方言
あたりまえにつかっている言葉も 九州のそれは 強いといわれます。

 関西は やわらかく  あかん 帰りしなに なんていうマー君の言葉に

感心するのは お寺の若いお坊さんです。

 小さい頃から 芸人のようと それは 嬉しそうにつぼにはまって

笑い続けます。
                        
  重い赤ちゃんをだっこしたりで 腰を痛めたママは 治療に。

  窓から見える 線路に特急 マー君のお気に入りの場所です。

  経ってみれば 早いもので あと一週間もここにはいません。

  ばあちゃん ばあさま かあちゃん  おばあさま 

  なんでもいいです   ずーっと いて 呼んでくんなはれ。
【2009/07/18 05:08 】 | これから 健康  散歩 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<お宮に いってみました | ホーム | ブルーベリー>>
コメント

ずっといたらど~りゃぁことになりますよ(名古屋?)^^そうかマー君もannちゃんも帰っちゃうのか・・・
かすみちゃんも関西弁(神戸弁)あっ私ばぁちゃんはへんな関西弁だそうです^^;
会いたいです新幹線乗って会いに行っちゃうかと思うのですが。。。我慢がまん。。。。」
【2009/07/18 07:53】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
おはようございます
私は方言大好きです~
それぞれに味があっていいですね。
もう一週間でマー君や赤ちゃんとお別れですか。
あっという間ですね。
【2009/07/18 08:27】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
おはようございます、
あと、一週間で、マー君は行っちまうらか・・・
あんけらこんけら(いつまでも)おってもろえたら(いてもらえたら)

こちらの方言ですが、だんだん使われなくなりますね。
寂しいことです。

マー君がいなくなるのも、寂しいですが、
また、おおきくなって会いにきますね。
【2009/07/18 08:30】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |

小紋さん

思い出します。
鎌倉に里帰り出産していた娘とまだ生まれたばかりの赤ちゃんを
九州に送り出したときのことを。
新しい命の日々の成長を見ることができた
ことは幸せでした。
【2009/07/18 08:45】| URL | yu #-[ 編集] |
わらわら母さん へ
 いよいよですね。ずーっといてほしいけれど お友達や パパがまってますよね。
 小さい胸も ゆれるのでしょう。大きい婆の胸? もね。
【2009/07/18 12:10】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mico さん
あっという間に 怒涛の二ヶ月が終了です。終わりは 必ず来ますね。
 気持ちを切らさず いつもきれいに・・・・いたします!
【2009/07/18 12:12】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
あんけらこんけら  ですね。体力が持ちませんので これくらいが限界と
思いますが ちょっとねえ。。。。
 温度のほどよい 春・秋だったら よかったのになんてね。
 明日は お客が二組 ばあちゃんは さきに つかれてお昼寝です。
【2009/07/18 13:32】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
yuさん
 ほんとうですね。日々の成長を 見ることが出来て トテモ幸せでした。
 あとは ありやなしやです 重みを増すやわらかいあかちゃんを 抱っこできて 
うれしかったのです。 あとは自分たちで やっていかなくてはね。
【2009/07/18 13:55】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
そろそろ・・・
お別れの時が来たのですね?
孫は来て良し帰って良しと言いますので
帰ったら帰ったで、自分の時間がたくさん持てていいでしょうね(さびしいけれど)
私の母は今は自分よりも大きくなった中2の孫を見て、「小さい時に十分可愛いのを見せてくれたので満足」と繰り言のように言っています。
今ではお金を受け取る時しか会えないのに、それでもいいみたいです
孫は可愛いんだそうですよ(笑)
【2009/07/19 00:00】| URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集] |
大阪弁
まあちゃんは 大阪弁なのですね

大阪の言葉もいろいろとあって やわらかいのやら どぎついのやら

でも まあちゃんのは やわらかい大阪言葉ですね
私の甥が 小学1年で神奈川に転校をしたときは 明石やさんまのような言葉を話すと いっぺんに人気者になったそうです
いまは 普段は関東弁でこちらに来れば時々関西弁 バイリンガルと言っています

私は 両親が大阪生まれでしたので 古い大阪言葉も話せますが 最近は 外では使わないですね
通じないです

「かえりしなに」 いい言葉です
標準語では「帰るときに」になりますか・・

「ほな これ 帰りしなにもろうていきまっさかい おいといてくれやす」
てな 感じにつかうんやけれど いまはもうここまで完璧には 誰もいえしまへんわ


【2009/07/19 01:15】| URL | TOSSY #mXJ0wlpU[ 編集] |
kana2さん
はいそうなんですよ いるべきところに 帰らなければね。
お母様も 心の中で 自分に言い聞かせていらっしゃることと思います。
誰よりも 濃密な時間を 持たせてくれたことに感謝しています。
【2009/07/19 04:27】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
TOSSY さん
 N県の言葉なんですよ。お坊様は 学校が京都でしょ それで思い出して
楽しんでくださったみたいです。確かに バイリンガルですね。藩の時代には 
江戸者にわかりにくい言葉を 使ったところもあるくらい ですものね。
 大ばあちゃんの お客様への言葉を しゃべりだすと すぐに覚えました。
 小腰をかがめて どうもすんません というのには あきれるやら
なみだがでるやらです。

【2009/07/19 04:32】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1268-d6020006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |