最後の


 最後のグラジオラス  咲きました。

 素敵なお色でしょ。

 孫 襲来  でかい婿も来ました  プール  海  プールと

 泳ぎ三昧  水三昧です。

 婿さんは 仕事があるので 今日   先に帰ります。   

 ばあちゃん  結構忙しいです  それも  うれしいです。
【2017/07/30 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
真ん中はピンク
 真ん中は ピンク

 7月15日に

  一度 アップしたクレマチスですが 二番目に付いた蕾を よくよく見ていたら

 真ん中はピンクです。   しゃれとんしゃあ

 博多弁です・・・・・ おしゃれやねえ でしょうか。

 以前  ウルトラの母を使った デパートのコマーシャルも

 コピーは    「しゃれとんしゃあ」  でした。

  ウルトラマンは  シャー  って言いますものね。

 かっては 元気いっぱい  疲れを知らぬ ウルトラの母だった小紋も

 6人分の 何回もの洗濯干しと  取り入れに この暑さです

 お昼のお寿司のあとは 昼寝というより倒れ込んで 二時間

 前後不覚でした    かくして  疲れとんしゃあ 小紋です。

   
【2017/07/28 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
地味ですが

何度も 撮ったのに今年は アジサイを アップ できませんでした。

なので  花が済んで 萌黄色になった今を 写してみました。

孫たちが来るので 蚊が出ないように 虫に刺されないように思って

草取りに 勤しみますが これがなかなかです。

午前中は 暑いでしょ 雨が降って とりやすい夕方の一日は

なぜか 音楽会の予定が入ってるでしょ   

そろそろ 買い物に行って 冷蔵庫を埋めなくてはなりません 

あ、お寿司屋さんの予約だけは 早めにとりましたよ。

穴子寿司もおいしいのです これは小紋の好物です。
【2017/07/26 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
朝顔に
    




            IMG_2299.jpg

  釣瓶とられて もらい水  なんてやさしい句 ありましたね

  旺盛な 生命力  朝顔の蔓は  どこまでも のびます

  つるの上を 詰めても 横芽が どんどん出て  こうなります



【2017/07/24 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
折り鶴蘭
  IMG_2280.jpg

  鉢で育てたのを もらってくるものの どうしても育ちませんでした。で、

  土におろして ほったらかしたら  なんと上手に 生きています!

  水がいるもの  水はいらないもの  太陽の光を ほしいもの

  いらないもの  植物の好み・傾向は  いろいろですね。

  夏の土いじりは 下着まで びしょびしょになり 顔は真っ黒

   一年中 土いじり しますから 年中 焼けてます。

   半年ぶりの 歯の手入れに三回通い 足は昨日で 終了

   痛くなったら 又 来てみてください 4キロ減量しましょう ですって。

   頑張ります

   

  

 
【2017/07/22 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
百合
    迫力 あるでしょ!
 1月の工事で  百合の場所が 掘り返されて カサブランカは

 消えてしまいました。

 この百合さんが  残りました。

 アカカノコユリ  らしいです

 四方に伸びる花  迫力の 雄蕊めしべ  夏だ 夏だ!

【2017/07/20 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
伊都菜彩
     
  「今気になる 道の駅 直売所 弾丸ツアー ! 」   という   バスツアーに
 
    参加しました。

  芦屋(関西ではないです)の  とと市場・・・魚

  遠賀  ぶどうの樹・・・パン  結婚式場  レストラン

  宗像   道の駅むなかた・・・魚 野菜 なんでも

  糸島   伊都菜彩(いとさいさい)・・・・花   ソフトクリーム   野菜 なんでも

  糸島   糸島ハム・・・ハム  パン   ジャム

   ものすごい暑さの中  五か所を回るのです

   写真は 前から行きたかった 伊都菜彩 名物の  お花

   新鮮  安価  仏様用と スプレー薔薇 一抱え買いました。

   むなかたと糸島  今流行りの 販売所  車 車 車  です。 

   あれ  バスの乗り降り  なんともない  足の 調子いいです。

   IMG_2284.jpg
  博多から近く  前原  糸島は 超人気のところです
                IMG_2286.jpg
                  大雨の朝倉の お手伝いの帰りでしょう
                  お疲れさまでした  古賀 SA

【2017/07/18 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
柿生(かきお)
   柿生
  
        柿生という漢字名の クレマチスです

        翡翠色の 茎が伸びて 花が咲きました

        真ん中の  雄蕊めしべの所が  三段にみえます

        咲き始めの写真  ↓


続きを読む
【2017/07/16 09:50 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
白根  
    
 一度咲いて 新しいが出て  今年 二回目の開花です    何年目かしら?  
     白根
 新入りさんの    白根     やっと花が付きました

 同じ白でも  みどりの線が 入っています

 一つ一つ  違います  

 ブルー系の クレマチスの 写真を みつけました

 みはじめると  きりがありません  困ります。

【2017/07/15 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
元気です
     
  雨にも負けず    デラウエア さん  成長しています   

  実の重みで 土にすれすれになったり 下手な小紋に育てられ

  ちょっと お肌にしみが ?  気になります。
【2017/07/13 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
満州黄
    満州黄
 
 なかなか大きくならずにいた  クレマチス 「満州黄」

 大雨で ぐんと 背が伸びまして 8日夕方 蕾が ほころびかけたのです。

 その時撮ればよかったのに  9日はもう  このように 満開です。

 薄い黄色の蕾も  花開くと  薄い薄いクリーム色になりました。

続きを読む
【2017/07/11 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
バジル
    
 バジルの つよい香りも大好きな 小紋は 友人の庭にあるのを

 もらってきました   この雨で すっきりスタイル良く伸びています。

 もらったときは 雨が降らず 大丈夫かいなと思っていたのに・・・・

 ゲリラ豪雨という 言葉を 最近聞きますが 経験していませんでした。

 8日 出先で ものすごい雨音に びっくりしたのですが これが

 ゲリラ豪雨ではないかと 思ったのです  そのあと もう一度

 激しく降りました。

 停滞する前線に 南からの湿った空気が 入ってきて 雨が続きます

 一週間くらい  続きそうです。

 被災地に 降らないでください  !

 

【2017/07/09 00:00 】 | 天候 気候 | コメント(6) | トラックバック(0) |
大雨
   
 一月分の雨が 一日で降れば どういうことになるか それが 今回の雨です。

 空梅雨で 水の制限をしないと という段階になっていた この夏

 降れば降ったで  初めての大雨特別警報  早い段階で 

 注意喚起があったのですが

 盛り上がるような激流が 押し寄せてくる画像には

 恐怖を覚えます。

 幸い 小紋のいる町は 雨が降るだけで 大きな被害はありません。 でも、

 長時間 テレビ画面に 住んでいる地名が出たので ブログのお友達をはじめ

 各地から お見舞いの電話やメールをいただきました。

 本当に ありがとうございました うれしく ありがたく 思っております。

   


続きを読む
【2017/07/07 00:00 】 | 天候 気候 | コメント(8) | トラックバック(0) |
台風
   
 4日の 3号台風接近は 大雨の 情報で 

 家人からも 娘からも 外に出るなと 厳命されて

 予定があったのにキャンセルして 家の中で 整理整頓しました。

 午後からは 青空も出て あれ? といった感じでしたが

 ひどいところは 吹き降り 大雨で大変な被害でしたね

 お見舞い申し上げます。

 強い風に グラジオラス たおれました

 強い赤が 一本出ていたので楽しみにしていましたが 花瓶の中です。


最大限注意するように 警報が 発せられています。
 今は 雨やんで大丈夫ですが 雷が鳴りだしました 

            5日  夕方


【2017/07/05 00:00 】 | 天候 気候 | コメント(18) | トラックバック(0) |
小鹿田焼
   とびかんな 模様
大分 日田の山奥  皿山に  小鹿田(おんた)焼の 窯元があります。

原田 マハ 「リーチ先生」 に バーナード・リーチが 小鹿田で

陶芸を学ぶ場面が あるのです。

 そうだ   「小鹿田 いってみよう」  

土曜は あまりの蒸し暑さに 

運転手が ノー と言いまして   2日に 行ってきました。

以前も 日田への道の途中までで 行くのをあきらめたことがあるので

今回は  ほんとに行きつくのかねという道を 走ってきました。

小鹿田の 代表的な模様  「とびかんな」 の 皿です。  
続きを読む
【2017/07/03 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
ニゲラ
    ニゲラ
 白い花もいいですね。   こぼれ種から

 どこかに 出てくる ニゲラです。

 はなびらは 二重になってるし 中心はピンクだし おしべ めしべも お洒落だし

 地味な花のようで 結構凝ってる 好きな花です。

 大和農園のカタログに ニゲラの種類に  デルフトブルー とか 

 パピローサ・アフリカンブライド とか  ミスジキール とか  

 クレマチスみたいな 派手なのも あるんです  ほしいです。

 カタログ 怖い。

 

続きを読む
【2017/07/01 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |