赤ちゃんは 手も動かすが 足も良く動く。

 クーラーの聞いた部屋では 寒かろうと タオルを掛けていても いつも

け脱いでいます。で、お腹にだけ かけますね。

 娘は 生後半年の検診だったでしょうか 片方の股関節が少々曲がりにくく 
 
保健婦に 指摘されて 病院に通いました。

 股関節亜脱臼です。器具もつけました。

 そんなに 長い間ではなかったですが つらかったですね。

 かけっこも早く  長じて 少しからだが 硬いくらいですが ずーっと心配でした。

 二児を得て 30年前の 懸念が やっと払拭 おばあちゃんは ココロから

嬉しく思っています。 
                      いつもの薔薇

 
【2009/07/21 05:06 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<雨が降ります | ホーム | 信号のない歩道>>
コメント
おはようございます
赤ちゃんは目を覚ましている間はひと時もじっとしていませんね。
わが子が幼かった頃のことを思い出しました。
【2009/07/21 07:58】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
mico さん
そのときは 必死で あまり覚えてないのですが 楽しんでみる今は 
いろいろ気づかせてもらっています。
【2009/07/21 13:18】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

そうだったかなあ。
わが子が赤ちゃんだったころって
意外にも覚えていないもんだなあ。
【2009/07/21 14:25】| URL | parko #-[ 編集] |
parko さん
必死ですから!  孫になって初めて フムフムと 思うわけです。
昨日のことも 定かでない年齢になりましたv-510 グフフ(涙)
【2009/07/21 16:03】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは
一生懸命に歩く訓練をしているのですね。
誰に教わったわけでもなく・・・
いろいろなことを短い間に習得していく・・・

こちらは、だんだん、失われていきます。

我家では長男が股関節炎で歩けなくなり、10日間入院しました。
コ度実が10日間動けないというのは大変な苦痛のようでした。
【2009/07/21 16:44】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
オコジョ さん
 一年の間に 劇的な変化を遂げるわけですが なにげないわらわらした動作にも
意味があると思えば 面白くて面白くて。。。。子供の病気は みんなを巻き込みます。
 どうか 健やかにとねがわずにはいられません。
【2009/07/21 19:42】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

お布団を蹴ってしまおうが、お母さんのお腹を蹴ってしまおうが、元気に動くのが一番安心できますね。

今日、4ヶ月の女の子を見ました。むっちゃ、かわいい・・・
淡いピンクのちっちゃな手足。思わず指先でつついてしまいました。
【2009/07/21 20:30】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |

母親として心の片隅にじっと持っていた懸念。大きな事でなくても、でも
気になってる事てありますよね。
何十年も…。母親ってそういうものなんでしょう、よく分かります。
【2009/07/21 22:31】| URL | バルおばさん #-[ 編集] |
小紋さんへ
はじめまして♪
履歴からお邪魔しました。
私の妹も股関節脱臼で、
母が毎日病院へ連れて行っていました。
お気持ちよくわかります。
かわいいお孫さんと素敵な日々を過ごして
くださいね!
【2009/07/21 23:19】| URL | 花湖 #-[ 編集] |
こんにちは。
私の友人のお子さんはいつも右側を
下にして寝てしまうので、耳の形が
ちょっと変形してきたことに気づいて
綿を詰めて膨らませて、元に戻したと
聞きます。
本当に色々と心配になりますよね。
【2009/07/21 23:56】| URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |
心配事
元気にすくすく、育っていらっしゃる様ですね♪

小紋さんの記事を読んでて、うちの母が私を生んだとき、未熟児で足首がくねくねしてて、何か問題があるのだと思い、毎晩祖母と泣きはらしてたらしいですが、先生に「ああ、これね、小さいからだよ未熟児の場合には普通です」と言われ、ホッとした矢先、今度はアザが出て来て、また落ち込んだらしく、なかなかヘビーな産後だったと言う話しを思い出しました。

もはや、今となっては、その未熟児の
影さえ無しの育ちっぷりですが…(爆)
【2009/07/22 00:40】| URL | フィーユ #.PV3nqjk[ 編集] |
阿修羅王 さん
 まあ かわいいでしょうね! その頃は顔の色も落ち着いて 着るものも
どんな服も似合うだろうし。だっこしたいな。
 ちなみに 帰りの服は セーラー服みたいな 白と淡いブルーを選びました。
【2009/07/22 06:21】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
バルおばさん ヘ
 おはようございます。ありがとうございます。どうしても 心配してしまいますね。
【2009/07/22 06:23】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
花湖さん
 おはようございます ありがとうございます。女の子におおいですね。
 一時的なものですが やはり気になりますね。
【2009/07/22 07:07】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
君平 さん  
 いつも向かない方に 頭を向けておくと 自分の好きなほうに くるっと向き直り
ますね。その瞬間を見たときは 感動でした!子供のために良かれと思う親心ですね。
【2009/07/22 07:16】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
フィーユさん
 ありがとうございます。お婆さんや お母さんを 悩ませた フィーュさん 
生命力にあふれ すくすく 育ったんですね♪
 一伸びごとに 大きくなるようで 飽きず眺めております。
 

【2009/07/22 18:13】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1272-9f123075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |