海きらら
 お祝いのあと ちょっと 水族館に 行ってきました。 

 佐世保の鹿子前(かしまえ)にある 西海パールシーリゾート

 九十九島水族館は 2009年7月 りっぱになりました。

 もとから あったように思いますが リニューアルして 銀色に光り泳ぐ

いわしの群れ、 

 くらげの展示 クラゲシンフォニードームで 有名なんです。 

 でかいくらげが 網を破り 異常繁殖した ニュースが 一時にぎわせましたが 
 
 ここのは ピカリピカリ光る 小さい小さいのが 宝石のようで 夢のようで

 美しいのです。

 ノーベル賞を おとりになった下村 脩博士も 佐世保にお住まいの時期が

 ありましたから

 ここの海やくらげを みて そだったのでしょう。

 85万匹の光るくらげから イクオリンというたんぱく質 

 緑色蛍光タンパク質 GFPを 発見されました。

 信じたことを 信念を持って 繰り返し繰りかえし 研究実験したとか。 

 化学のことはわかりませんが 興味があることだったら どんどんやって

 やり遂げなさいという先生の 言葉に うなずくばかりです。
   
【2010/01/07 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(20) | トラックバック(0) |
<<ヒマラヤ雪ノ下 | ホーム | 大根>>
コメント
小紋さん
┏━━━━━━━━★┃
小紋さん
」(。。)L ・・・・明けましておめでとうございます
下村 脩博士は名古屋大学の教授でしたので受賞された時は名古屋人として大変嬉しかったです( ´∀`)σ
根気強い学者らしい言葉ですね
尊敬してます
小紋さん今年もどうぞ宜しくお願いしまーすo(__)o             
   ┃★━━━━━━━━┛
【2010/01/07 06:51】| URL | こまみち #-[ 編集] |

小紋さん おはようございます。

やっと雪も降り止みました・・・たった一回で釧路の除雪費はパンクしたそうです・・・。笑)

くらげには、刺されたら痛いというイメージしかないおっちゃんは、夢が無い・・・。笑)
【2010/01/07 07:00】| URL | ひげ #-[ 編集] |
おはようございます。
海でクラゲを見たことがないのですが、きれいでしょうね。

「くらげは海の月 ひとでは海の星 うみほたるうみのうま 空にこがれアコヤガイは 光をいだいている」
こんな合唱曲が頭をかすめました。

水母、海月、水月、鏡虫・・・
みんなクラゲですね。
どれも読めない・・・

水族館、ゆっくり見てみたいです。
【2010/01/07 10:07】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
信じたことを 信念を持って・・・
小紋さん こんにちは

出来そうで出来ない・・・
「継続は力」・・・やり遂げられた結果の
ノーベル賞ですネ !!

>ピカリピカリ光る 小さい小さいのが 宝石のようで 夢のようで美しいのです

なんとなくイメージ湧くんですけど・・・
本物 見てみたいです・・・i-229
【2010/01/07 10:21】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |

おはようございます。
「興味がある事だったら やり遂げなさい」
とても 心強い言葉です。
ありがとうございます。
【2010/01/07 10:28】| URL | キャサリン #-[ 編集] |
水母
「やり遂げなさい」重い言葉ですね
ノーベル賞と言えば、一昨日
大江健三郎さんがスタジオパークに
生出演 奥様に質問の答えが長すぎと
言われたとか・・余計なことは言わないように受け応えしてました 微笑ましい姿でした 素直もいいことの一つかもしれません。
【2010/01/07 11:16】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |
こまみちさん
 ノーベル賞受賞 名古屋の人 おめでとうございます!!! 
 くらいつく根気 我慢 ほしいです。よろしくお願いいたします。
【2010/01/07 12:20】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ひげさん
 あんまりつもらない釧路・・・という報道でしたから 経費パンクもわかりますね。
 気温が下がっただけで 繭に入りたい 小紋です。
【2010/01/07 12:22】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

うなずける一言、一言、ぐっと心に響きます。
わが町にも水族館がありますが、子供を連れて行かなくなってから行ってません。空いてる時間に楽しめるから、行ってみようかしら・・・
【2010/01/07 18:28】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |
オコジョ さん
 水のいのち 聞いてみたいです。海の近くで育ちましたので クラゲはいつも
 見ていました。 関門海峡にも いましたね。
【2010/01/07 19:11】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
きつつきさん
 さあ博多から車で2時間でしょうか? このなんともいえぬ 浮遊する宝石 
 ぜひご覧くださいませ!
【2010/01/07 19:19】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
キャサリンさん
 なんでも やり通すことは 難しいですね。ぼつぼつ 進んでいけたらいいですね。
【2010/01/07 19:38】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

水族館、しばらく行ってないです。
くらげはどうもつかみどころがなくて、苦手だけど優秀な人はそれから大発見するのだから、
やはり凡人とはオツムのつくりが違いますね(笑)
【2010/01/08 01:21】| URL | バルおばさん #-[ 編集] |
tonkoさん
なかなかできないことではあるので 小さい目標をぼつぼつ 
やっていくしかないですね。
【2010/01/08 04:15】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みかんさん
 このときは12人で行って イルカショー いわしの群れに えいの餌付けに 
 くらげにと 小学生のように 妹の案内どおりに 2時間近く ゆっくりゆっくり
 見学しました。
【2010/01/08 04:19】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
バルおばさん ヘ
 深海の光る魚たちをみると えっ! とおもいますね。でも どうして? までは
 おもっても そこでおわりですよね。ここのクラゲは 光り方が ほんとうに
 きれいで きれいで ちいさいのに まっこと ふしぎです。
【2010/01/08 04:23】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

水族館って、たまに行ってみると感動がありますよね^^
子供が行くものと思っていましたが、大人になって行ってみると結構感激します♪
イワシが群れて泳ぐ姿は、綺麗ですよねe-267
【2010/01/08 13:17】| URL | kaboとaki #-[ 編集] |
kaboと akiさん
 群舞は 息を呑むほど きれいですね。瞬時に入れ替わり 向きを変える 
群れが翻る・・・いつまでも見飽きません。どうしても 食べられて 数が減るので 
いつも追加しているとか。ご苦労がありますね。
【2010/01/08 18:34】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

小紋さん こんにちは~
こちらでは
江ノ島の水族館にでかけると、青く神秘的に光を放つクラゲに誰も魅せられてしまいます。
「日本人は努力がたりない」と言われた下村博士ですね。
頭の痛い話ですが、興味のあることを新年を持って続ける。努力は絶対人を裏切らないですよね。才能それに運も加わったらもっといいのでしょうが.....
【2010/01/10 11:17】| URL | 信さん #-[ 編集] |
信さん へ
 神秘の光 美しいですね。今年は 野菜を食べる 2キロ落とす努力を します!
【2010/01/10 12:57】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1434-18b68d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |