入梅と見られる
  最近は はっきりいいませんね。

  夜から降り出しています。 ちょっと肌寒い日です。

  いまごろ このへんで旬の「こたい」 鯛によく似た 骨の硬い おいしい魚です。

  刺身 吸い物 あら煮でいただきました。

  この季節 必ずあがり 食卓にのります。

  で、鰹の好きな家人は 鰹 鰹と、言ってます。

  鰹は ここでは あんまり でていません。
                            あじさい
   この色も すてきでしょ。

   大分高速は 霧  お友達は大分インターで おろされたとか。

   中津まで ママのお友達を お迎えのマー君は 会えないので 

 お昼を食べてから じいちゃんのお家に帰って来ます。

   衣装ケースの車を押して腰の痛い じいちゃんも ばあちゃんも 一休み。

    
【2009/06/10 09:39 】 | 天候 気候 | コメント(20) | トラックバック(0) |
<<きゅうり | ホーム | カーネーション>>
コメント
こんにちは
旬の小鯛、美味しいでしょうね。
桜鯛の姿寿司を思いしました。
アジサイ大好きな花色です。
【2009/06/10 14:24】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |

こんにちは

和食は一番いいですね、我が家ももっぱら和食です
・・・ちかじか紫陽花みに北鎌倉に行く予定です
【2009/06/10 15:12】| URL | ニュータイガー8 #-[ 編集] |

二色の紫陽花も珍しく素敵でしたが、こちらは明るい色合いで、これまた梅雨空を明るくしてくれそうです。
白身の鯛も赤身の鰹もどちらも大好きです。
高速が通れないぐらいの霧・・・九州道は山が深いですものね。まー君、残念でしたね^^
【2009/06/10 15:30】| URL | われもこう #-[ 編集] |
入梅
我家の紫陽花はまだ固い蕾、流しで咲き出したというので10日もたてば咲き出すでしょうか。

こちらも今日入梅、うっとうしい日が続きそうです。

マー君が帰って、一休み・・・
でも、寂しくなりますね。
【2009/06/10 16:28】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/10 16:36】| | #[ 編集] |
mico さん
桜鯛の姿寿司 淡いピンクで おいしそう。コタイは 黒鯛のような 感じで灰色?かな。
 こんな色の お洋服ちょっと着てみたいようなきも・・・します。

【2009/06/10 19:15】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ニュータイガー8さん
 明月院に行ったことがあります。有名なところですね。
 鎌倉に知り合いがいて 何回か行ったことがあるので 好きな場所です。

【2009/06/10 19:17】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
朝雨が降ると
これ幸いと、ウオーキングをさぼります。
自分に言い訳しているようじゃあ、体力もつきません。
【2009/06/10 19:38】| URL | あらんだまおばさん #ax4px7aw[ 編集] |
われもこう さん
 葉の緑とともに 明るい色合いで 美しいですね。お風呂場の窓からみえますので 
和みます。 新鮮なお魚が手に入ると とてもうれしいですね。
> 高速が通れないぐらいの霧・・・九州道は山が深いですものね。
 ミスドでお茶して帰ってきました。
【2009/06/10 19:49】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
綺麗な色
紫や青のアジサイは雨にぬれるともっと寂しく感じます。ピンクはまわりを明るくしてくれます。梅雨に入ると紫陽花が大活躍ですね。
コタイというのですか?美味しそうですね。
真鯛は年中出ています。輸入物が多いのでしょうね。
まだまだ落ち着きませんか?じめじめの季節です。ご自愛くださいm(__)m
【2009/06/10 20:27】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |
こんにちは。
ここ最近は入梅と宣言した後に
何日も晴れの日が続いたりして、
本当に梅雨なの?って言われてしまう
ので、はっきりしなくなったと聞いて
います。
でも、梅雨明けという言葉が経済的に
重要だから、入梅宣言は必要なんでしょうね。
【2009/06/10 20:28】| URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |
鍵コメ さん
 喜んでいただきわたしもうれしいです。
 お役に立ちそうですね。写真待ってます。
【2009/06/10 20:46】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 開花の日 待たれますね。梅雨の合間 鮮やかなアジサイは心を
慰めてくれますね。 書き方が まずかったのですが ママ友に会いに行った孫は 
また我家に帰ってきました。
【2009/06/10 20:51】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは~♪
我が家もお魚は大好きす。
九州は新鮮なお魚が多いのでしょうね。
東京では鰹はありますので今美味しく頂いてます。
紫陽花も素敵です。愛らしいですね。
【2009/06/11 01:30】| URL | メロン  #suHAv9C.[ 編集] |

小紋さん こんにちは・・・。中止と思っていた川くだりが復活・・・雨の中・・・・雨の川くだりもまた・・・・などと強がります。笑)
【2009/06/11 17:12】| URL | ひげ #-[ 編集] |
あらんだまおばさん へ
 歩く いいですね。実は昨夜 連日のストレス?解消に
鏡の前で 15分足踏みしたら 汗が出ました。
【2009/06/11 17:46】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みかんさん
 明るい色のアジサイは 心が晴れやかになりますね。
 こたい おいしいです。ひいてもなかなか くわしくのっていません。
 25日が予定日 まだまだのようです。
【2009/06/11 17:47】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
君平 さん  
 それで 微妙な言い回しなのですね。
 今日も 汗ばむほどの良い天気でした。 夏?  みたいです。
【2009/06/11 17:49】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
メロンさん
 鰹も にんにくのせて豪快に食べるといいですね。季節の魚は おいしいです! 
ぼつぼついきましょうね。ガクアジサイもさいています。
【2009/06/11 17:53】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ひげさん
 雨靴 かっぱ すきですよ。はねを上げるのだけは よくなりませんが。
【2009/06/11 18:25】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1226-a4598633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |