あでやか
          

 このくらい濃い色・おおきいと 水仙も あでやかですね!

 21日アップと同じく  前の家から やってきました。

 今日は 娘たちが 関西に帰ります。

 小紋も お見舞いに行きたい 友人があるので 付いていきます。

 にぎやかな 車の旅に なりそうです。

  
【2017/03/31 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
三月の十月桜

 ソメイヨシノが遅れているせいか  小紋家の 十月桜さんが まだ咲いています。

 豊前市(ぶぜんし) 求菩提(くぼて)山の ふもとの桜も

 萌黄色が ちょっとのぞくくらいで まだまだです。

 改装なった 朴仙の湯に 孫たちと 行ってきました。

 今年は 寒さで 花が 遅れています。
続きを読む
【2017/03/29 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
花盛り
19日アップの 椿の木

こんなに 沢山の花が付いて 満開に!

木からあふれんばかりに 咲いています。

これはてっぺんですから  一本の木に どれだけの花が つくのでしょうか!

散策中 あちこちみるに この木は 今年は 大豊作?

どこも 花付き  満点です。
    
       
              3月22日   撮影


【2017/03/27 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
貝母(ばいも)
  
 あみがさ百合 ともいいます  まず淡い緑色の葉や茎が 立ち上がり

 この一群れを見ると 春が来たなと 感じます。

 うつむいて 地味な花ですが おしとやかな感じで 好きな花です。

 咳が 時々出ます。 

 当たり前なんですが 乾燥するし 年だしと 

 気にしていませんでしたが 月の一度の鍼灸院で 「どうありますか」に

 咳のことを言ったら 対処してくれました。

 あちこち がたは きています。 

 日頃と違うことは ちゃんと見極めないといけませんね。

 手入れは必要なようです。

 

 
【2017/03/25 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ムスカリ
春に庭に 早々と出てくるのは ムスカリ  きゅうり草 貝母 などです。

ムスカリの紫色  おちょぼ口の入口は ちょうちん袖のようで

白いレースで 縁取られています。

自然は とっても  芸が細かいですね。

認知症の予防の一つは コミュニュケーションだとか

草取りを始めようと思ったら 近くの人がきて 一時間くらい話し込みました。

買い物に行った人が帰ってきて まだ話してると 呆れられた。

午後 外出から帰りがけ 病院帰りの人と会って 駐車場で 約一時間立ち話

話してみれば それなりに いろいろあることがわかります。 

        
【2017/03/23 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
水仙
            
  家の庭の 水仙は 普通の色・形で こんな大きいのは ない。

  これは前の家から もらった水仙です。

  水仙はできるけど  ガーベラは どうしても居着かないと言ってたから

  土か 場所か・・・・何かで 植物自体の 好き嫌いがあるんだろう。

  家のガーベラは いつからあるのかわからないけれど 小紋も大事にしていて

  草取り 肥料 まめに手入れしておりますので 

  水仙さんに対しては

  それが 足りないのかもしれませんね。

  最後の 白菜を 引き抜きました  4月の夏野菜植え付けに向けて

  畑仕事も 忙しくなります 顔の色も 黒くなってきます!
    
【2017/03/21 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
椿
              

 表の椿の 花の着きが悪いので 裏の椿を 見てなかったら

 あれれ こんなに大きな花が 咲いてる!   

 このまま ブローチにしたいくらいです。

 あっというまに お彼岸が来ました。 

 春休み 桜 お祭り 結婚式(大阪)  式の旅行・・・手帳の予定も埋まりだしました。

 生きていれば 今日は母の 白寿の誕生日です。
 
【2017/03/19 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
開花
               さくらんぼ
  サクランボの桜  咲きました!

  花色は ちょっと頼りない色ですが うれしいです。

  これは 2,3年前に植えた  二本目です。

  大きく枝を 張ると いいな。

  今月は お寺さんの月参り 早めに 来てもらいました。

  宗教  寺  お金のこと・・・・・考えさせられることが 多いです。

  
【2017/03/17 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
もう一本
         クリスマスローズ
    サクランボを撮っていたら 木の下に  また一株 クリスマスローズ 見つけました。
   
    こんなところに  あったかしら?
   
続きを読む
【2017/03/15 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
さくらんぼ
サクランボの桜
  仲人の家のサクランボは 満開でしたが 家のは こんな蕾です。

  でも 嬉しいですね。   

   十月桜も まだ頑張って いくつか さいているんですよ。

  知り合いの ギャラリー開館記念祝に 中津までお花を届け

  叔母の見舞いに行って  そうだ 浅利堀りが はじまってたんだと

  あわてて 海に出たのが悪かった。

  またもや 冷えてしまったのです。 することは  一日 一つに決めたつもりが

  ついつい 無理してしまうんでしょう  気をつけなければ やりそこないますね。

  ものごとは 一瞬です  油断は大敵   忘れないようにしないと。
【2017/03/13 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
苗を植える
クレマチス
 9日  お昼前 網走地方で 地震がありましたね

 いつもどこかが揺れています。

 今日は あの日・・・・   玄侑宗久の 「光の山」を 読んでいます。

 工事のため 植え替えた クレマチス ついたようで 新芽が出ました。

 3月は 今年の苗がでるので 園芸屋を見張ってて? 苗を買いました。

 いまや クレマチスが 生きがいに なっております。

7日に 鴬の鳴き声がして 見上げると 5,6匹 竹藪から出てきました。
続きを読む
【2017/03/11 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
クリスマスローズ 2


 2月2日にアップした クリスマスローズのあとに

 この花たちも  生きていることが わかりました。
 
 嬉しく 眺めています。 

 3月になって 暖かくなり また冷え込み ます。

 7日は 冷たい雨  8日は いくつか 雪のかけらも 舞いました。

 気温の上下に 気を配って 体調を 保ちましょう。
【2017/03/09 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ワンピース

 とても 伸び縮みのする 濃い茶色の布で  ワンピースを作ってみました。

 肝心の 襟ぐりが 上手くいっていませんが 着られます。

  昨年夏買った 白黒格子で 一枚作って 少し脇が窮屈だったので

 これは  二枚目 ちょっと わきを広げています。 

 もう一枚作ったら 少し 上手になるかもしれませんね。 
【2017/03/07 00:00 】 | 布  ソーイング | コメント(4) | トラックバック(0) |
八朔
             八朔
 元気の出る出る ビタミンカラー  瀬戸内の  八朔です。

 おいしいですよ。

 いまうちには 蜜柑  八朔  それにみかんのトロと言われる せとか が

 あります。   柑橘類  大好きです。

 無農薬で作っているので 食べてくださいと 言われました。

   いつまでもお元気で 畑に通って くださいますように。 

 

 

 

 
続きを読む
【2017/03/05 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(4) | トラックバック(0) |
さげもん

 柳川といえば  さげもん  

 女児の健やかな成長を祈って さげもんが つくられ お雛様と飾られます。

 これは 北島米穀店の さげもんの一部です。

 七本の赤い糸に 七つずつ 四十九のちりめん細工が 吊るされ

 さらに 真ん中に 柳川まり 二つが 足されて 人生五十年の一つ上行き

 長生きできるように 願って つくられています。 
続きを読む
【2017/03/03 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
豪華すぎる梅
             
        柳川に 行く前に寄った みやま市の  梅花園 は

        お座敷に大きな鉢植えの梅を飾る 盆梅 として有名ですが     

        玄関前の枝垂れ梅に  圧倒されました。  さくらとみまがう  花の滝です。

     IMG_1259.jpg
     時間は たっぷりあったのですが この前を動けず 一時間くらい
     ボーとしておりました。   すごすぎる!
【2017/03/01 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |