サンザシ
さんざし
【2017/04/28 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(0) | トラックバック(0) |
     藤
 一斉に 花開き始めて どの花から アップしたらいいか 迷います。

 歩く 座る・・・足だけには 自信があったのですが 

 吉野千本桜の吉野で 急坂を上がり降りした時に 

 どうも足を痛めたようで 左足が 腫れました。

 年ですね。 2週間たって かなり改善したのですが

 念のため  整形外科に 行ってきました。

 服用薬と 塗る薬が出ました。

 

 

 


続きを読む
【2017/04/26 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(3) | トラックバック(0) |
ゼラニューム
  ぜらにゅうむ
 3月の終わり  孫たちが 来るときに 買い求めた鉢です。
 
【2017/04/25 20:42 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
花海棠
花海棠 18日
  17日は 大雨でした。 天気予報も 結構 危ないようなことを 言っておりました。

  つぼみがたくさん出て 楽しみにしていた 花海棠は

  雨の間に花開いて たたかれたのでしょう 18日の早朝には もう

  ちょっと盛りを過ぎた 有様です。

  この花は 姑・母親が 小紋の結婚が決まった時 各々の庭に

  植えた記念の木でもあります。 

  実家の玄関には まだ その時の木が 花をつけています。

  19日で 結婚44年に なりました。

  昨年の 花海棠の咲いた時は 熊本の地震の時

  一年たちました 友人が 仙台や熊本に 出かけています。

  仙台の商品を 少し買って 手伝いました。
【2017/04/24 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
御殿場桜
   御殿場桜 4月17日
 私は 御殿場桜  あ、小紋さんのような   おてんばさくら

 では ありませんよ   ごてんばさくら    です。 

 樹高 1メートル30センチ  すっきり伸びた しなやかな 肢体でしょ。

 今年は 八重桜に 花が付かなかったので ふさいでいた彼女ですが

 JAの 売り場で 私を見て  一目ぼれ ですって。

 いっぱい荷物があったのに レジに預けて あとで取りに来たんですよ。

 でもね 私思うんですが  ぜったい値段にも 一目ぼれだったと おもうんです。  
続きを読む
【2017/04/22 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
御衣黄
    御衣黄     4月18日
 この桜が咲いて 初めて 春が 完成するように思います。

 二本植えた御衣黄のうちの 細い木のほうに 花が付きました。

 3メートルにも伸びた 大きいほうの木は 花を つけません。

 春の寒さは いろんな木に 影響を与えています。

 楽しむ木なればこそ 寒波の影響で済みますが これが米・野菜だと

 命にかかわります  江戸時代の飢饉の話を 心に思います。

 準備しておく米を 飢饉の民に放出して 責任を取って死んだ 

 士の像が この町にもあります。

 食べること  大切ですね。
【2017/04/20 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
クレマチス
   クレマチス   ネリモーザ   4月12日
  買ったときすでに  つぼみが付いていました。

  一番最後に 植えたクレマチスが 一番最初に 花を付けました。

  クレマチスの  ネリモーザ という名前です。
 
      クレマチス   ミス東京

    「ミス東京」   丈は10センチ ありやなしや

    花弁のさきが すぼまっていましたが 徐々に開きます。

    白っぽい色が 残っていますね。

    春の開花を楽しんでいますが 

    大雨の予報が出ています  穏やかな日を 過ごしたいですね。 

【2017/04/18 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
4月14日の 十月桜
  4月14日の 十月桜
  いつもは 染井吉野の開花とともに 休養に入る 十月桜さんも

  花の時期がずれたためか 4月に入っても 花をつけています

  次の時期 晩夏は 大丈夫ですか?   しかも 別の花かと思った 塊咲き!

  きれいですよ きれい。

  本当に  お疲れさまでした  徐々に葉が出て 最後の花となりそうです。

      こんなきれいな花が咲く日本  核爆弾が 飛んできませんように。
【2017/04/16 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
さくら
               嵐山の桜
   嵐山河畔 枝垂れ桜
  丸山公園の 枝垂れ桜は 超有名ですが  ちょうどいい時にあってないのです
  これは その桜を 嵐山河畔に 植えたもので 子か 孫か 
  囲ってあるのでわかります 


      妙蓮寺   関山
     妙蓮寺 関山桜
   妙蓮寺  日蓮宗のお寺です
   春の 特別公開は  長谷川等伯一派の襖絵
   これは 入口付近  境内にも 関山が何本も 薬玉のように咲くとか
   
  IMG_1584.jpg
     12日 アップの 退蔵院の桜    満開になると こうなります
   

【2017/04/14 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
さくら さくら
  
     

     京都  妙心寺塔頭 退蔵院の 枝垂れ桜  4月10日

    
      IMG_1499.jpg


続きを読む
【2017/04/12 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
今年は五輪
  
 アーモンドさん  今年は五輪  咲きました

 昨年は 花盛りだったんですが・・・・・・寒かったものね 裏年だよね

     IMG_1419.jpg

              利休梅   真っ白の清楚な花  お茶花 らしいです
    IMG_1416.jpg
  マーガレットは  勝手に生えてくれます
  なにか       花が あると 安心します

【2017/04/10 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
堀りたて筍
 小紋の 大好物  筍さん  

 畑で きゅうり苗を 植える準備をしていて 

 「堀たて筍 要りませんか」 の メールに

 気が付かなかったので 配達に来てくれました。

 たけのこご飯に 若竹汁 煮物と 筍三昧 いただきました。
続きを読む
【2017/04/08 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
瀬戸大橋

 1日 倉敷の宿を出て まっすぐ奈良に帰るつもりでしたが

 宿から 鷲羽山までは 小一時間しか かからないので 鷲羽山に。

 ここは 小紋が 半世紀前に 行った写真があるのです。

 下の展望台からは 瀬戸大橋が見え 孫達が乗りたいけれど

 四国に渡ったものの 具合が悪くなったりで

 なかなか 乗れない アンパンマン列車 南風号が 見えました。

 橋の右 緑の車体です。またいつか一緒に乗ろうね。 

  
続きを読む
【2017/04/06 07:22 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
遅い桜

  4月1日  鷲羽山(わしゅうざん) の 桜  やっとピンクが見えました

  IMG_1401.jpg
         同じ樹  上の方に一輪だけ 咲いてます
                   
IMG_1378.jpg
  3月31日 車から    山陽道!  雪でした! 
  

続きを読む
【2017/04/04 00:00 】 | 天候 気候 | コメント(10) | トラックバック(0) |
雪柳
    
   
 毎年 白い塊が 写してと呼びます。

 これも 前の家の 雪柳です。

 うちのは 残念ながら まばらで 写せません・・・・
 
 動かず ものを言えず ほしがらず ただ黙ってそこに 美しく ある

 植物の強さを思います。

 
【2017/04/02 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |