いりこの佃煮
 九十九島の たべるいりこ 小さい いりこ  大好きです。

 送ってくれた人から 佃煮の レシピを 教えてもらいました。

     いりこ  100グラムに対して

     醤油 濃い口     10 CC

     味醂          50CC

     酢            50CC

     砂糖          50グラム

          です。最後に適量 削り節とゴマを。

 はじめは 酢のにおいがきついですが だんだん 消えます。

 材料を 火にかけて 火が通ったら いりこをいれ 液が 飴状になったら

好みのところで とめます。

 友達にあげて あとをひくよ と 言ったら あとをひいたと 言われました。
                          CIMG6859.jpg

                      
 ちりめんじゃこでも  作ってみました。
 小さいですから 煮詰めすぎて がちがちに なりました。
 グラム数を増やす または液の量を 減らすなどの 応用をしてくださいね。
  
【2009/10/18 05:02 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<じゃがいも | ホーム | 秋日和>>
コメント
おはようございます
いりこの佃煮美味しそうです。
カルシウムが一杯で体に良いですね。
【2009/10/18 08:32】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |

カルシウム不足勝ちな高校生のお弁当に最適ですね。いつも買っていましたが、チャレンジしてみます。
【2009/10/18 10:49】| URL | すずめ #KLtzAfy.[ 編集] |

こちらは新鮮ないりこが少なく高価です。
最近四国や九州に縁が出来てからおいしいいりこが手に
入るようになりました。

関東ではいりこでだしをとることもあまりありません。
かつおと昆布です。

いりこだしの味噌汁おいしいですね。
【2009/10/18 12:48】| URL | yu #-[ 編集] |
mico さん
ほんとぬにおいしくて 箸がとまりません。よく噛まなければ・・・
【2009/10/18 12:55】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
すずめさん
 簡単にできて 安心 お勧めです。ナッツを入れてみようかと 思っています。
【2009/10/18 12:56】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
yuさん
ちょっとワイルドですが いりこだしも 丁寧に取ると 結構おいしいですね。
 これは 売ってる 小女子の佃煮に 負けないと思います。
【2009/10/18 12:58】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
作ってみます♪
小紋さん こんにちは^^

カルシウムたっぷりだし、美味しそう! 
お茶受けにもよさそうですネi-277
作ってみます♪
【2009/10/18 14:05】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |
美味しそう・・・
ぜひ作ってみたいです。チリメンジャコ、大好きなのでやってみます。お酢がポイントでしょうね。
【2009/10/18 15:32】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/18 15:34】| | #[ 編集] |
きつつきさん
 みりんも お砂糖も はいっているので甘いのですが 酢で そうは思いませんね。
 作ってみてください。
【2009/10/18 19:32】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みかんさん
 ちりめんじゃこの大きさにもよりましょうが 家のは小さすぎて かつ 
火を入れすぎました。 いりこ 用の 分量です。加減してくださいませ。 
【2009/10/18 19:34】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
鍵コメ さん
 ありがとうございます。
【2009/10/18 19:36】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

カルシウムが豊富で体に良さそうですね。
それに、何より、美味しそう!
海の幸・・・
恨めしく・・・
今年とは山の幸の、キノコが不作です。
すこし、がっかりです。
【2009/10/18 20:14】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
オコジョ さん
 カルシュームはいっぱいですが かんがえてみれば 甘みが強く よく噛まないと
いけませんから あまりたくさんたべるものではありません・・・が、つい行き過ぎます。
 地形から うみのものは ・・・・すみません。今日は 山の幸? です。
【2009/10/19 04:58】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1358-897dff02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |