その木何の木
 その木何の木 気になる木と 日立のコマーシャルで 歌われた木

 モアナルア・ガーデンパークにある モンキーポット・ツリーこと 

 アメリカねむの木です。
 
 この広大な公園は 個人の所有で 見せていただいてるわけです。

 樹齢130年  気候の関係で 5倍の成長を誇る木々は どれも大きく 

実は この木のそばの木は 樹齢300年と言われていますが 広告に

選ばれたのは 若い子ちゃんのほうですね。

 300年は 僻んで すこし枯れかけたとか説明を受けましたが どうして 

どっしりと 木陰は 涼しく 小紋が歩いて 50歩はゆうに数える 

影の大きさでした。

 写真の 上のほうに ピンクの花が咲いているのが見えます。

 2本の木の 肌をなでて また会いにこられますようにと

おねがいしてみました。
                         
  記念撮影の人が多く 木だけはなかなか 撮れません。

  でも 木の大きさが よくわかりますね。

  持ち主は 70歳くらい 独身らしいですよ。
【2009/09/14 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(28) | トラックバック(0) |
<<パイナップル | ホーム | ヒコウキソウ>>
コメント

この木なんの木気になる木♪
会ってみたいなぁ~~
小紋さんのハワイの写真はいつも青空
なんか~~ハワイの空のようだね
ハワイだっていうの”お粗末様”
【2009/09/14 06:09】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |

小紋さん おはようございます。
田舎の学校にあこうのきがありました・・・ちょうどこんな感じ・・・・。
【2009/09/14 06:18】| URL | ひげ #-[ 編集] |
本当に大きい!!
この形はやっぱり
「絵になる木」でもありますね。
この島では人も木も長生きできそうです。
【2009/09/14 07:45】| URL | kazumi #-[ 編集] |

へぇ・・・私有地だなんて!ハワイは気持ちも大らかで、みんな観光に協力してるんですね。青も緑も鮮やかでここもまた、気持ち良さそう・・・

数独やってみました。やはり私には小さかった(苦笑)
【2009/09/14 09:18】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |
おはようございます
CMソングを思い出しました~
個人の木なんですね!!
【2009/09/14 09:32】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |

小紋さん おはようございます。

側で見ると包み込まれるように大きくて、
写真で見るよりもっともっと雄大なんでしょうネ!!
自然の樹形なんでしょうか…???
どうやって手入れされるんだろう…!??
【2009/09/14 09:58】| URL | WP‐FUKUOKA #bBmFigmc[ 編集] |

こんにちは。訪問有り難うございます。
訪問履歴を見て遊びにきました。
あのドデカイ樹が個人所有なのには、驚きました。
宜しければ、また遊びにきてくださいね。
【2009/09/14 10:41】| URL | 十羅二(トラジ) #-[ 編集] |

先日はありがとうございました^0^
お世話になります。

壮大でしょうね。この木の下ではうそは絶対つけないような、何でも見過ごされているような不思議な印象です。
いっぱいマイナスイオンが出てそうです。
樹齢300年か・・・すごいですね。
【2009/09/14 11:42】| URL | mokomoko #uBfUABJ6[ 編集] |

小紋さん
テレビのCMで流れるこの木を初めて見た時車窓からみんなで合唱しました。
パンチボウルの丘へ行った帰りでした。
モンキーポットツリー
ハワイは気候、おおらか、人も、ククイの木も、ジンジャーの花もみんな大きい!
又行ってみた~い
夢みて~夢みて~その日を待ちましょう
【2009/09/14 12:03】| URL | 信さん #-[ 編集] |
わらわら母さん へ
 雨 少ないの降っても パラリくらいよ。 で、青空 ばかりです。
 言ってみたかった 古い言葉 ハワイだっちゅうのv-16
【2009/09/14 12:03】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ひげさん
 登って 登って あそんだだろうね  ひげさんの子供のころ。
 これはね 登ったら いけないの。残念でした。
 
【2009/09/14 12:05】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
kazumi さん
 絵になりますね。 シャドーボックスは たんじゅん すぎますか?
 祖先は 自然の恵みに生きて 太古の海を 渡った人々
 体形を見ても おおらかな生を 感じます。 
【2009/09/14 12:08】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みかんさん
 とにかく美しい公園でした。ごみもない 広告もない 個人所有だものね。
 ちょっと 数独場面小さいですね。 大きくする方法あるかしら。
【2009/09/14 12:40】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

このCMソング、歌えます。あの時からHITADHIが好きになりました。ほんまに大きな木ですねぇ。

 ♪どこま~でも行こう・・・ 

も、歌えます。多分。
【2009/09/14 12:42】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
大きいですね
本当に大きいですね
アメリカネムノキなのですか

たしか

この木何の木気になる木
名前の知らない木ですが
名前の知らない木になるでしょう

この木何の木気になる木
見たこともない木です
見たこともない花がさくでしょう

でしたよね

30年から前のCMですよね

YOU TUBEに あのCMいっぱいアップされていますわ

http://www.youtube.com/watch?v=q8SQNMclNGY&feature=related
【2009/09/14 15:03】| URL | TOSSY #mXJ0wlpU[ 編集] |
micoさん
 そうなんです 公園をお持ちです。見るのも無料です。
 教育も無料 いろいろ勉強になります。
【2009/09/14 16:54】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんわ
気になる木はハワイなんですね。

人数いると余計、大きさを感じますね。
この木の下で昼寝をしてみたい・・・

でも、人が次々と・・・
無理みたいですね。
【2009/09/14 18:25】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
WPーFUKUOKAさん
 たぶん 形よくするのに 手が入っていると思います。
 自然のままのような木も 道路沿いで見ましたので。
 観光で 食べている島ですから 木を いや気を使って ていれしているような。。。。
【2009/09/14 18:50】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
おかりなさい(*⌒ー⌒*)
小紋さんのリフレッシュ時間は過ごしやすい島で~♪
再訪はいつになのかしら~と羨ましい~笑
ここはずっと居たくなる所ですよね
ご主人様の気持ち分かります^^
空も海も夕景も人も寛大で素敵ですよね
ESTA記事でも爆笑しました(*≧∀≦)
楽しい楽しい^^

種・・・嬉しいです♥♥♥
【2009/09/14 18:52】| URL | ノエル鷺草 #-[ 編集] |
十羅二さん
 こんばんわ。珍しい お名前ですね。
 王家ゆかりの祖先の方です。時々 さんぽされてるそうですよ。
【2009/09/14 18:52】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mokomokoさん
 こちらこそ お世話になりました。 今日 局に 行きました。
 木の精が すんでいますよね。
 この木の そばにある 300年といわれる木 存在感がすごいです。
 大きな枝に 座ってみたいのですが ゆるされていませんの。 
【2009/09/14 18:55】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
信さん へ
 まあ 合唱すれば よかったなv-266
 パンチボウル アートギャラリー 予定していたんですが
かないませんでした。パンチボウル通りは 通りました!
 大王の像の後ろの館の レッド・ジンジャー あまりに大きくて 名前を聞いたのです。
 3回目に レッド・ジンジャーと 聞き取れました。
【2009/09/14 18:59】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
阿修羅王さん
 どことなく おおらかな ゆっくりの局で 私も 歌えます。
 大きいですう。
>  ♪どこま~でも行こう・・・
 ちょっと れんしゅう しなくっちゃ。 
【2009/09/14 19:08】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
TOSSY さん
 30年もまえからですか! そういえば かなり前から
 歌を きいていますよね。 歌ってみました。
 日立のホームページは 見たのですが こちらはみていません。
 ありがとうございます。
【2009/09/14 19:11】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 どこかなと思っていたら ハワイでした。
 昼寝 いいですね。きれいな公園ですから どこでも ごろんとできますよ。
 だいじょうぶですよ 私は どうしても枝に のぼってみたいですね。
【2009/09/14 19:24】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ノエル鷺草さん
 こんばんわ。島が いくつもありますし また行けたら うれしいですね。
  はい、ずっといたい ところです。
 海のすばらしさは 痛かった目に よき薬となったようですよ。
 あほなことばかり書いて すみませんv-17
 赤の種は とりましたが 青は遅く咲き始めたので 取ってから
一緒に 送らせてくださいね。
 
【2009/09/14 19:41】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは
 小紋さん、こんにちは。

 大迫力です。
 すごいですね…。

 実は、北海道の豊頃町の「ハルニレの木」を見たことがあります。初代「日立の樹」と紹介されていることがありますが…誤った情報だったようです。

 CMで見た木は少なくとも「ハルニレの木」ではありませんね…。

 この木は間違いないです。
【2009/09/15 00:13】| URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 編集] |
NOBUさんへ
 おはようございます。すごいですね。
 北海道の豊頃町の「ハルニレの木」 引いてみましたが 大きいですね。
 CMは 8分もあって 初めのころの木は 形がちょっと ちいさいようにも
おもったんですよ。いずれにしても 植物にも 心があるようですね。 
 
【2009/09/15 07:10】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1318-6f6344f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |