桔梗の庭
 二年前に 花の寺周り バスツァーで 知って以来 大好きになった

 廬山寺(ろさんじ)を  ちょっと これも買い物ついでに 訪れました。
 
 ははは どこまで 買い物に行くのでしょうか  ちなみに ベビーの白い

かわいい布帽子 買いました。上の子が 外で遊びますから どうしても

つれて出ますね。 その値段に これからは 帽子を作ろうと

思ったものです(いつも 思うだけですが)。
                       廬山寺 源氏庭
 紫式部邸宅跡とされ この地で 紫式部が「源氏物語」「紫式部日記」等の

大部分を執筆されたとか。

 白砂に 源氏香の形に 苔を置き  桔梗の花が 植えられています。

 桔梗だけ。 京都府立医大の近くです。

 紅葉のころ 左側のもみじが真っ赤に色づきます。 みたいですね。

 
【2009/08/04 17:41 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<ししとう | ホーム | 土塀>>
コメント
こんばんわ
主目的は 買い物それとも廬山寺・・・

こういう楽しみも無くてはいけませんね。
さて、何を買ったのか・・・

紫式部を忍ぶには、いいところですね。

わたしはいったことがないので、覚えておきましょう。

でも、訪ねる日は、何時、来たり来る・・・
【2009/08/04 18:41】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
こんばんは
素晴らしい庭園ですね。
機会があれば訪れて見たいです。
薬師寺の塔の写真拝見しました。
【2009/08/04 18:52】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
オコジョ さん
 どちらかというと お寺が目的でした。会う人もあったのですが 
ここだけは はじめから訪れたいと・・・・ 
【2009/08/05 08:07】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mico さん
おはようございます。ぜひお出かけくださいませ。優雅な気持ちになりました。
micoさんちに昨日からコメントはいりません。
勝手に夏休みとってるパソコンちゃんです。
【2009/08/05 08:41】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
うっ・・行きたい!
昨日の薬師寺の土塀といい、今日の源氏香の苔といい、旅情をかきたてられます。

行く時はいつも茶会からみなので、ユックリ興味の旅に浸りたいなぁ・・・
って、お茶は趣味の領域じゃないんかい!とひとりツッコミしちゃいました。(笑
【2009/08/05 09:27】| URL | 葉摘み #-[ 編集] |
葉摘み さん
 いえいえ趣味をとうに 通り越されておりますです! 
 用があると行くだけになりますね 今回は ここだけと決めて 
 速い地下鉄のつもりでしたが 楽してタクシーで運んでもらいました。
【2009/08/05 11:46】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

小紋さん
薬師寺の土塀、土のぬくもりが感じられいいですね~
かつては日本のあちこちであたりまえのようにみられた土塀、新しい建築材料、左官職人さんも少なくなり時代とともに消えつつありさみしいことですね。
廬山寺(ろさんじ)ですか?覚えておきます。
こんな白砂、さわやかなキキョウをしばし眺めていたら、暑さも吹き飛んでしまいそうですね。
【2009/08/05 20:59】| URL | 信さん #-[ 編集] |
信さん へ
 土のぬくもり  いいですね。小さい時 総出で 壁土をねったり ふいたりするのを
みていたんでしょうね。 気になって 好きですね。
 うちの家も大正のもので 7月にあたったときに 壁日中の縄がまだりっぱだったとか。
 わらを振るいいれるところとか 見に行きたいです。
 半日バスツァー好きの家人のチョイスの花の寺でしたが 大当たり。
 こんなすばらしい 何回も行きたい庭に ヒットしましたv-63
【2009/08/06 07:46】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1279-e28e8d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |