四角豆
小紋が こよなく愛する 四角豆の 実がなりました。

面白い 変わった形でしょ!

フリルが付いて おしゃれさんです 天ぷらが一番おいしい。

免許とりたての頃 博多まで 運転して行って デパートで見た

フライングーンズ が この四角豆でした。

その後  初めて 種を手に入れたのは いつだったのでしょうか

もう 覚えていません。 

今は カタログにもあり   JAに 頼んでも 取り寄せてくれます。

  四角豆
【2017/08/30 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
台湾101


ここ 中正紀念堂は 有名な 衛兵の交代があります。

MRTの駅から 美しい門 広場を 歩いて 紀念堂までいくのが 遠い  暑い! 
 IMG_2392.jpg
 一番目の写真の 広い広い 広場を 歩いてから  この中で 衛兵交代をみます

     台湾 101
 101 は 5階で チケットを買って 1階から エレベーターで上がります。

 チケットの日時予約は 日本からでも できます。

 台湾の漢字は よく見ると 面白いです。

 朝のビュフェ会場で  サウザンドアイランド・ドレッシングには 千島・・・と。 

【2017/08/28 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(4) | トラックバック(0) |
マンゴーかき氷
       
   台湾と言えば  マンゴーかき氷

   息子お気に入りの店  ピンサン と 読むようです

   彼らは 二日続けて きています!

   おまけに その夜の 饒河街夜市でも マンゴー買ってた

   串に刺して食べる マンゴーも  おいしいのよね 

      

   

        IMG_2402.jpg
    一人ではとても食べられないと 夫婦でひと皿 注文しました   

    でも   今度来たら  一人で 一つずつ  頼みます

    二回目は  皆さんそうなさるとか・・・息子夫婦も そうなんですって。

    ここは 4月から 10月まで マンゴーのある時だけ

    タクシーで駆けつけてまで  並んでます。

    150か 200 NT$ だったような気がします 支払いは全部息子に

    任せたので 気楽すぎて 値段を覚えられませんでした。

    

【2017/08/26 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(4) | トラックバック(0) |
入国
8月16日に 台湾に 行ったのですが  入国審査は 長蛇の列です!

19日から 30日まで行われる ユニバーシアード台湾大会 開催で

世界中から 大学生が 来るため そのための窓口も 別に作られ

旅行者が多い上に 大混雑しておりました。 

聞いてないよというか 調べてなかったです。

約1時間 いらいらしながら ちょこちょこ進んで やっと入国できました。

時差は 一時間です。

ホテルまで MRTとタクシーで 移動し 小憩   夕食は 小籠包の 有名なお店に

行きましたが    どこの何店?・・・・・聞かないで・・・・・わかりません。


      
             龍山寺


  
【2017/08/24 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
NT$

台湾の 貨幣は ニュー台湾ドルです。

 でも 額面には 圓の 表示が あります。

 1台湾ドルは  約3,5~3,9円  約4倍すれば 日本円になります。

 小紋が使ったのは

 500、  1000  コインは 50、 10、  5、  1 

 交通は   MRT や バス です。
 
 (Mass Rapid Transit  都市と近郊を結ぶ 大量高速輸送)

 バスは バス専用道路があるので 安いうえに速く 便利です。 右側通行です。

 MRT と 共通の カードがあり チャージしながら 使います。

 あとは 行き先を書いた メモをわたして タクシーに乗りました。

 MRT 最寄り駅~ホテル   ホテル~故宮博物院も   約200ドル でした。
【2017/08/22 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(4) | トラックバック(0) |
台湾旅

    さくらに  乗って
    IMG_2372.jpg
        はるかに  乗って
         IMG_2373.jpg
  初めての  LCC。  PEACHに  のって  台湾に行ってきました。
         IMG_2376.jpg
    ホテルは台北の  シャーウッド  (西華飯店)
    シャーウッド ですもの   リンゴ あります
    これは食べてもいいんです  足しても足しても  減ってます
    小紋も 二個  かじりました

【2017/08/20 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(4) | トラックバック(0) |
あきのしらせ
  
  庭の片隅に ひっそりと きつねのカミソリ が 咲くと 秋が来たと思います。

 花が先に出て  葉っぱは あとからです 

 ヒガンバナのような葉が でます。  14日 撮影

 ちょっと あめがふったので 露がついています。 
 
【2017/08/18 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
四角豆
   
 四角豆の花が やっと咲きました。

 水色と申しますか 淡い藤色と申しますか 美しい色です。

 今年はたくさん 種を埋めたので しばらく 楽しめそうです。


【2017/08/16 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
葡萄色
   
 淡く色の乗った  デラウエアさん  

 このくらいの色で もう甘いのですよ!

 一粒一粒  ちぎっては 食べる小紋です。

 自然の色  自然の恵みに  感謝 感謝

  7日  撮影

      IMG_2356.jpg
【2017/08/14 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
ブルーベリー
   
  ちょうど食べごろ  熟れすぎ  これからの  硬い実と

  成長過程が よくわかる一房がありました。

  ブルーベリー  順調です。

  歯に色が付き かすが 歯の裏に しつこく つくので 要注意ですが・・・

   草取りの ご褒美? 甘い贈り物です。
続きを読む
【2017/08/12 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
華やかでしょ!
   
 隅っこに植えすぎて あまり大きくならないかと思った ダリアさん

 みごと 咲きました。 二色咲きで 二輪 重なっています。

 ピンクの ポンポンダリアも 開花

 今年は 懐かしい花 グラジオラス・ダリアを 楽しめました。
  
         IMG_2352.jpg


【2017/08/10 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
天女かも?
     
 毎年 撮り損ねるのですが 今年は狙ってました。

 まるで天から舞い降りた お姫さまみたいでしょ!

   私  からすうり  姫 と 申します。
  
   一か月分の雨が一日で降る ひどい降り方の 台風5号

   ここは 少々 降ったくらいです  7日夕方は 

    近畿の方が 大雨がふってると・・・・

   7月の 災害を受けた所の 後片付けが  いくらか 進んだころ 第二段が

   やってきて 振り回される  朝倉・日田のニュースに 心痛みます。

   皆さま   どうぞお気を付けくださいませ。

 

【2017/08/08 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
高台寺
   
 2日 フェリーで帰る 娘一家に ひっついて 関西に 行ってきました。

 13年ぶり位の 名門大洋フェリーです  うろうろする孫娘の御守 という

 名目で ついて行ったのに  おばあちゃんは 爆睡 爆睡 

猛暑の疲れを 取りました

 4日は 京都 高台寺に お参りしました。

 400年前の 豪華絢爛な金箔を 建築をみて 豊臣の  そして 徳川の

 あれこれに 思いをはせた小紋です。

 お昼は

 竹内 栖鳳の屋敷跡での イタリアンを 楽しみました。

 夫婦とではなく 孫たちとではなく  一人の散策は

 新しい風が こころに入ったようで 非常に爽快で 生き返ったようです。 

  IMG_2330.jpg

       IMG_2331.jpg
  
       IMG_2340.jpg
   
       IMG_2342.jpg

        出口の 竹は 良い色で 見送ってくれます

【2017/08/06 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
フロリダ
   
 なぜか一度 枯れて 10センチくらいに切り詰めたら

 下から 新芽が生えてきます これはその新しい枝の花です。

 花は心持ち 小さめです。

 孫たちについて フェリーで 奈良に 行ってました。

 今日 帰ります。

 
 
【2017/08/05 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
百日紅
   
 川向こうの 赤いマッスは  濃い色の 百日紅です。

 百日紅も  つよい植物です。 

 小紋家も 鳥さんが 運んできたのか  石垣のすぐそばに生えて

 長い間 ピンクの花を咲かせていましたが 虫が入って

 あまりに汚いので 切り倒したら 庭のあちこちから 新芽が出ます。

 つよいです !

 
続きを読む
【2017/08/03 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
百日草

 元気な元気な 百日草さん 

 こぼれ種から 生えてくれます。

 真夏の お花のないとき 庭の色どりに とても助かります。

 花弁も 沢山あるし  雄蕊めしべも 飾りが凝ってて 素敵でしょ!

 孫と一緒に  佐世保に 来ています 今日は帰ります。
【2017/08/01 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |