叱られて
 食べたい お菓子や苺が あると まー君の朝ごはんは すすみません。

 いーらない と 言うこともあります。

 計算まこちゃんが 始まったなと 思って見ています。

 けっこう厳しいママは アンパンマンを見たいので ご飯を食べない

 まー君を きつくしかって テレビ禁止令 発令です。

 当然 反抗 またがなるで 祖父母は 居たたまれませんね。

 何回かの やり取りの後 育てたように育つという言葉もある・・・と

 とりなしますが 理路整然と 言い返されて うんだなと 敗退。

 40ピースの ジグソウパズルに 取り組ませようとしますが

 トラックの荷台に ピースを載せて遊ぶばかり 孫も 手ごわいわ。

 ひいばあちゃんの 病院の日なので これ幸いと 三人にして

 爺 婆は 出かけました。

 歩いて 散歩に出かけ 川に下りる階段を 何回も 上がり降りしたそうで

 結局 この日は テレビなし。 やればできる!

 子育ての 難しさ 恐ろしさ でも 誰も通ってきた道 通る道

 チャイルドシートも大事   でも 乳母車を 押して 道を歩く親子の姿

 もっとみたいですね 
                    サイネリア


 

 
  
【2010/03/06 05:00 】 | 裂織り | コメント(26) | トラックバック(0) |
<<亀のパン | ホーム | はまぐり>>
コメント

小紋さん おはようございます。

もう一回、子供を育ててみたい・・・もう無理か・・・?。笑)


【2010/03/06 06:19】| URL | ひげ #-[ 編集] |
ひげさん
 そういう気持ちは 誰も持つと思います。孫を育てる手伝いをしたり 厳しくやさしく
 近隣の子を見守っっていたのが 昔の子育てかもしれませんね。
【2010/03/06 09:12】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは
我を通す年頃、成長の早さに驚いています。
乳母車を押して歩く親子の姿は微笑ましいですね。
【2010/03/06 10:40】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
頑固さなら負けません
難しいものですね。
きっと私も頑固で育てにくい子だったと思います。

総合案内に立っていて、通りがかりに手を振ってくれる小さな子どもがとても可愛いです。
【2010/03/06 10:44】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |

こんにちは。
いたたまれなくなって席をはずす。
うちの夫も時々・・・・・あ、そういえばそうかも。
小さい時も
ちょっとばかり大きくなりかけの今も(笑)

それでもけろりとまた寄ってくる子どもたちに
救われているのは私だと思います。
【2010/03/06 11:58】| URL | parko #-[ 編集] |

お疲れ様です。子供が叱られてるのは聞くのが辛い・・・口も出せず、逃げるが勝ち!
わが家は同居ということもありますが、一番怖いのはばぁばだそうです。ママがびくびくするからでしょう。(実の娘ですから遠慮がありません)自分の子育てとは違いますが、2回目はこちらも少しは賢くなってるかな・・・(笑)
【2010/03/06 13:39】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |
mico さん
すべてを 親から 周囲から見て覚えますね。その観察力に驚きます。
【2010/03/06 13:48】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
阿修羅王 さん
 いつも宅急便で 送り返すぞと 叱られてた上の孫 
 肩に引っ担がれて 川に捨てに行く といわれた自分
 言うこと聞きません・・・思い出の一こまです。
【2010/03/06 13:50】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

私も子供達が小さい頃は
娘さんと同じようだったのでしょう。
母によくそんなに叱らなくてもと言われました(笑)
でもそんな私も子供が大きくなった今
若いお母さんがスーパーなどで
子供を叱ってる姿を見ると
そんなに叱らなくてもって思うようになりました。
きっと娘さんもあと何年かしたらきっと♪

【2010/03/06 17:49】| URL | みんと #-[ 編集] |
分かる!分かる!
小紋ちゃんの気持ち!
同じ思いでした・・・今はそれも懐かしい!
【2010/03/06 18:28】| URL | Bako #1jhbtX.k[ 編集] |
parkoさん
しかられても しかられても だいすきなお母さん そうして一歩ずつ 
大人への階段を 登っていくのでしょうか。 同じことを 誰も繰り返しつつ・・・・
【2010/03/06 18:47】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みかんさん
 同居のよさも たまに見るケースの有難さも 子育てのひとつ  
 健やかに 無事に育ってくれれば まるもうけですね 
【2010/03/06 18:49】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みんとさん
 そうですね むすめももうすぐ そうなることでしょう。
 親の姿を目で追う ゼロ歳児。ママとお風呂 上がるのを待っています。
【2010/03/06 18:51】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは
孫がいないので、わかりませんが、複雑でしょうね。

しっかりとした娘さんですね。
きっと素敵なお子さんに育ちますね。
娘さんがいないときに甘えさせてあげてください。
それも必要です。

【2010/03/06 20:46】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
Bako ちゃん
 ありがとう! 見てて 切ないけれど 育てる親の考えが 一番だものね。
 いきすぎないように 見るのもばあちゃんの役目ですね。
【2010/03/06 21:14】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 ありがとうございます。先ほど寝る前に わたしの裂織りの 整経を 監督して
 寝ました。下の子が寝て一時間 ママとの時間が うれしいようです。
【2010/03/06 21:17】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは
子育ては難しいです・・かね^^
その家庭・その子に合った育て方があります。
小さい頃は、ちゃんと躾けなきゃ!って強く思うあまりに、キツくなってしまう事も多々。
今となっては、怒る事もなく。
一人の人間として、話が出来、悩みを聞いてもらえ、たくましいばかりですよ♪
本当に今が一番楽しいかな~
もう少し大きくなると、お互いに心の余裕が出てきますよ。
お母さんにも・・子どもさんにも。
優しいお婆ちゃまが傍に居るだけで
救われると思いますよ^^
【2010/03/06 22:02】| URL | kaboとaki #-[ 編集] |
ほほえましい風景
だんだんと我がままや自我が出てくるのが成長の証しといっても 子育ては大変ですね
我慢比べですね

この2,3日 虐待された子の餓死のニュース 
ご飯時に放送されていると胸が詰まってきます
【2010/03/06 22:33】| URL | TOSSY #mXJ0wlpU[ 編集] |
こんにちは。
少しご無沙汰してしまいました。
最近は自分の子供が他人に迷惑を
かけているのに、気づかず、更に
えらいえらいってほめている変な
お母さんが多い中、しっかりしていて
頼もしく思いました。
【2010/03/06 23:04】| URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |
親の背
親になるには
子をみちゃ判るといますが
思うように 為らない時もあるのよ
娘さんをおおめにみてあげてください

我が娘がわたしの母にうちのお母さん
ロッテンマイヤーなのって言ったそうです
↑ こんなこともあったと懐かしく思いだされました。
【2010/03/06 23:46】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |
お~てぇ~て~♪つ~ないで~♪
小紋さん こんばんは^^
今では、息子も娘も手を繋いで歩いてくれませんi-229

道端の花や犬・鳥たち・・・
いっぱい立ち止まって・・・見て・・・楽しかったです^^
人生で立ち止まらせないよう、今いっぱい立ち止まって話を聞いて・・・
大切なことですよネ・・・i-179i-178
【2010/03/07 00:53】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |
kaboと akiさん
ありがとうございます。そのときそのときが 勝負の子育て 自分のそれを
 反省したり 見直したり 面白いものですね。
【2010/03/07 08:39】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
TOSSY さん
 成長の証 我慢比べですね わかってはいるでしょうが・・・
 むごいこと 続きますね。
【2010/03/07 08:49】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
君平 さん  
 ありがとうございます。ご多忙なのかと思います。
 無理しないでくださいませ。今日も雨です。
【2010/03/07 08:51】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
tonkoさん
 思うようにならない・・・子育ての常道ですね。
 ほめて すかして 持ち上げて いいときもあり
 わるいときもあり・・・・
 アルプスのハイジ・・・ スイス行きたいですね。
【2010/03/07 08:53】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
きつつきさん
 どんな道もある 子育て
 みんなする道  今日は お絵書きです。
【2010/03/07 08:55】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1492-8185f2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |