平尾台
  今週の 友人とのお出かけは 平尾台 北九州国定公園で 

  山口県秋吉台 四国カルストと ならぶ

日本三大 カルストです。

  カルストとは・・・説明すると 12ページもありますから パソコンで

  読んでいただいて・・・・

  結晶質 石灰岩が浮き上がった台地です。

  羊の群れのようでしょ。 執事ではありませんよ。

  南北6キロ 東西2キロ ですから これから少しずつ探検するつもりです。

  きたことはある程度です。垂直に30メートル降りる(一応 降りた!)

  牡鹿鍾乳洞  怖くて怖くて 早々に退散しました。

  ここから 180メートルも 細い道がつづいているみたいです。

  水の中を ジャブジャブ歩くという 千仏鍾乳洞もあります。

  ケイビングもあります。冒険好きな方 ぜひ きてね。
                        平尾台 カルスト台地
【2010/04/30 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<カモミール | ホーム | 鳴子ゆり>>
コメント
おはようございます
広大なカルスト台地ですね。
昔に行った秋吉台の風景を思い出しました。
【2010/04/30 07:14】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
素晴らしい!
30メートルもですか?!
何階建てのビルぐらいでしょうか・・・夢吊橋を途中で戻るような臆病者にはとてもとても・・・小紋さんの活動力&運動神経はやっぱり素晴らしいですv-424
【2010/04/30 15:19】| URL | われもこう #-[ 編集] |
平尾台
羊の群れのように見えますね。でも大きな羊なのでしょうね。

立派な石灰岩台地ですね。
平尾台、日本三大 カルスト知りませんでした。
カルストは秋吉台だけ知っていました。

牡鹿鍾乳洞、そして、水の中をジャブジャブの千仏鍾乳洞は
面白そうですね。
【2010/04/30 16:16】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
micoさん
 私も 3月に 直ぐそばまでいったので どんなところだったか
 行ってみたいと 思っています。
【2010/04/30 18:36】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
われもこう さん
 鉄の階段が作られています。じわじわ 降りるのですが 狭くて 怖くて 
 帰ろうよって ずっと言ってました わたし。
【2010/04/30 18:38】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 広くて 面白そうでしょ。今は 探検しすぎて 帰れなくならないように プロについて
 探検するようです。5月は 普通入れない穴に 入れる催しが ありますよ。 
【2010/04/30 18:40】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

小紋さん こんばんは^^

よい所がいっぱいありますね
面白そうで興味もありますが・・・きっと今は怖いと思います(笑
黄色のお花も咲いてますね~山吹でしょうか
春の花は清楚で美しいですね

黒豆ごはんに山椒を添えて・・・素敵です
裂織りも春から初夏の色相で可愛い(*⌒ー⌒*)

散歩に行こうと思ったら・・・夕立^^;  やめました~笑

【2010/04/30 18:51】| URL | ノエル鷺草 #-[ 編集] |
平尾台
団地かと思いました
なんとか台ときたら 千里ニュータウンをれんそうしてしまってああいうコンクリートの四角い箱が並んだ風景が目に浮かんでしまいます
カルスト台地ですか 植生もいろいろと変わったのがあるでしょうね
昔 高校生の頃ですが 秋吉台には行ったことがあります 大昔です

執事の群れ 私のdocomoには執事は不在です
【2010/04/30 20:12】| URL | TOSSY #mXJ0wlpU[ 編集] |

小紋さん おばんです。

おっちゃんも団地名かと思いました・・・我が家は白樺台・・・いかにも高級団地みたいな名前ですが・・・・。笑)

映画の舞台になりそうですね・・・白戸三平さんのカムイ外伝あたりで・・・・。笑)
【2010/04/30 20:57】| URL | ひげ #-[ 編集] |
こんにちは
 小紋さん、こんにちは。

 見事なカルスト台地ですね。
 もうずいぶん前になりますが、秋吉台を訪れた時を思い出しました。

 秋芳洞はさすがに見応えがありました。
 牡鹿鍾乳洞、千仏鍾乳洞…内部はどんな感じでしょう。鍾乳洞に入るのは大好きなのでとても興味があります。
【2010/04/30 22:27】| URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 編集] |
ノエル鷺草さん
 ありがとうございます。 夕立ですか 時ならぬ雨には 驚かされますね。
 山吹は 今年咲きませんでした。伸びすぎて つめますと どうしても花芽を
 やってしまうようで・・・ごめんなさいです。
【2010/05/01 06:32】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
TOSSY さん
 掘北真希のCM気に入っているのです! ジンギスカンと書きたかったところです 
 ふふふ。ちなみに 白犬の小紋は 昨夜壊れたかと思ったのですが 復活しました。
【2010/05/01 06:35】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ひげさん
 高級住宅地ではないところに 住んでいるので おもいうかびませんでした! 
 カムイ伝 読んでいないのです 図書館に行ってみよう。
【2010/05/01 06:39】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
NOBUさんへ
 鍾乳洞お好きですか。冒険心を満たしますね。
 せまいよ くらいよ は 怖いのですが 怖いもの見たさです。
 牡鹿の手前 大きな山桜が見事でした。カメラは 車に忘れました。 
【2010/05/01 06:45】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1551-ad875bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |