なた豆
 八重桜の花柄が 落ちる頃には 蝶も飛ぶが 虫も増えます。

 草取りをしていても 顔の周りが うるさいのです。

 そっちの対策も立てながら 仕事をしないといけませんね。

 仕事というほどのことでは ないのですが 植えた苗 まいた種が

 伸びたり 芽がでますと 何か気ぜわしく感じます。

 畑の柵に 数えられないほど ぶら下がった なた豆

 小さいうちに取って 食べればおいしいのにと 散歩の途中

 毎日思っていました。 ついに 持ち主に会ったとき 食べないの?と、

 聞いたか 聞かなかったか 正確に意図を読み取った おじさんは

 種ができたら もっていってやろう 家はどこかねと 尋ねました。

 秋の終わり 玄関に 袋に入った なた豆が おいてありました。

 ジャックの豆の木のように でかくなる豆です。

 今は 土の中から 1センチくらい 背中を見せています。

 豆ばっかりの 昨日今日ですね。

                        
 
【2010/05/10 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
<<宅急便 | ホーム | 豆ご飯>>
コメント

おっちゃん親切ですね^^
父ちゃんも絹さやを運んできます
楽しそうに畑に出かけています
【2010/05/10 05:49】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
わらわら母さんへ
 きぬさや いいですね。グリーンピースも 絹さやも ツタンカーメン豆と 結婚
 したのか 全部紫の莢になって きえちゃったのですよ。それで 一番はしに
 植えたモロッコが もうだいぶ大きくなっていますので 待ってます。
【2010/05/10 07:57】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

なた豆つてえんどう豆のことでしょうか・笑)
戦中、戦後、一反歩の畑で、母と一緒に、一通りの、野菜を植えました。
収穫した野菜を室に入れ、一年中、食べれたものでした。

ところで、「オショレ」の意味は、如何でしょうか。笑)
【2010/05/10 09:36】| URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集] |
楽しみですね
いいなぁ さりげなくおいてあるなんて ・・
ナタマメって オランダ モロッコとは別物ですか

ふくしん漬けに入っているのだったかしら?
【2010/05/10 09:39】| URL | TOSSY #mXJ0wlpU[ 編集] |
こんにちは
以心伝心ですね。
こうしたふれあい素敵ですね。

大きくなるのが楽しみですね。
虫たちが盛んに飛び回るようになりました。
今日も散歩で熊ン蜂が周りでぶんぶん飛んでいました。
この鉢は刺さないので、安心ですが、
大きいので、なんとなく怖いです。
【2010/05/10 11:28】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
荒野鷹虎さん
 なた豆は 太く大きい 福神漬けに入っている豆です。
 きゅうしゅうべんかもしれませんね 持ち上げるという意味かと思います。
【2010/05/10 12:32】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
TOSSY さん
 モロッコとは違いますね。オランダも 絹さや くらいかと。これはほっとくと 30センチ
 くらいになる 小紋が ジャックと豆の木と名づけている豆です。
 小さいときに 胡麻和え てんぷらにしたらおいしいですね。
 福神漬けに 入っているあれです。
【2010/05/10 12:36】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/10 13:10】| | #[ 編集] |
こんにちは
親切なおじさんで何より。
ナタマメの生長が楽しみですね。
【2010/05/10 13:52】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |

ジャックと豆の木・・大きくなるのが楽しみです。
おじさんとの触れ合いが金の卵かもしれませんね。
【2010/05/10 14:00】| URL | われもこう #-[ 編集] |
オコジョ さん
 熊ン蜂も 見ました。ラベンダーの蜜を吸いに来るようです。
 昆虫がいて 実がなる場合も多いですね。
【2010/05/10 16:34】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
鍵コメさん
 それは よかった。楽しみにしております。
【2010/05/10 17:41】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mico さん
 よかったです。この雨で むっくり起き上がろうとしております。
【2010/05/10 17:42】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

小紋さん

ナタ豆も少し顔を出し、頂いた夕顔も
朝顔も芽が出てふた葉になっていますよ。

今年は4月寒かったので発芽するか心配でしたが 
やっと芽がでてうれしいです。

昨日は家でも豆ご飯でした。

豆が実ってツタンカーメンの紫色のご飯作ってみたいです。
いつもさやのうちに食べてしまうけど。



【2010/05/10 17:54】| URL | yu #-[ 編集] |
われもこう さん
 このお話が好きで 天にまで届く 巨大な豆の木をおもいながら 育てます。
【2010/05/10 18:37】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
yuさん
よかったですね 芽が出るまで 不安ですよね。
 私も 毎日 芽を捜しております。
 さやでは たべてないのです 
 来年は  早めにも たべてみます。
【2010/05/10 18:42】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは♪
ナタ豆、福神漬けのあのナタのカタチの物が、じつはこのナタ豆だったと知った時の衝撃?を思い出しました。
まさか、マメだったなんて…と(笑)
お茶にしても美味しいらしいですね、
立派に育ったら、コチラでご披露下さいね。

>カーネーションのフラワーティ
小紋さんのコメントの後、確認したらネット販売はポットセットが売り切れでしたねー!!
発売元は福岡ですので、そのうち天神あたりのお店の店頭などでも買えるかもしれないですね。
【2010/05/10 20:18】| URL | フィーユ #.PV3nqjk[ 編集] |
こんにちは。
東日本と西日本って虫が違いますよね。
桜の時期に京都や関西のほうに行くと
とても大きな黒いアブのようなものに
よく遭遇しますが、こちらではあまり
見かけません。
それって、単に自然がないからでしょうか。。。
【2010/05/10 20:55】| URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |

こんばんは
そっと、置いて行って下さるなんて、素敵ですね
なた豆、
聞いたことがあるような気がしますが
厚みのない、少し長めのお豆ですか?
お豆がなったら、どんなのかがわかりますね。
楽しみにしています。
【2010/05/11 01:41】| URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] |
フィーユさん
 長いこと 中が空洞の これは何じゃと ずっとおもっていましたもの。
 わかったときの うれしさったらなかったですよね。実は 使い勝手のいいガラスの
 急須をわったので 二重にいいかなとおもって あれをクリックしてみたのです。
 天神散策楽しみです。 この前は 新天町の銀杏の木に行きました。
【2010/05/11 06:25】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
君平さん
 よくは わかりませんが 彼らが食べるものがあるところに出没するでしょうから 
 やはり自然でしょうか。 都会には 都会の生き物が住んでいることでしょう。
【2010/05/11 06:33】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
Hulaさん
 じつぶつをみないとわかりませんが なた豆はけっこう厚みがあるんです。 
 若いころだと そうでもないかもしれません。時期を追って アップしてみます。
 モロッコというこれからの豆も ちょっと長めなんですよ。
【2010/05/11 06:56】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1563-d719b412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |