べんけいそう
    べんけいそう
  鉢植えの 元気がなくなっていたので 念のため土におろしたら

  花を 咲かせました。 

  この花も 幼いころ 父の家にあった 懐かしの花です。

  山吹 もみじ 麦わら草 グラジオラス・・・・

  醤油作りの 大樽  室  麹  

  飲んで 遅くなって 蔵に寝ていた父の顔も 思い出します。

  優しかった母ですが  やっぱり 怖かったのでしょうね。
【2017/09/29 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
秋もクレマチス
      


      塀に近い所に植えている 3年目くらいの クレマチスの

      一本の茎に  沢山の花が 着きました。 

      下には赤い彼岸花  毎年 この位置です。

      秋と夏の 気候の綱引きも そろそろ秋に譲る時期ですが 最後の

      夏模様らしい昨日 苺のライナーを 少し 植え替えました。

      唐辛子も 真っ赤に美しく色づいたので 取って 干しました。

      9月も終わります  鍼灸院に行って 体調を整え 10月に備えます。

      
  
      
 
       

      
 
 




【2017/09/27 00:00 】 | クレマチス 薔薇 | コメント(8) | トラックバック(0) |
蕎麦の花
     9月 20日 撮影
    蕎麦の花

 畑友達の 同級生が 蕎麦を植えた。

 求菩提(くぼて)山に至る 谷には 蕎麦が植えてあって 赤いそばの花を

 写しにいったことがありますが  そのあたりの人に 分けてもらったのかしら。

 実が黒くなって  成熟したら 挽いて 蕎麦を打つのかしら?

 お箸をもって   ○ちゃん家の テーブルに 座っていてみようかな。

【2017/09/25 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
十月桜
     十月桜
 今年も  十月桜が 咲き始めました。

 16日ごろ 気が付いたのです  咲き始めの日は いつ だったのかしら。

(去年は 24日にアップしています  一昨年に比べて 少し遅いとあります)

 でも  咲いてさえくれれば  あなたの都合で いいんです

 大好きな 十月桜さん   春まで 楽しませてくださいね。

 

 
【2017/09/23 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
彼岸花
    クリーム色の彼岸花
  赤も 白も 濃い黄色も このクリーム色も あります

  これは実家の近くの公園に咲く 彼岸花

  淡いクリーム色が 素敵ですね。

  ツンツンと出た 蕊が アクセントになって  とても 美しいです。

続きを読む
【2017/09/21 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
シマウマ
  シマウマ
 私の 縞々 すてきでしょ

 個体で 模様が 少しずつ違うのよ 知ってました?

 もともとの 肌の色は 黒地でしょうか 白地でしょうか?

 四季 「ライオンキング」の  シマウマは 私そっくりの動きをするらしいわね

 できたら あれを もう一度見たいと  小紋さん  言ってます  


続きを読む
【2017/09/19 00:00 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(4) | トラックバック(0) |
グアバ
大きな台風で 被害も甚大です お見舞い申し上げます。

台風が 四国方面に去った 17日 17時ごろ

庭に出てみたら  グアバの実が  沢山色づいています。

雨の前 一つ二つ 摘んでみていましたが こんなにたくさん

なったのは初めてです。

今年は  砂糖漬けにしてみましょう。

       グアバ

続きを読む
【2017/09/17 19:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
   
 今は 空前の猫ブームですね

 アフリカンサファリの中に  CAT  SALON といって

 二階に  別料金の所が あるのです

 私は 水道の水を  飲めるのよ  見に来てね。  
続きを読む
【2017/09/17 00:00 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(6) | トラックバック(0) |
虎 2


   虎

        IMG_2518.jpg
  虎は 群れで行動するライオンと違って 

  単独で 行動するらしいですが  この二匹は 寄り添っていました。

  体の縞は 保護色のようですが きれいですね。

  ジャングルバスに乗って 餌をやりながら 一時間かけて 園をまわります。 

  ライオンは 餌をもらいに来ますが 虎には 与えません。


【2017/09/15 00:00 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(4) | トラックバック(0) |
虎の子
 先日 大分は宇佐の アフリカンサファリのテレビが あっていたので

 孫がきたら 連れて行こうねと言ってたんですが ひょいと思いついて 夫婦で

 行ってきました。

 CAT SALON には 今年生まれた 虎の子が 3頭いました。

 かわいいですよ。

続きを読む
【2017/09/13 00:00 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(8) | トラックバック(0) |
のせ猫
博多に観劇にいくと 必ず 大きな本屋を のぞきます。

8月は ジュンク堂   9月は 博多駅の 紀伊国屋

レジに行きかけて ちらっと見えた この本に

捕まってしまいましたにゃ。
     

続きを読む
【2017/09/12 00:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(2) | トラックバック(0) |
あれ・・・・
  
 こそっと 覗いているのは   かまきりさんです。

 クレマチス 食べたらいけません!

 たべてないよって  言ってましたが・・・・
続きを読む
【2017/09/10 00:00 】 | クレマチス 薔薇 | コメント(6) | トラックバック(0) |
煮る
栗の渋皮煮 無花果のワイン煮  新生姜の砂糖煮  

さつまいもの蔓の煮物と  このところ 煮物が続きます。

朝夕涼しくなって  台所に籠っても  熱中症に ならないですね!

栗の皮をむく  さつまいもの蔓の皮をむく・・・・気長にやらないと

皮が破れて 栗の実がばらばらになったり   口触りがよくないです。

無花果は そのままでも  ヨーグルトをかけても美味です。





  
IMG_2429.jpg
クレマチス   ミス・東京






【2017/09/08 00:00 】 | 家事 | コメント(4) | トラックバック(0) |
夕顔

 硬い蕾は 白と緑のねじりんぼう

IMG_2435.jpg

 すこし ほぐれてきました
IMG_2434.jpg
 開花しましたね

【2017/09/06 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
バーガンディ
    バーガンディ
 このバーガンディも  四季咲きの薔薇です。

 気が付くと 咲いています。

 ちょっと 渋めの牡丹色系です。

 夏を惜しむ  秋色の薔薇

もちろん 粉粧楼さんも ひとつ ふたつ 花をつけています。
【2017/09/05 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
秋茄子
九月の 冬物葉物の 種まきの時期が来て

胡瓜も トマトも かたずけていますが 夏の初めに 硬く

あまりおいしくなかった茄子が 強剪定されて 秋 きれいに

おいしくなっています。 茄子紺色で 鮮やかです。
   秋茄子
【2017/09/03 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ベノサヴァイオレシア
     
 少し 暑さが 和らいできています。

 暑さに負けて 真っ黒になって 枯れる木と こんなに奇麗に咲く木があります。

 今年のクレマチスは 紫のオンパレードでした。

 これは 8月14日の撮影ですが  今も 茎が伸び 葉が花が・・・・

 でている 木があります。

 毎日 見回るのが楽しみです。 


【2017/09/01 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |