プリムラ
   
 プリムラ     沢山の種類がありますが  

 これは   プリムラ・ジュリアン です。 

 花色も多く 冬から春へと  目を楽しませてくれます。

 小紋も 8個入りを 買いました。

 認知症のおじさんは  動きが速く 足が速く 田んぼの向こうに行くと

 どっちに行ったか わからなくなるので  家人が追いかけました。

 足が 立たないのも 困りますが  

 元気で どこにでも行ってしまうのも 困ります。

 願わくば 普通で すごせますように・・・・

  

  

【2017/02/27 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
油断大敵
マラソンの応援で フィニッシュが よく見えるところと思って 二階から見たのは

いいけれど 風の吹き通る 寒い場所だったのです。 

ここで一時間以上 待っていました。

これが日曜日  月曜は博多に 火曜日は 底冷えのする一日だったような 

気がします。  ちぢこまっていました。   そのせいか

水曜日に ちょっと気がかりな体調だったので 午後お医者にと思いましたが

静かにして過ごしましたら  大丈夫なようです。

念のため 今日は いつも見てもらう鍼灸院の 予約を取りました。

年を考えずに 張り切りすぎても だめですね!

深く 反省 いたしました。

 
     これも 河津桜 です
【2017/02/25 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(6) | トラックバック(0) |
河津桜 2
            
    豊前市の みかん園   青豊園 の 河津桜が 咲いたと聞いて

    雨が こないうちにと  行ってきました。

    見事な  桜です。
続きを読む
【2017/02/23 00:00 】 | 裂織り | コメント(2) | トラックバック(0) |
少し濃い目
   少し濃い目のおだまき
  これも おだまき ですが  前のとは とてもよく似た色 すこし濃い目です。

  息子たちが 帰ってきて ちょっとうれしく忙しい日を過ごし 

  妹に会って 博多座にも行き   河津桜も見て 

   叔母のホームに行き  大判バスタオルを 買い足し

  コンクリ貼りの工務店に お茶とお菓子を用意  世話話を楽しみ 

  張り切っています。 

【2017/02/22 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(2) | トラックバック(0) |
おだまき
  おだまき
   おだまき  は  

   義経を慕って 頼朝の前で 舞ったとされる  

   しづやしづ しづのおだまきくりかえし 昔を今に なすよしもがな

  ・・・・の 詩を 思い  大好きな花なんです。

   工事で 黒に近い紫の 八重のオダマキの上に 掘った土が おかれています。

   で、もしかしたら この春は だめかもしれないので 二本 買い足しました。 

   19日   北九州マラソンが 北九州市小倉区で ありました。

   サブ3(さぶ スリー)  目標の 3時間切りの 記録は 無理でしたが  

   3時間30分は 切って 完走しました。



   
続きを読む
【2017/02/20 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
黄色い薔薇
    
   17日は 父の祥月命日です。 

   お墓の お掃除 お花も入れ替えて 気持ちがすっきりします。

   三か所のお墓の花を買うと 両手で抱えるほどになります。

   台所のお花も 買いました。 

   いつものスプレーカーネーションに 鮮やかな 黄色の薔薇を 入れてみました。

   明日からは お客様   忙しくなります。 
【2017/02/18 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
河津桜

 実家の 河津桜が ほころびました。

 後ろの黄色は 花咲き終わった 蝋梅です。

 草取りのシーズンが 始まります  夏の間は もう堪忍してというほど生える草

 少しずつ体力が下がって あそことあそこに コンクリート貼ったらいいなと

 業者に相談したのは いつだったか  やりましょうも 資金の手当ても

 なかったので  そのままになっていましたが おとつい 

 「やりましょう」  に。  えっ  お金はどうするの?

 なのに15日は もう 見切り発車 堀り はじめています。 

 一番きれいな クレマチス 4本  泣く泣く 植え替えました・・・・・
【2017/02/16 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
また 苺
苺好きなもので 毎回アップで すみません。

うちも 露地植えが あるんですが まだまだ 本当の春が来ないと。
 
形にしろ 色にしろ 

不思議と思いませんか  不思議ですよね

土から出て 葉や実がなり 口に入れられる  

こんな不思議なことは  無いですよ!

農作物のことで あれこれあって 反対して 賛成して

どうなるのでしょうか。 プロではないけれど  食べられるものを作る人と

作り方  肥料・・・・ いろいろ  話すことがあります。
 さちのか
  さちのか  という種類です
【2017/02/14 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(2) | トラックバック(0) |
春の香り

 庭の蕗の薹 まみどりで 春の香りが します!

 天ぷらではなく 油で焼いてみました。

 大寒波  降雪  強い風と 冬将軍の最後の抵抗が激しいですが

 そこまで来た春 ですね。

 

 
【2017/02/12 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
枝垂れ梅

寒風の中  硬い硬い蕾だった 枝垂れの梅が ほころびました。

今年は 上出来です。

上の方の枝にも たくさんの蕾が 付いております。

強い風  大雪の 被害は ありませんでしょうか

風が 鳴っています。
【2017/02/10 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
2,6キロ
                             

3本もらったから 一本あげると 友達が 持ってきた大根は

小紋の足より   太い です?

立派な大根なので 大根ステーキにして 八丁味噌で 味付けしてみました。

とてもおいしい 大根です。

ひさしぶりで 訪ねてきた 別の友達に 半分あげました。
【2017/02/08 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(2) | トラックバック(0) |
ストック
ストックの花 大好きです

法事があって 人が集まり にぎやかな 三日間を 過ごしました。

二歳八か月の 姪の子供が中心  慣れると 

絵本を読まされ(おなじものを 飽きるほど何回も)  もっと慣れると

体の上に乗って プロレスまがい  自分が飽きるまで ゆるしてくれません

3歳児の体力 侮りがたし

一気に 900グラム へりました!  (まあ すぐに元に戻りましたが)

  ストック
続きを読む
【2017/02/06 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
形も 向きも ふぞろいですね  ということは  ひと箱なんぼの

苺です。  春なら ジャムにどうぞ というところですが 2月ですから

形がしっかり  甘味もあり いうことが ありませんのです。

上からも降ってきます   苺を どうぞ めしあがれ  


【2017/02/04 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(4) | トラックバック(0) |
クリスマスローズ
クリスマスローズ
  昨年末 草刈機で刈られて 全滅したクリスマスローズですが

  この株だけ 生きていました!

  来年 植木を切るときは 囲いをして 植木屋に きられないようにしよう。

  人は 酸素を吸って 吐いて  生きていますが 普段はそんなこと気にしません

  あたりまえですものね。

  病む人がいると その大切さに 気が付かされます。

  そういえば 父も 酸素マスクを付けたなあと 思いだしました。

  父のことですから  「また お金が かかる」 なんて  言っておりましたが・・・

  もう 十三回忌です。

  

 
【2017/02/02 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |