ジパング倶楽部
  赤ちゃんや 下の子ができて すこし情緒不安定に思われた 

 マーちゃん 忙しいお母さんの様子が 気になって 見に行ってきました。

 JRには ジパング倶楽部というのがあって 65歳以上 あるいは夫が65歳なら

加入できるんです。

 4回目からの購入は 3割引になりますから かなりお得!

 ところが8月は20日まで 繁忙期で割引がありません。

 それを よく読まないで いく日を決めたものですから がっかり。

 でも 22日の帰りは ばっちり 3割引の 乗車券を手に入れて ルンルンで

かえってきました。
  
 また ひとつ忘れていたのは 「のぞみ」が割引 きかないことです。

 あわてて 「」レールスター ひかり」に 変更してもらいました。。

 西大寺から 近鉄で 京都に出る方法をとったので 京都~新神戸 新神戸で

乗り換えて 小倉までです。

  新大阪より 新神戸のほうが 乗り換えが 楽ですよと 若い駅員が 

親切に 教えてくれました。

  おかげで 家人のすきな 「塩タン&牛焼肉弁当」を お土産にできました。

  紐を引っ張ったら あたたかくなる テレビで見たお弁当です。

  お味?  私は「六甲山 縦走弁当」食べたので わっかりません。

                      
  今回 京都東寺を見る予定でしたが・・・・みました 車窓から 塔だけ

 
【2009/08/23 05:02 】 | 旅  趣味 | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<手入れ | ホーム | 紫つる草>>
コメント
京都
マーちゃん 元気になったでしょうか。
生活が大きく変わりますから、お子さんも大変ですね。

ジパング倶楽部、お徳ですね。あと2年で入会できます。でも一年に一度旅行するかどうかの私はメリットがあるかどうかと・・・

東寺はすてきですね。
新幹線から塔が目立ちますね。
また行きたいです。
小紋さんは、次ぎの楽しみですね。
【2009/08/23 07:59】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |

忙しい小紋さん
赤ちゃん、マー君それにお母さん、新しい環境になれ、元気でいましたでしょうか?
さぞ喜ばれたことでしょうね。

ジパング倶楽部はお得ですが、8月11日~20日(お盆の時期)、のぞみには使用できないなど規定があるようですね。
京都が通過点 東寺は次回のお楽しみとなりましたね。


【2009/08/23 11:24】| URL | 信さん #-[ 編集] |
ジパングクラブ
65歳以上でした?
60歳ではなかったかなぁ

以前友達が 離れて暮らしているお母さんの介護に行くのにとっても助かっていると話していたように思いますが 65歳にはなっていませんでした

のぞみだめなのですよね

大きな駅は乗換えが大変ですね
私は京都駅 天王寺駅は迷子になります

新神戸は利用したことが無いけれど小さな駅ですね
神戸の駅弁 淡路屋さんですが オリックス時代のイチローがいつも買っていたそうです
あったかくなる焼肉がステーキ弁当だったとおもいます
駅弁売り場のおばちゃんにイチローのお弁当といったら出してくれていましたね

「六甲山 縦走弁当」は 細長いパッケージで 普通のお弁当でしたね
駅弁が好きで 出先で買って夕食にしたりします
【2009/08/23 14:19】| URL | TOSSY #mXJ0wlpU[ 編集] |
オコジョさん
 おかげさまで だいぶ落ち着いています。
 たまに 「行かねえ」 なんて 言ってますが 土壇場で必ず 出かけます!
 東寺の市は 21日  でもこの次行くときは 21日に 用があるので
見ていてほしいとの事  次の次ですねv-511
【2009/08/23 16:20】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
信さん へ
 おかげさまで うまく回っているようで 予定を 一日繰り上げて帰ってきました。
 カットや 買い物 ちょっとしたことが 進むので 喜ばれました。
 どこかひとつ 行ければうれしいですね。
 大和郡山 お城もお寺も 候補です。
 
【2009/08/23 16:23】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
TOSSY さん
 夫が 65歳以上だったら 妻は65になってなくても 大丈夫です。
 介護などで いつも乗る人は 助かりますよね。
 はい、望みではなく 光に 乗りましょう。
 福岡ドームにイチローを見に 通っていたころを思い出します。
  「六甲山 縦走弁当」は 細長いパッケージで お結びが2個入っています。
  家人が駅弁が好きで 結構お土産にします。
【2009/08/23 19:12】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

そうですか会いに行ってましたか^^
我が家もあと少しです25日帰ります
ちょっと暑さで疲れ気味です^^;
かすみちゃんは怒る事が必要になってきたようです^^;
【2009/08/23 20:02】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |

マーくん、大好きな小紋さんの姿に喜んだでしょうね。

新幹線の旅が好きです。早く着いてしまうのがもったいないのですが、車窓から見る景色が早くて、それだけで私は喜びます。
【2009/08/23 22:32】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |

それでお留守だったのですね。
赤ちゃんも大きくなったでしょうね。まーちゃんはおばあちゃんが来てくれて大喜びかしら?

こんなお得な切符があるなんて、旅慣れてないと探せないし、工夫次第でよりお得な旅行が出来ますね。もっともっと教えてくださいね。
【2009/08/23 23:01】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |
まーちゃん・あんちゃんは元気でしたか!
孫ちゃんの様子見に行かれてたのですね。
娘さん、喜ばれたでしょう。
可愛い孫に会えて、旅気分も楽しめて良かったですね。
お疲れが出ませんように―
【2009/08/24 01:10】| URL | Bako #1jhbtX.k[ 編集] |

小紋さん
こんばんは

いつも汽車(蒸気?)でお出かけと聞いていましたが、「のぞみ」でしたかv-8

新幹線はよく利用しますが、「のぞみ」には乗った事がありません、のぞみですが・・・・

ジパング倶楽部に入れる歳になったら、年金ももらえるので乗って見ますv-27
【2009/08/24 01:36】| URL | おるごどん #-[ 編集] |
わらわら母さん へ
 やっぱり気になって出かけてきました。もう大丈夫! しつけは 大切ですね。
 外に出ると その家のしつけが わかりますね。あかちゃんでも 
ちゃんと大人の目を見ているようなので 目の高さで 声を低めにしかるという
テレビで見た やり方に納得です。2歳までといいます。 満3歳まで。
 大事です。
  
【2009/08/24 07:46】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
阿修羅王 さん
 おはようございます。おばあちゃん だーい好きといってもらえました。
 どんな行き方 どんな乗り物でも 旅する心は しあわせですよねえ。
 おかげさまで 近鉄はだいぶ覚えました。
 いつか乗りたい  伊勢志摩ライナー。
【2009/08/24 07:50】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みかんさん
 はい おかげさまで喜んでくれて いつまでいくつ泊まると聞いてくれます。
 でも言ったひにちより 一日早く引き上げたので なぜと親に聞いてたそうです。
 明日は 九州ですが お得切符を紹介します。
 JR会社ごとに  にたようなのが あるのかもしれません。
【2009/08/24 08:58】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
Bako さん
 ありがとうございました。心配していましたが みんなで助け合っていて 
安心しました。行く道は 着物のプロと隣り合わせて 楽しくお話伺いました。
【2009/08/24 09:37】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
おるごどんさん
 ありがとうございます。いつもの あかんべーさん  お元気ですねv-16 
 蒸気機関車 のったことあるかな 九州は一台うごいているんですよ 
 それに乗りたいですねv-8 それが のぞみですv-17
【2009/08/24 09:55】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1298-57f9813c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |