雪の日
 真っ白になった13日 昼ごろから太陽も出たが 雪は降っていて 冷えました。

 年始に来た お歳暮の支払いのことを 忘れていたので 長靴 傘 マフラー

 帽子で 送金に 出かけました。

 歩くのは 気持ちがいいですが 顔が 冷たいのです。

 車はのろのろ 高速道路はもちろん 通行禁止 お雪様には 勝てませんね。

横殴りに降る雪 降りしきる雪 バイパスに上がれない車は 旧10号線に 

 降りますから 旧道は 渋滞です。

 「晴子情歌 下」やっと 読み終わりました。

 青森の白い情景が 繰り返し 出てきます。あの地吹雪の場面は 

 こんな雪の有様だったのだろうかと 見えない窓を 指で なぞりながら 

 思って見ました。

 豆腐とほうれん草 苺などをかって 親に届けました。

 うちもあったかい 鶏鍋にしました。うどんもいれて あつあつがいいですね。 

                    雪の粉粧楼 14日 7時50分

  雪がなくとも 気温は落ちています。どうぞお気をつけて。
【2010/01/14 05:01 】 | 天候 気候 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<不便 | ホーム | 寒いです>>
コメント

おはよう^^
無事帰ってきました
登る時はお日様がでていたのですが・・・・
下山の時は吹雪すごかったです
道路も我が家も雪がなく助かります
それにしても寒いですね
鍋は嬉しいです
今日は仕事今からポトフを煮込んでいきます
【2010/01/14 06:04】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
わらわら母さん へ
 お疲れ様でした。寒かったでしょう。ポトフいいですね。おいしい香りが 届くかな。
【2010/01/14 08:25】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

ニュースで見ましたが、そちらは結構積もっているのですね~。
東京は冷たい雨ですが雪にまではなりませんでした。でも風が強くて底冷えしています~。愛犬はストーブの前で丸まってます。
早く春が来ますように~。
【2010/01/14 09:48】| URL | うさみ #O7xVy9HA[ 編集] |
おはようございます。
九州はだいぶふったようですね。
白い世界を歩くのは新鮮ですね。
でも、お出掛け、寒さもですけれど、足元滑りますのでお気をつけください。

こちらは今朝はうっすらと降りましたが、今は曇りです。
でも、最低気温は-10度、そして一日氷点下の真冬日のようです。
オコジョはコタツで丸くなっています。
【2010/01/14 09:55】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
おはようございます
雪景色を観るのは良いですが生活に支障を来たしますね。
【2010/01/14 10:10】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |

小紋さん 
昨日は鹿児島まで雪が積もったようですね。

たまにちらりの雪は美しくていいのですが、積もりだすと、動きがとれず、生活が一時停止状態になってしまい困りますね。
こちら今朝は、肩が凝るほど、冷たい朝でしたが、雪は降らず幸せだと思っています。
どうぞ、足元にお気をつけて!
【2010/01/14 10:50】| URL | 信さん #-[ 編集] |
うさみさん
 冷たい雨もいやなものですね。雪は だいぶ解けました。
 タイヤチェーンの からからという音は 午前中で終わったようです。
【2010/01/14 16:29】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
午前中は ペンギン歩きで 滑らないようにしました。マイナス10度ですか 
 それはコタツじゃないと。 今台所は暖房なしで 8度です。
【2010/01/14 16:32】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mico さん
むーーかしの 私立高校受験のころの どかゆきを 思い出しました。
見るぶんは とても綺麗なんですが・・・・・
【2010/01/14 16:34】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
信さんへ
 みじかい長靴では 雪が入るので 畑用の汚い長靴を 履いて回りました。
 おしゃれなのを 買っておかないと 。
 8ヶ月ぶりに 運動に行ってみました。肩が軽いです。
【2010/01/14 16:39】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

沢山雪が降っている様子・・
こちらは、火曜日に降りましたが
盆地は積もることなく済みまし(汗;
そちらが降ってこちらが降らないのは
本当に不思議な気がします。
ここ何年も、まとまった雪は降っておりませんが・・
寒いですし、滑り易いので、どうぞ・・充分気を付けて下さいね。
暖かい春が待ち遠しいですね♪
【2010/01/14 17:15】| URL | kaboとaki #-[ 編集] |
kaboと akiさん
 ありがとうございます。すべらないように注意して あるきました。真っ白の雪に 
 長靴のあとを付けて歩くのも おもしろいですよ。
【2010/01/14 18:51】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは。
体調を崩してしまって、
プチご無沙汰してしまいました。
東京から見て、こちらは雪が降らない
のに福岡や熊本が雪を聞いてとても
驚いています。特に熊本は火の国とも
言われているのに雪とは信じられない
感じです。
滑って転んで怪我をしないように
お気をつけくださいね。
【2010/01/14 23:58】| URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |
君平 さん  
 それは大変でしたね。どうぞお大事に。熊本もゆきですよね。南国のイメージが
 ありますからね。鶴富姫の椎葉の里なんか いつ行き着くかという山奥です。
 阿蘇の草千里 美しい草原です。
 ここが 行ってみたら雪で 真っ白の大地だったことがあります。
【2010/01/15 06:27】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1442-77562474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |