パイナップル
 広大な 赤土の大地に 手植えで パイナップルが 植えられています。

 ちょっと細いめ 小さめのパイナップルです。植物学者だった ドールさん。

 火山の島 赤土に ぴったりの植物を 植えました。

 沖縄と違って 1年早い 3年周期で 収穫 植え替えするそうです。

 大成功した ドール・プランティションです。

 見渡す限りの 大地に こびりついたような 緑をみて ねぎか?と

言った人が いたそうです。

 パイナップル・ソフトクリームは おいしく 量が多いですよ。

 コーヒーも栽培しています。世界一の ガーデン迷路も あります。

 80人乗れる 汽車もあります。一日きて 遊びたいですね。

 この木は 小紋が ペンキを ぶっかけたわけではありません。

 これが 普通なんです。

 木陰の ベンチのそばにあります。
                             ドール・プランティションの木
   昨日は 注文の あて先を書き間違えて 違うところに送付して
 しまったのです。   どうも すみませんでした。
【2009/09/15 05:03 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<アンディ | ホーム | その木何の木>>
コメント
パイナップル
なるほど、良い経営者に恵まれれば赤土の大地が大きな利益を生むことに…
今の日本にもこんな経営者(?)指導者がほしいものですね。
その木~なんの木~きれいな木~♪
【2009/09/15 09:02】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |
おはようございます。
ドール・プランティションの木はプラタナスに似ていますね。
最もプラタナスには、こんな鮮やかな緑がないような気もしますが・・・

ガーデン迷路、楽しそうですね。
【2009/09/15 09:51】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
みかんさん
 見渡す限りの 畑はきれいです。地の人はなにつくっているんでしょうね。
 見るもの聞くもの珍しく 目の前にあるのに 言われて初めて 
ああそうかと・・・・思いました。
【2009/09/15 15:26】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 何の木か聞いたのに 覚えてなくて 白樺? プラタナス? たかーい木です。
【2009/09/15 15:28】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

齧ったら甘そう・・・・。

ぅんなわけないですね・・・。笑)
【2009/09/15 16:52】| URL | ひげ #-[ 編集] |
ひげさん
 南海にカヌーを漕ぎに行って かじってみましょう。
 色から言って 甘い 辛い 苦い どれでしょうか。
【2009/09/15 18:28】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ソフトクリーム美味しそう
沖縄にもパイナップルの園がありましたがスケールは違うのでしょうね。
ドールさんには毎朝バナナでお世話になってます。(笑)植物学者さんだったとは初耳でした。
【2009/09/15 23:37】| URL | kazumi #-[ 編集] |
いっぱい楽しませていただきました。
前記事から順に、画像をクリックしながら、驚いたり、感心したり…、世界はやはり広いですね(笑)
デスクにいながら、旅行気分を味あわせていただけました、ありがとうございます!!

実は私、パイナップルがどんな姿で実が付くのか、
つい数年前まで知らなかったんです(苦)
【2009/09/15 23:42】| URL | フィーユ #.PV3nqjk[ 編集] |
kazumi さん
大農園です。沖縄のほうが 全体に大きいようです。ソフトクリームや チョコレート
売り場で kazumiさんの顔を 思いました。そふとくりーむ 私は 半分で十分でした。
ジュースも小さいカップで十分でした  自分でいれますから。
 (いっぱい入れようと思えば ふちまで 入れられるのです)
【2009/09/16 06:25】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
フィーユさん
 おはようございます。世界広いですね で また 出かけたくなってしまいます。
 自分流の 書き方なので いいのかなと思いながら 書いていますが
 コメントを たくさんいただくので うれしく思っています。
 パイナップルの実のつき方は ちょっと 難しいですね。
 今度 植えてみようかな。ドールでは 実をちぎって 残った葉を水に漬けておくと
根がでるとか。 ○もうけ!
【2009/09/16 06:39】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1319-a457f8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |