馬の目
近鉄奈良駅から 大きな通りに出て 県庁や 興福寺 東大寺方面に

 いきます。
 
 県庁東の 四つ角に 立つ古い石の道しるべ 左に行くと宇治(京都)

 右は 大阪とあります。 通りを わたって大阪方面に歩きます。
 
 国立博物館もありますね。 あ、渡る前に 県立美術館あります。

 去年は ここで 雨の日 浮世絵を 貸しきり状態で 楽しみました。

 娘から借りた ガイドブックに 「馬の目」という 食事処が出ていたので

 探してみました。春日神社への 一の鳥居より もう少し 高畑町寄りです。

 馬の目皿という 馬の目の模様が書かれた シンプルな お皿がいっぱい

 飾られています! 蕎麦ちょこも あります!

 最初の器が出てくるまで かぞえたら 何百もありました。

 古いものが 好きな方には たまらないお店です。

 もちろん お食事も。 季節の味を 堪能しました。

 二月堂から 東大寺大仏殿の裏を通り 正倉院への道を行かず 戒壇院のほうに

 曲がり 裏道裏道を行ってるうちに しろあむ という 万華鏡喫茶を

 見つけました。草笛光子さんのようなママの居る いいお店です。

 そして またこの 道しるべの前に かえってきました。 
                    
【2010/03/23 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<お菓子 | ホーム | 黄色い花>>
コメント
おはようございます
わかります!わかります!その光景、みんな思い浮べることができます。            懐かしい奈良の光景です。馬の目、これは知りませんでしたね。春にまた行くので探してみましょう。                        こちらは昨夜遅くからみぞれ混じりの雪です。
【2010/03/23 07:39】| URL | 阿修羅王 #-[ 編集] |
おはようございます。
馬の目皿は鉄絵の渦巻きのようなたくさんの馬の目が素敵ですね。
真似したことがありますが、職人の確かな腕が必要で手も足もでなくて、
お馬さんに蹴飛ばされました。
自然な作為のない模様ほど難しいものはないのかもしれません。
【2010/03/23 09:50】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
阿修羅王 さん
 ありがとうございます。霙交じりの雨 寒いことでしょうね。こちらも雨 出かけて
 居ましたので 全部着替えです。 ぬれないようにね。
【2010/03/23 13:05】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 おおらかな馬の目が やさしく微笑んでいました。はじめて見たのですが 昔は
 普通にあった皿 模様なのでしょうね。知らないことをひとつひとつ
 教えてもらうのが 旅の醍醐味でもあります。
【2010/03/23 13:08】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
骨董
馬の目・・実際の馬の目を模したような古民具を代表するお皿ですよね。

何年経っても飽きの来ない好きな柄です。

因みに何年か前、実際の草笛 光子さんにお会いしたことがありますが、お若い頃と同じようにシャキッとした美人でした。
【2010/03/23 13:50】| URL | boumama #-[ 編集] |
馬の目
民芸ブームで一気に人気がでたお皿ですね。焼きが甘いから、完品は少なくて高価です。素敵なお食事処のようで、行ってみたいです。
京都の天神さん(骨董市)にまた行きたくなりました。

お彼岸のお参り、お疲れ様です。こちらは強風なうえに大渋滞となり、お彼岸前にお参りしておいてよかったです。お彼岸になると民族の大移動みたいになりますが、まだそれだけご先祖様を大切に思う習慣がのこっていることに安堵もします。 私の年代の方達はお墓を作らないという人達が増えてきました。
【2010/03/23 15:20】| URL | われもこう #-[ 編集] |
boumamaさん
 まったく知らなかったので 本を見て これみたいと思って
行ってみました。
 シャキッとしたという形容がぴったりの 素敵な生き方の人ですね。
 舞台を 見に行きたいです。
【2010/03/23 18:58】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
われもこう さん
 素敵なお皿でした。やさしい馬さんの目に 見つめられているようでした。
 京都の天神さん わたしは一度しか行ってないのですが ほんとうに
 楽しかったので また行ってみたいと 思っています。
 千の風♪ ではありませんが お墓のこと いろいろな
 考えがあるようです。その人の考えで 祭ったらいいと思います。
【2010/03/23 19:01】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
奈良
奈良、いいですね~。
私は飛鳥しか行った事がないので、奈良お寺めぐりしたいです~。
たくさんのそばちょこが並ぶお店って素敵ですね。コーヒーカップがたくさんある喫茶店なら入ったことがありますが、そばちょこもいいな~。
【2010/03/23 20:18】| URL | うさみ #O7xVy9HA[ 編集] |
うさみ さん
 いまかんがえると ちゃんと 蕎麦ちょこかどうか 聞けばよかったのです。
 すこしおおきめのように思いましたが 高いところにずらっと 棚を作ってましたから 
 上を見るばかりで・・・・ちがう器だったら ごめんなさい。
 白と藍  こんなにいい色の 組み合わせってないですね。
【2010/03/24 06:18】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
今、奈良はブームですね!
のんびり(ひとりですか?)良いですねぇ・・・

千の風になって飛ぶもよし~後は野となれ山となれ(笑)
【2010/03/24 17:33】| URL | Bako #1jhbtX.k[ 編集] |
Bako ちゃん
 この日は 娘に用があったので 最寄の駅まで送ってもらって 半日ぶらつきました。
 二月堂だけでなく 興福寺の阿修羅さまにも会うことができました。
 後は野となれ・・・・うふふ ええですね。なんのおもいわずろうことやある・・・・・
【2010/03/24 17:44】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1511-ad46f3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |