八橋
 昔は 八橋の香りが苦手でしたが 生八橋を知ってからは 好きな

食べ物です。

 新大阪駅でおみやげ物を買うときは必ず求めていますが ピンク系の

あやめのついた包装紙のお店のが 見つからず 今回5月の旅では 

違うメーカーのを 買いました。 この写真は そのときのものです。
                     
  先日 餡子をもらったときに 白玉団子を作ってみました。

  そのときに 白玉 八つ橋の 作り方も出ていたので

 シナモンの買い置きもあることだし 作ってみたいと思います。

  小さい子には おやつが命  楽しみに 手作りするのも 久しぶり

 ばあちゃんも 楽しんで 食べ過ぎて 娘からは 太くなったねといわれます。

  あんたほどでは ないけどねええ。

  

  
【2009/06/04 12:48 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<紫たまねぎ | ホーム | まねる>>
コメント

私も子供の頃は八橋をお土産に頂いても嬉しくなかったですね。
なんでこんなシブイ味がいいんだろうってね(笑)。
その点、生八橋はとっても食べやすくて、これが出た時はセッセと食べました。
当時、京土産でよくもらった「五色豆」や「有平糖」は時代に乗れたかしら?
【2009/06/04 13:12】| URL | バルおばさん #-[ 編集] |

生八橋大好きです、
手つくりのおやつ、お孫さんも大喜びでしょうね。
【2009/06/04 14:43】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
こんにちわ
八橋は昔から好きでした。
味もですが。あの形とパリッとした感触・・・
生八橋がでて、八橋はこんなにおいしいのかと・・・

でも、今は昔からの八橋の方が、味わいが深いかと・・・

こういうものは個人の好みですね。
【2009/06/04 15:47】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
生八ッ橋
こんにちは・・・生八ッ橋は大好物です
もともち感が良いですよね、 渋茶に生八ッ橋、
ペロリと8ヶはいけます最近は甘い物は控えているのですが、
写真みて思い出しました
【2009/06/04 17:14】| URL | ニュータイガー8 #-[ 編集] |

小紋さん こんにちは。

あんたほどでは なけどねええ・・・

笑いました。
【2009/06/04 17:22】| URL | ひげ #-[ 編集] |
バルおばさん ヘ
 五色豆 一度に たくさんは もらえなかったですね。ちょっと高級なお土産でした。
 今は洋菓子に押されているかも知れないですね。有平糖 たまに見ますが 
甘さを考えると二の足を踏みます。
【2009/06/04 19:43】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mico さん
 こちらのデパートの名産売り場においているので よく買っていました。
田舎に引っ込んでからは なかなかです。懐かしい味のひとつですよね。
【2009/06/04 19:53】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 昔苦手だった大人の味が よきものとして今わかってくるのでしょうか。
面白いものですね。 新鮮な九州の魚は すごくたべる孫の姿に 子供の時の
味覚を いろいろと思います。
【2009/06/04 20:00】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ニュータイガー8さん
 お好きですか 昔から長く食べられてきたものは 人気がありますね。
 少しだけ いただくと うれしいですね。8つ以下で どうぞe-251

【2009/06/04 20:05】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ひげさん
 ほほほ 私小結  娘は 今は横綱ですもの。
【2009/06/04 20:06】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
八ツ橋
私も生でない八ツ橋が苦手でした~。
生を食べてみて、あら、美味しいじゃな~い、と気付きました(^◇^)。
最近は黒いのとかいろんな味がありますね。

白玉八ツ橋?おいしそうですね。
【2009/06/04 21:33】| URL | うさみ #O7xVy9HA[ 編集] |
こんにちは。
最近は餡子は嫌いだけど八橋の皮は
食べたいという人も出てきていますよね。
最近は黒八橋などバラエティーが増えて
きているのでどれを買ってよいのやらという
感じです。
【2009/06/04 21:59】| URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |
うさみ さん
八橋も もみじ饅頭も 味が増えていますね。
バラエティゆたかでないと いけないのかもしれませんね・・・
【2009/06/05 06:02】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
君平 さん  
 黒流行で 八橋までですね。選択肢が多くて 選ぶのも困る時代かもしれません。
【2009/06/05 08:02】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1220-f64bfb49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |