深山海棠
 ずっと以前 母と姑が 海棠の花を 買いました。

 実家の玄関に まだ咲いている 海棠ですが ここには ありません。

 虫のつきやすい花ですから なくなったのでしょう。

 みかんさんところで 海棠をみて すぐ園芸店を覗いてみました。

 みやまかいどう 20センチ ちょっとでしょうか かわいらしいのが 一鉢ありました。

 地におろしましたら 全部蕾だったのに 花開いています。

 かわいらしいでしょ。

 さくらんぼが いっぱいなるお宅 さくらんぼしか見てなかったけれど

 今日好く見たら 海棠が 満開。

 散歩道に 御衣黄(ぎょいこう=みどりのさくら) 咲いてました。

 何年も なにみてたのだろう!
                        深山海棠
【2010/04/12 05:00 】 | 裂織り | コメント(18) | トラックバック(0) |
<< | ホーム | からあげ>>
コメント
おはようございます
深山海棠は可愛らしい実を付けますね。
花も素敵ですね。

御衣黄がもう・・・
こちらは普通の桜がこれからです。
【2010/04/12 09:00】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
カイドウ♪
小紋さん おはようございます

我が家にも地植・鉢植両方ありますが、何とも言えない可愛さで大好きです。
開花直前が一番好きです。 番茶も出ばな」って感じで・・・i-278

「散歩」いいですね~i-228
よそのお宅や街路樹に春を感じ、あぜ道の雑草までもキラキラしてて元気をもらえますからi-179i-178
【2010/04/12 09:02】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |

青い鳥と一緒で、案外身近にあって気づかないものって結構ありますね。
見つけたときが幸せなときです。

海棠の花、私も好きです。
やっぱりピンクは幸せな色に見えます。
【2010/04/12 09:29】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |

植えて10年、わが家でもやっと咲きました。
可愛い花で、毎日のように写真を撮っています(笑)
春になると、お散歩に、料理に忙しくなります。↓のふきと筍、美味しそう・・・
【2010/04/12 09:32】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |
海棠
海棠は、桜より色が濃くて、可愛らしいですよね。桜は桜、こちらはこちらでいいものだと思います。
こちらは一重の桜が散って、八重桜が咲いてきました。
【2010/04/12 10:07】| URL | うさみ #O7xVy9HA[ 編集] |
おはようございます
深山海棠、初めてです。
ピンクの蕾が可愛いですね。
出合って見たくなりました。
【2010/04/12 10:41】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
花海棠
桜と同じような時期に開花するので混乱しそうな花ですが私もこの海棠が大好きです。

花の形といい色といい可愛いといったら・・♪

鎌倉にも花海棠で有名な場所があるのですが中々近くても行けません。
【2010/04/12 12:49】| URL | boumama #-[ 編集] |

海棠は咲くととっても可愛い花ですね。
「え、ココにこんな花?」なんて驚くことはよくあります。
中津はから揚げが有名なんですか、大分はとり天ですね。大分県はとりが有名?かな。
【2010/04/12 15:11】| URL | moka #-[ 編集] |
御衣黄
目立たないですから新緑と同化して目に入らなくても不思議ではないかも^^
海棠のピンク色は優しいグラデーションで可愛いです。しっかり根づいて来年は大きくなってお会いしましょう♪
【2010/04/12 15:11】| URL | われもこう #-[ 編集] |
オコジョ さん
 いまからお楽しみですね。おわりかけた桜並木を 雨の中 歩いてみました。
 葉の黄緑が冴えて 美しいものです。
【2010/04/12 15:13】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
きつつきさん
 まあいいですね。今日は雨で ちょっとかわいそうです 寒そう。
 白の 藤と蘇芳を 見てきました。
【2010/04/12 15:15】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
阿修羅王 さん
 みえてみてないもの たくさんあります。もっとゆっくり もっとよく 見てみようと思います。
【2010/04/12 15:16】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みかんさん
 近くのホームセンターが便利で 買わなくても見るようになりました。
 これは 農協に ひとつあったのです。今日は 雨にぬれています。
【2010/04/12 16:08】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
うさみ さん
 いよいよ八重桜の出番ですね! 
 高校の八重も 家の八重も 咲き始めましたが 雨なのよ。
【2010/04/12 16:29】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mico さん
 たぶん大丈夫です。どこかで きっと見つかります!
【2010/04/12 16:59】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
boumamaさん
本当にかわいらしいという表現がぴったりで かくありたい!
 お忙しいですものね。鎌倉 いいですね あちこち行きたいところばかりです。
【2010/04/12 18:40】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mokaさん
毎日通っていても わからず ここに! と、気づきいたときは
 うれしいですね。とり天  から揚げ ほんと いい鶏が
 いっぱいいるのかしら?
【2010/04/13 06:05】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
われもこう さん
 福岡で 大木を見ていたので 大きいものと思い込み まったく
 気がつきませんでした。もう一本 遠めに 白っぽい大木のあるところに
 そばまで寄って見ました。散り始めておりますし 雨で 滑るので
 来年は 早めに 探検に行きます♪
【2010/04/13 06:09】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1532-e4b1bd15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |