小間物屋が 店じまいするに当たり たくさんの手縫い糸を 譲り受けたことは

 書いたのですが 実際縫い糸として使うことは あまりありません。

  平安神宮に行き 寝殿作り→十二単→扇→扇の絹の糸飾り と 考えていたら

 そうだ 何本かまとめればいいのだと 思いついて 糸を4、5本 束ねてみました。

  手縫い糸は 絹ではありませんが ちょっと太目の 絹穴糸や 裂織り用の絹や

 木綿の糸にあわせて 使ってみたいと思います。

  糸を巻いた紙も 薄汚れたものもあります。  

  仕入れてから かなり経つのでしょうが 裂織りの 横糸として 

 あらたに 生き返って すばらしいものができるような予感が

 してきました! 
                       
【2009/10/27 05:04 】 | 裂織り | コメント(20) | トラックバック(0) |
<<ゆず | ホーム | 平安神宮>>
コメント

創造するって面白よね
私は想像だけで終わるのですが。。。
小紋さんは素敵な裂織りのができます
平安神宮の朱だけでも見事ですよね
【2009/10/27 05:43】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
おはようございます
たくさんの綺麗な糸が手に入りましたね。
小紋さんの手で素敵な織物に変身することでしょう。
作品が楽しみです。
【2009/10/27 08:38】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |

組み合わせで、素晴らしい作品を作り出す技はいいですね・・・色を選んだり、時間のたつのも忘れて夢中になるのでしょうね。
忙しい小紋さん、時間の使い方もお上手なんでしょうね
【2009/10/27 08:57】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |
西陣の織り糸みたい!
小紋さん
京の都を散策し文化に触れてみると、思いがめぐりいろんなアイディアが浮かんで、また新しい作品がおりなされてきますね。
たくさんの糸も小紋さんの手にかかるとステキな列織りに...
西陣織帯を扱っていた姉の家にもたくさんの美しい絹糸が並べられていました。


【2009/10/27 10:22】| URL | 信さん #-[ 編集] |
おはようございます!
綺麗な色愛ですね。
拡大し、画像を見ているだけで癒しを感じます。
さて、どんな作品に仕上がるのか?
小紋さんの腕の見せ所でしょうか?
【2009/10/27 10:23】| URL | おばちま #UwJ9cKX2[ 編集] |
わらわら母さん へ
 なにより無駄にならないで 使い切れるかもわからないと思ったら うれしくてね。
 雑巾ぬうにも 赤 青 黄色で つかってるんですよ。
【2009/10/27 13:28】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mico さん
着物の裏地 胴裏の白に とりどりの糸を合わせてみようかと 思っております。
【2009/10/27 13:29】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みかんさん
 つい好きなことが先になりますから 今日は延ばし延ばし していた仕事を 
ひとつ片付けました。母が デイサービスに行く火曜日は 気分 ゆったりします。
【2009/10/27 13:32】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは
素敵な糸が集まって新しい糸に生まれかわりますね。
糸たちも喜んでいますね。
どんな、織物が紡がれるのか楽しみですね。

小紋さんの腕の見せ所ですね。
【2009/10/27 17:21】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |

組合せが美しい糸たちですね!
眺めてあれこれ考えているだけで幸せになれそうです~。
小紋さんのお手でどんな作品になるのか、楽しみです。
【2009/10/27 17:57】| URL | うさみ #O7xVy9HA[ 編集] |
信さん へ
 西陣の糸 見に行きたいくらいです。博多織の糸が 「松居」という店に出ていて 
織をしている友人と買ったのは いつでしょうか。博多織は6本合わせますから 
細い細い。その糸も一緒に合わせてみたのです。 
【2009/10/27 19:47】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
おばちまさん
 あんがい 綺麗だきれいだと 眺めるだけに終わるかもしれませんが せっかくの糸の
 新しい使い道を 考え出したので たのしくて たまりません。
【2009/10/27 19:49】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 節のある木綿の白糸にあわせて 合計6本くらいにして横糸として使ってみました。
 どの糸が 見えるところに出てくるか 面白いです。
【2009/10/27 19:52】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
うさみ さん
 ほんとうにながめるだけでも うれしたのしの たくさんの糸の使い道です。
 白い布で織って いろんな糸を横糸にと 考えてみています。
【2009/10/27 19:54】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
おかえりなさい
こんばんは^^小紋さん

重なった色が色々な季節をも思わせますね
すばらしいものが出来る予感・・・
素敵です
何だか、こちらまで瞳がキラキラしてくるような気持ちになれました^^
【2009/10/27 20:02】| URL | ノエル鷺草 #-[ 編集] |
楽しみ~♪
色の取り合わせ、わくわく楽しまれたのでは?と思いました。
こうして工夫するのが手作りの醍醐味ですね。
新作拝見するのを楽しみにお待ちしています。
【2009/10/28 00:34】| URL | kazumi #-[ 編集] |
ノエル鷺草さん
 ありがとうございました ノエルさん。一日中家の中の時間が なが異様に感じる
5日間でした。 ここに帰ると 外の時間が長いように感じます。
 そして 少し織りができる 幸せな時間も 持てますね。
【2009/10/28 07:07】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
kazumi さん
 綺麗に並べた箱を見るたびに うれしがってばかりは・・・と、思っていたのですが 
ひらめくのが遅くて 困ります。 横糸として 役立てば うれしいですよね。
 縫いた糸も 丁寧に使っていた時代に 申し訳ない気持ちでした。
【2009/10/28 07:11】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

こんなきれいな糸からどんな作品ができるでしょう。楽しみに待っています。
【2009/10/28 19:56】| URL | moka #-[ 編集] |
mokaさん
あるものが役に立つだけで うれしくなります。
今日時間があったら 縦糸をかけてみたいと思っています。
【2009/10/29 06:51】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1366-1ef396de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |