21日 半日の時間を使って 行ったのは 京都 細見美術館です。

  ここは何回も 行って 時間切れだったり 定休日だったりで 今回やっと

  入ることができました。パソコンで 割引の入場券を プリントアウトしていきました。

  太閤の 吉野の花見屏風が 展示されています。

  お茶の 待合掛の 展示 ひとつひとつ 見て回りました。

  次は 象彦です。 塗りのものは いいですね。

  平安神宮に行く前に 思いがけず 薔薇の美しいのを見た後は  

  バスどおりを通り越し 青蓮院の前の 大楠に 会いに行きました。 

  見事な楠。  根周り 葉 どこまでも伸びる枝 

  知恩院のほうに向かって 楠の浅緑を 楽しみます。

  花園天皇十楽院 上陵という 竹のきれいな 陵も見せてもらいます。

  後は 次の楽しみ      ひとつだけ(3つも)の 京の休日でした。

                     
                   淡い藤色のクレマチス ファーストレディ
【2010/05/26 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<< | ホーム | >>
コメント
おはようございます
願いが叶って良かったですね。
クレマチスの美しさに見惚れています。
【2010/05/26 10:10】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
こんにちは
花もいい時期ですね。

日本的な京の散歩ですね。
東山あたりは散歩していても楽しいですね。
このあたりはどこを歩いても京都らしい風情がありますね。
【2010/05/26 10:58】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
京都
京都はどの季節も素敵ですね。
細見美術館、私も行ってみたいです。
【2010/05/26 17:11】| URL | うさみ #O7xVy9HA[ 編集] |
mico さん
ありがとうございます。何年がかり だったでしょうか。
 やっと そのときがきました。今日は 藤紫系がひとつ咲きました。
【2010/05/26 18:35】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 同じところを何回も 季節を変えていくのが お気に入りです。
 でも オムライスを頼んだら ハヤシライスがきました。
 いい間違えたのでしょうか。
【2010/05/26 18:36】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
うさみ さん
 その時々の お楽しみがありますね。次回は ねねのお寺近くの小路を
 歩きたいのです。細見美術館 お勧めです。
【2010/05/26 18:38】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは。
青蓮院門跡の楠は、反対側に
どんどんマンションが建っているので
とても心配になっています。
最近はあまり日も当たらないようですし。。。
【2010/05/26 20:31】| URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |
君平さん
 初めて行ったときに 運転手が前のマンションのところまで 根が行っていた
 といいました。生命力に とても驚いたので それから 楽しみに会いに行きます。
【2010/05/27 07:16】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

忙しさの中でも、京都を楽しむ・・・さすが行動派ですね。
九州と京都、行ったり来たり、大変ですがお孫ちゃんたち、顔を忘れないでくれるでしょうね。
お疲れ様ですm(__)m
【2010/05/27 16:44】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |
みかんさん
 都合よく 娘の予定がはいっていたので お迎えの時間まで 遊んできました。
 小さくしか回れませんが 同じところを楽しむのも いいですね。
【2010/05/27 19:35】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1581-188d768d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |