ピストーソース
  8月27日に 新聞の記事を よんで バジルなら いっぱいあるから

 作ろうと思ったのが 「ピストーソース」です。

 生バジルの葉                 30グラム
 にんにく 大きめ                4~5かけ
 松の実(なければカシューナッツでも)   大匙 1杯
 黒オリーブ(瓶詰 種無し)          大匙 2杯
 オリーブオイル                 大匙4~5杯
 好みで パルメザンチーズ          大匙1~2杯

  にんにくは 皮を向いて切る。すべての材料を フードプロセッサーにかける。
  
  瓶や容器に入れて 保存する。

 濃厚な バジルの香りがします。
 
 もう少し 暑いころなら もっともっと 食欲をそそることでしょう。
 
 パスタとあえたり トーストに乗せたり
 
 サラダの ドレッシングに       重宝するとあります。

 黒オリーブが 近くになくて やっと買って やっと作ったのです。
 
 色は 黒オリーブの色と バジルの葉っぱですから・・・・濃い緑です。
 
 すっきりします。  たまには 西洋の ハーブの香りで食卓に 喝を。
                       
                       八重の百日草
   (お花のないときの お助けお嬢さん  きれいな百日草さんです)




 













【2009/09/23 05:01 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
<<メンチカツ | ホーム | 秋の畑>>
コメント
美味しそう !
今朝、ブログUP早いですね。
思い立ったら、すぐ実行 !
見習いたいですv-236
【2009/09/23 10:00】| URL | みちのこ #mKv8o/Bs[ 編集] |

水戸小紋さんおはようございます。シルバーウイークといわれて浮かれていますが、誰がシルバー??私達ではありませんよね^^
千葉ではコスモスが綺麗に咲いていますが九州でも秋は近づいてきているのが分かりますか?早いですよね、10月になろうとしているんですからね。
お互いに頑張りましようね(^^)V
【2009/09/23 10:36】| URL | シモ #-[ 編集] |
こんにちわ
ヒャクニチソウは昔からの馴染みです。
どこの庭にもありましたね。
ご先祖様に捧げる花・・・

シルバーウィークのシルバーは私たちではなく、ゴールデンウィークに対する
銀の週間だというのですが、敬老の日をはさむと・・・

毎年、お彼岸に墓参りに行くのですが、今年はシルバーウィークに
恐れをなしてもう少し後にしました。
【2009/09/23 12:22】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
みちのこさん
 ほほほ 最近は ほとんど予約投稿なのです。
 時間より早く起きて しまったと思うこともありますが。。。。。便利です。
【2009/09/23 13:06】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
美味しそう
美味しそうですね~。普通のバジルソースとは違うんですね、凝ってますね。チーズまで入ったソースというのが面白い。
バジルはナマでも美味しいけど、ソースもいいですね~。
【2009/09/23 19:00】| URL | うさみ #O7xVy9HA[ 編集] |
シモさん
 毎日がにちようびです。シルバーより ゴールドがほしいですね? 
 ここ九州も 秋真っ盛りです。コスモスや彼岸花が 咲いています。
【2009/09/23 19:15】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 ありがたいことに 毎年出てくれて 花のないときの お墓の花として
大変役に立っています。 ずーと休みということはわかりますが 敬老の日を
間違えていました。 毎日敬老の日な もので。。。。。
 ゆっくり 人の少ないときに 墓参りしたいですね。
【2009/09/23 19:20】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
うさみ さん
 チーズはなかったので 今回私は 入れてないのです。
 メンチカツのソースにしてみたら すっきり おいしかったです。
 また チーズ買うのを わすれました。
【2009/09/23 19:22】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

おひさしぶりです♪
それ!
レシピ読んだだけでもおなかが~
くちのなかが~
私はまず、やっぱりスパゲッティにからめて
いただいてみたいなあ。
【2009/09/23 22:11】| URL | parko #-[ 編集] |
こんにちは
 小紋さん、こんにちは。

 「ピストーソース」は美味しそうです。

 男がパスタを作ると、「ガツン系」になりがちです。こんなソースでしたら、香りがよいでしょうから…さっぱりとした仕上がりになりそうです。

 残念ながら植木が壊滅状態です。
 バラや他の植物を復活させたいところです。
【2009/09/23 22:13】| URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 編集] |

バジルとオリ-ブオイルだけでよく食べますよ。もっと深い味わいなんでしょうね。
試してみます(*^^)v
【2009/09/23 22:15】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |

小紋さん こんばんは☆
作ったことはありませんが
松の実 又はナッツで香ばしさも増す感じなのでしょうか? ^^
国内産にんにくは高いので最近、練りにんにくを常備してたりします
干物も自分で作るといいのですよね~先輩ママが作ってらっしゃいました
いつも思いつつ、まだ実行したことがありません(笑
美味しさも増しますね
クリスマスカラーのマフラーミント系の色に似て爽やかな彩りですね
【2009/09/24 00:00】| URL | ノエル鷺草 #-[ 編集] |
こっくり爽やかなお味?
ピストーソースって初めて聞きました。
イタリアのジェノベーゼ・ソースに良く似てますね。
南フランスのソースなんですね。
小紋さんが好奇心いっぱいで刺激されます♪
【2009/09/24 00:18】| URL | kazumi #-[ 編集] |
parko さん
 おはようございます。そうおもうでしょ。で、よれよれになった記事を 
あっちにやり こっちにやり やっと 作りました。
 わたしも そろそろ スパゲッティにからめて・・・・

【2009/09/24 05:38】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
NOBUさんへ
 おはようございます。パスタランチで 味を選べるとき 幸せですね。
 これは この次まで とっておこうとか。 
 仕事で おいそがしから なかなか 水やりなど 行き届きませんね。
 薔薇が 元に戻ると良いですね。 この前 骨粉やってみました。
【2009/09/24 05:43】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みかんさん
 おはようございます。 あれ  バジルとオリ-ブオイルだけで いいんですね。
 バジルが 元気なうちに それ  試してみます(*^^)v
【2009/09/24 05:44】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
kazumiさん
 「ハーブの香り 食欲アップ 食べる 料理 大手小町・・・」 読売新聞で
 引いてみてくださいませ。 また こぴぺ できませんでした。
 黒オリーブが 入ることで ちょっと お味がしまるのかな?
 たべたことのないものに ぐぐぐっと 惹かれてしまいます。
【2009/09/24 09:10】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ノエル鷺草さん
 ありがとうございます。 松の実は そのまま食べても おいしいのです。
 ビタミンEや 鉄分・食物繊維が バランスよく ふくまれているとあります。
 練りにんにくも 便利で おいしいですね。生を買ったら すぐ使い切らないと
だめになりやすいですね。
 この干物は あっという間にできますので ぜひお試しを。
【2009/09/24 09:16】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1328-b88b2319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |