連休
 連休の 読み物は6冊用意しました。 図書館から。

 「幸田文のマッチ箱」 は、高校生の頃から 読んでいる幸田文の ことを

編集者だった 村松氏が 書かれています。

 「東大合格者のノートはかならず美しい」・・・・・・・・・太田あや
         CIMG6049.jpg
                                CIMG6048.jpg
  話題になったときから 読んでみたいと思っていたのですが 本当に綺麗に

書かれたノートの数々を見て 自分の字の汚さに 改めて はずかしさを 

感じました。

  誰も見ませんが 自分で 分らないときがありますもの

  今毎日 書くのは家計簿そして下段の 小さなスペースの その日の日記です。

  日記というより 覚書ですね。

  今日から いまから へたでいいから 綺麗に書く練習始めます。

  勤めているときも 綺麗に書くように言われたことがあります。

 その暇ないものねでずーっと 来ていますが この本を読みますと 

 綺麗な書き方をしたくなります。

  あとは 「パリ」 「カナダ」  ぱらぱらとめくって 旅の話を楽しみます。
【2009/05/05 06:06 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<カラスの勝手でしょ | ホーム | 醍醐の桜>>
コメント
おはようございます
薔薇の写真から香りまでが届きそうです、
綺麗な字は人の心も爽やかにしてくれますね、
私ももう少し丁寧に書くように注意されましたが治りそうにありません(苦笑
【2009/05/05 07:12】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |

こんにちは

東大合格者はノートが美しいの逆だと思っていました
自分が理解しやすく編集をしたノートで他人が見たら
意味不明的な文章かと思ったのですが・・・ウムです
【2009/05/05 12:01】| URL | ニュータイガー8 #-[ 編集] |
こんにちわ
たくさんのご本をお読みですね。
なんとなく、のんびりと連休を過しています。

連休はこちらは混みますので、なるべく出ません。出ないと、アップするものが減っていって・・・(笑)

凄い悪筆でどうかいてもきれいなノートになりません。
パソコンさまさまです。
【2009/05/05 13:26】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |

子どもが近頃愛用しているのは
東大合格性のノートのとり方から生まれた
ドット入り罫線の大学ノートです

確かに…以前よりはきれいにかけるようになったようです
字は奇麗じゃないけど。
【2009/05/05 13:40】| URL | parko #-[ 編集] |
mico さん
 今日の家計簿付けは 落ち着いてゆっくり綺麗に書いてみました。
 あら 不思議 ちょっと うまくなったような気がしました。
【2009/05/05 18:07】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

綺麗な薔薇・・・
GWの読書は「イメージングアイ」を読み、目の健康を考えました。って矛盾してますね(笑)
【2009/05/05 18:59】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |
ニュータイガー8さん
 じぶんでわかればいい  と、思って書いていましたが大体自分にも分らないのが 
小紋の字です! この本読みたかったのですが 参考書にもなるように 
実に綺麗にまとめられているノートです。
【2009/05/05 19:39】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 こころせいて書きますので 朝のゆっくりした時間に 丁寧に書いてみました。
 何十キロの渋滞のニュースを見て たいへんねーと 言っています。
【2009/05/05 19:46】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

ドットいり罫線 紹介されていますね。買ってみようかなと思いました。さすがです。
 久しぶりに 2年ももっている数独の本 やってみました。わからない!
【2009/05/05 19:48】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みかんさん
 きれいでしょ。2日にアップした薔薇なんです。違う色です。目の健康大事ですね。
 パソコンの前で 目の運動始めました。
【2009/05/05 19:51】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

小紋さん
たくさんの本読まれましたね。
古本を2冊〔半村良〕ほど求めましたが、まだそのまま状態です。
パソコンを使うようになって、ますます字を書かなくなり,書けなくなっています。
簡単な字もヒラガナで書いたりして....情けないことです。
小紋さんの字は達筆で見習いたいほどですよ。
年の初めには上手な文字を書きたいと、通信のペン習字講座のパンフレットいつも取り寄せるだけで終わっています。

【2009/05/05 21:36】| URL | 信さん #-[ 編集] |

鉄腕アトム展、見てきましたが、生原稿の美しいこと。
昔だから全てフリーハンド、その丁寧さに驚きました。
比較するのもおこがましいけど、私も
もう少し丁寧に絵を描かなくては、と思いました。
【2009/05/05 22:26】| URL | バルおばさん #-[ 編集] |
 信さんへ
 確かに字を書きませんね。パソコンがしてくれるし。。。。なるべく手紙をと思い
ますが 何日も にぎったままにしたり・・・買い物メモも することのメモも 
とうぶん ゆっくり綺麗に 書くようにしてみます。
【2009/05/06 05:59】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
バルおばさん ヘ
 そうなんですか。丁寧に綺麗にね。人それぞれの 書き方があるのでしょうが 
バルさんの直感はすごいですよ。ボイルさんの足とか。あとでゆっくり動画見たの
ですが そうだとおもいましたもの。20代の 発掘しゃしんもでてましたよ。
ほっそりしてた 見た?
【2009/05/06 06:03】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1191-439c2ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |