一月の十月桜
強風が吹き でも 気温が上がったり 下がったり です。

習字を習っている家人は 展示会があるそうで 額を買いに

一緒に 行きました。 

たんびに 書くものの 大きさが違うので 額に お金がかかって困ると

(お小遣いから 捻出するので)  文句言ってます。

昼時になったので うどん屋ウエストに 入りました。

 親子と娘の三人が 席の空くのを まっていたのですが

おとうさんの注文が なかなか決まらないと 母娘で 文句言ってる

どこかのお父さんも  一緒だね!
1月の 十月桜
【2017/01/31 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
椿のお寿司

   ささみのフライが たくさんできたので 

   あまり揚げ物をしない友達に 持っていったら  このお寿司を  お移りに 

もらいました。

   大根のお漬物と  酢漬けの大根です。

   裏の椿の葉を 切って飾ってみました。

   ちょっと手をかけると  老夫婦の食卓が にぎやかになります。

   昨日は 暑いコートがいらない天気でした 気温も乱高下

   気を付けなくては。  右足のくるぶしあたりに 違和感があったので

   鍼灸院で見てもらったら どうも 磨崖仏の石段上がりの 疲れが

   足全体に あるようでした。  
続きを読む
【2017/01/29 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(2) | トラックバック(0) |
蝋梅
香り 千両 蝋梅さん  これは熊野磨崖仏に行ったとき

最初に立ち寄った 富貴寺の境内にありました。

ここには 昨年末もたち寄っているので お花だけ。 

   
 昨年も 今頃は大寒波でしたね  今年も立ち往生の車列ができたり

 やはり西高東低の 冬の気候は 恐ろしいです。

 気温の上がり下がりも激しいです どうぞ お気をつけられて。

 働く人の エプロンの釦が 取れていたので つけなおしてあげました。

 裏にも 力布を付けて 頑丈に ボタン穴も補強しておきました。

 小紋は まだ 針に糸が 通りますが 見えないからと

 つけてもらえない らしいので。

 手も足も 腰も 目も・・・弱ります 何かできる幸せを 思いました。

 

 
【2017/01/27 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
17
年賀状の 当たりくじ 調べましたでしょうか

去年は ゼロ枚  今年は やっと 切手シート一枚 あたりました。

前後の番号ばっかりで  がっくりです。

年賀状は 年々減っているそうですね  

   
   今年の 葉書の表面の 富士山  17個  見つけましたか?

  ミッキーマウスのついた 年賀状にも  隠れミッキーが いますよ。
【2017/01/25 00:00 】 | 家事 | コメント(8) | トラックバック(0) |
三椏
     みつまた
 熊野磨崖仏に上る道の 入口にあるのは 天台宗 胎蔵寺

 みつまたの 大きな木が あります。

 ここは金ぴかシールを 新しいほうの仏様に 貼っていいんです。

 貼って 拝んで 宝くじ 当たった人も いたとか・・・・いいなぁ。

 天台宗ですから 瀬戸内寂聴さんも お見えになったらしく 写真がありました。

 説明する女性が とても穏やかで 親切 いつの間にか背中に 

 お題目を唱えてもらい  護摩木を わたされ  書かされ 

 申し訳ないからと 少々捧げたら 売り物の 「真母思あめ」を

 渡されました  まむし粉が はいってるんですって・・・どうしよう。
【2017/01/23 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
熊野磨崖仏
25年くらい前に 両親を連れて 初めて登った 熊野磨崖仏

国東半島の 豊後高田市に あります。

ここに もう一度行きたいと思って 2年くらいたちますが

用のついでに 思い立って 行ってきました。

人っ子一人いないような道を ひたすら走ります。

国東六郷満山の拠点の一つ 胎蔵寺から 300メートル登ると

鬼が一夜で築いたという 自然石の 乱積石段が。
    
  鳥居の辺りから  写真の上まで 登りますが 石の大きさが 一定してないので
  登りにくいです 駐車場の料金所から 杖を借ります。 
 
続きを読む
【2017/01/21 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
買物
17日の 阪神大震災の日を 迎え  非常食の 見直しをしました。

いるかどうかわかりません (使わないのが一番ですが)  

念のために  入れ替え 買い換えをします。

今年は ご飯   甘酒   お餅   缶詰 海苔の瓶詰  鰹節

湯葉に 麩   干果物   などなど   少し多めに 揃えてみました。  

日頃は  いるものだけ ちゃっちゃと買って 出ますが 

よく棚を見て回り  ゆっくり買い物をします。  

日本橋榮太樓の 「宇治抹茶葛もち」  買ってみました。
    諭吉邸の パンジー
           1月7日 大分県中津市 福沢諭吉記念館前の パンジー
続きを読む
【2017/01/19 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(8) | トラックバック(0) |
寒餅
何もない日を作っていても  米を送れと 言われれば

そうだ 寒餅ついて 入れてやろう と 思い立ち  

もち米を洗って 一晩 水にかし

翌朝  餅つき機を出し 餅とり粉を出し  粉まみれになって 一升

ついたが  16年末 今年から 餅はつかん と のたもうた 

家人の 助けなし!!  

ではと なまこ餅にして  各自 切ってもらうことにし

買っていた 白あんで 真っ白の あんこ餅を いくつか作り

 日曜の午後 郵便局に送りに行ったら 受け付けは 

 12時半まで だったのです。

 猫便も 飛脚便も あるものの 切手を貼っていたので

もったいなくてけちやなあ すごすご 引き返し 

16日月曜 朝一で 送りに行きました。

もち米をもらった 友達にも 届けて 一件落着です。 

あれから 22年   大学生だった息子も 40代です。

 水仙
続きを読む
【2017/01/17 00:00 】 | 家事 | コメント(12) | トラックバック(0) |
紅梅
紅梅
ばたばたした 新年も 十日を過ぎて ふと気が付くと

紅梅が 咲いています。

娘が嫁ぐ年に植えて 十数年 大きな木になりました。

ご丁寧に 二本買った人が いるんです。

大寒波の影響 大きいですね   ここも風が強く

14日朝 9時ごろ すこし 雪が舞いました。 今朝は 早くから。

どうぞお気を付けくださいませ。
【2017/01/15 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
天神まで
   花茎の折れた ガーベラ  ながもちしてます                            
 今月で 歯科医院を やめるという 同級生がいるので

 最後の 検診に行きました。

 歯石取りと ちょっと磨くだけですが 長い間見てもらったので 残念です。

 その時 同級生が二人なくなったことを聞き つい  ならば、 なるべく

 おいしいものを 食べときますと 言ってしまい   呆れられました。

 友人との ランチの時間までは 充分あったので 赤坂・ケンタッキーの前から

 天神・大丸 まで  約30分  歩いてみました。 

 ゆっくり歩く街は 楽しいですね。 
【2017/01/13 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
薔薇  錦絵
粉粧楼  錦絵 この二種は よくよく咲きます。

成績優秀  頑張り屋さんです。

最近は 黄色が入るようになりました。

図書館で とても お世話になった

結婚して 博多に住んでる 若い人と ランチをしました。

博多座の近くの ホテルの中華を 予約できたので そこで。

あれこれ話をしていると 開演時間 10分前になってしまい

あわてましたが 何とか間に合い  

ミュージカル  「天使にラブソングを」 堪能してきました。

    薔薇 錦絵
続きを読む
【2017/01/11 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
七色の虹
シャボン玉は 無色透明だと思っていましたが

孫と ゆっくり遊んでみると 虹色に 染まって見えます。

そして 風に乗って 結構遠くまで そのまま 流れて行ったりしますのですよ。

このシャボン玉遊びと 水遊びと 疲れで 発熱 

二日間

静養しないといけなかった ANNEですが

8日は 新幹線で 帰ってしまいました。

チャンポン玉も 明太子も 野菜も 残っています

あとかたづけは ぼつぼつ いたしましょう。




【2017/01/09 00:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(18) | トラックバック(0) |
25種類
irina の ミニロールケーキは 25種類。

冷凍便で 来ました。

ラズベリー  抹茶  かぼちゃ  チョコレート  プレーン・・・・等々

どれを食べるか 迷います。

一種のほうが あっさり シンプルで いいかもしれないですね。

苺や キウイを飾って リボンを結べば 美しい ケーキのタワーが

出来ます ろうそくもついています。

道の駅で買った 苺 あまくて おいしかったです。 


   
【2017/01/07 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(6) | トラックバック(0) |
のぞみ9号
       
のぞみ9号

 のぞみ9号に 乗って 待ち人来ました。

 小倉駅まで お迎えに。

 ババ抜き  神経衰弱  7ならべ   トランプ遊びは きりがなく

 小紋は  今見た札を もう覚えていません!

 明日は 注文した お菓子 ケーキタワーが 来ます。

 三が日の にぎやかさが 落ち着いて 乗客も 少々 少ないようでした。

 
【2017/01/05 00:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(6) | トラックバック(0) |
椿
      
 「お父さーん」 という大きい声がしたら 飛んで出てみる。

 認知症のおじさんが どこかに 行ったのです。

 おばさんは 足がちょっと悪い  体が頑健な彼の足は速く

 あっという間に見えなくなるのです。  と、思う間に

 向こうの家の 赤い椿を摘んで現れた。

 安心した 叔母さんと小紋は しばし おしゃべりを楽しみます。 

 無人になったその家で  咲いている 淡い色の椿です。 

 
【2017/01/03 11:23 】 | これから 健康  散歩 | コメント(4) | トラックバック(0) |
2017年
      

      あけましておめでとうございます
 
      今年もどうぞよろしくお願いいたします

      良き一年になりますように お祈りいたしております

 
【2017/01/01 10:57 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
| ホーム |