じゃがいも
 常備の野菜 じゃがいもが とってもおいしく 後を引くのは 野崎洋光さんの

「体が喜ぶ 大地のうまみ」と、副題の付いた 野菜料理帳に 載っている 

 「じゃがいもの味噌炒め」 です。

  じゃがいも                300g
  長ネギ                  1本
  にんにく                 1かけ
  味噌                   100g
  砂糖                   大さじ 3
  サラダ油                大さじ 1
 じゃがいもを 皮つきのまま 水から茹でます。
 
 小いもと書いてありましたが 普通の おおきさのを 使いました。
 
 じゃがいもを サラダ油で いためて よく混ぜた(微塵に切ったながねぎ

摩り下ろしたにんにく・味噌・砂糖)を、加え じゃがいもに からませながら 

炒めます。  
        
目から うろこのごぼうのカレーも 作りました。おいしかったです。
ちょっと 子守に 行ってきます。
【2009/10/19 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<金木犀 | ホーム | いりこの佃煮>>
コメント

おはよう^^
来るのだ~~
何時までいるのかなぁ?
ジャガイモ美味しそう^^
「体が喜ぶ 大地のうまみ」その名目いいですね^^ちょっと捜してみようその本
【2009/10/19 05:50】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |

味噌が好みになってきました。今更ながら美味しいよね~じゃがいもと味噌の組み合わせ・・・試してみます。
子守、ご苦労様m(__)mって、楽しみかな?(*^^)v
いってらっしゃーい。
わらわらさん、待ってるかも・・・(笑)
【2009/10/19 08:49】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |

わつぃは、ジャガイモ大好きですので、つくれそうな料理です。挑戦してみたいと思います。!芋、南瓜、とうきびで育った男です。笑
【2009/10/19 11:51】| URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集] |
いってらっしゃい
みんな待っていますね。

「じゃがいもの味噌炒め」はどんな味なのか・・・
わかりそうでわかりません。
でも、おいしそう・・・
じゃがいもを茹でて 塩、味噌、バターをつけて食べるのは美味しいですね。
【2009/10/19 13:54】| URL | オコジョ #MJIT/aOk[ 編集] |
こんにちは
 小紋さん、こんにちは。

 檜原村の「都民の森」の食堂(「とちの実
)で同じようなじゃがいも料理をいただいたことがあります。素朴でとても美味しかったです。

 ごぼうのカレーは意外と言いますか、和風な感じでしょうか。
【2009/10/19 20:19】| URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 編集] |
こんにちは。
この季節、じゃがいもが美味しい
ですよね。私は北海道ブランドの
北あかりとインカの目覚めがおきに
いりです。もう少しブランドも前面
に出てきて良いのにと思います。
【2009/10/19 20:22】| URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |
わらわらかあさんへ
 野崎さんの おりょうり大好きです。大地の香りがしませんか?
【2009/10/21 11:12】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みかんさん
 おみそ おいしいですね。たくさんつくりすぎて 余ったのは ゴボウカレーに
入れました。 今回は 忙しそうだったので 連絡しませんでした。
 又の機会に あえたらなと思っています。
【2009/10/21 11:15】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
荒野鷹虎さん
 じゃがいも お料理の基本ですね。いまも
芽の出かけたのを むいて カレー・サラダ・ころっけに するつもりです。
何か一つ役に立って 帰りたいですね。
【2009/10/21 11:18】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョさん
 ジャガイモは なんにでも役立ち おいしいですね。味噌と良く あいます。
 私は少し 辛い味になりました。
【2009/10/22 10:06】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
NOBUさん
 ジャガイモ料理は おいしいですね。
 ごぼうのカレーは 意外で 歯ごたえがあり おいしかったです。
【2009/10/22 10:33】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
君平さん
やはりメークインと男爵が 多いですね。春は北あかりを うえましたが 
秋は普通の種類にしました。
【2009/10/22 18:11】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1357-167e47b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |