落ち葉踏みしめ
 孫の安産祈願 帯解寺のお札を見るたびに 子供の誕生のときに

 両親が 行ってくれた ふたご神社のことを 思うのです。

 誰に聞いたか 安産の神社と知り タクシーに乗ったけれど 

 どこかよくわからず 覚えてないといわれて 気になりながら 長い間 

 そのままに成っていましたが ふとしたことから 

 友人が知っていると 連れて行ってくれました。

 草深い山のふもと 何段もの階段を上がります。

 今の自分より 若かった両親は 孫の誕生に うれしい気持ちで

 わくわく 登ったことでしょう。

 大きな二つの岩が ご神体 注連縄がはってあります。

 御参りして帰るつもりが 「馬が岳は この道でいいですか」と 聞かれ

 ふと いい機会だから ついて登ろう ということになったのです。

 鎖場ではないものの 張った綱を握らなければ 登りにくいところもある

 結構急な道に しまったと思ったのも 後の祭り

 登るしかありませんね。

 頂上の看板には 長野氏の居城で 九州征伐の秀吉の傘下に

 はいったとあります。

 その ついでの男性が 私は長野の末裔です というではありませんか!

 最近 どこかに行くたびに 水先案内人に 恵まれます。

 思いがけずの登山は爽快な気持ち そして ひとつ肩の荷が 降りました。
                      
                        ルピナス
【2010/05/29 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
<<ニゲラ | ホーム | サボる楽しみ>>
コメント

そんな不思議な縁もあるのですね。
きっと人徳でしょう。

撮影先で誰かに話しかけられたときも嬉しいものです。
縁もゆかりもないのにそうやって話す機会ができるのは、
どこかで繋がっているんやなぁと思います。
【2010/05/29 07:48】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
阿修羅王 さん
 ありがとうございます。まさに 一期一会ですね。偶然はなく 用意された必然とも
 言われますが そのとき 楽しくお話できると 気分がいいですね。
【2010/05/29 10:41】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

おはようがざいます。
のどの具合はいかがですか?!
うちの主人も昨日一昨日と
のど風邪で会社を休みましたので
小紋さんもお大事にしてくださいね~~

人の縁ってすごいですね~
きっと誰かが小紋さんに力を貸してくれてるのでしょう!!
【2010/05/29 11:08】| URL | みんと #-[ 編集] |
こんにちは
人の縁って不思議ですね。
小紋さんの人徳かもしれません。
【2010/05/29 11:30】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
みんとさん
 ありがとうございます。ご主人大変でしたね。明日休みですから 念のために
 受診しました いろんなところに いけなくなると困りますもの。
 おかげさまで 有難く思っております。
【2010/05/29 15:48】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mico さん
どなたにも あることと思いますが やはり そこに行きたい 行かなければならない
 という思いが どこかに 伝わるのかもしれませんね。
【2010/05/29 15:50】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは
妻も喉が痛いと少し前に病院にいきました。
言ったら直ってしまって、もらってきた薬は一度も使わずに・・・(笑)

懐かしい神社に、そして、山城に登ったのですね。
山城は攻めにくくするために上りにくいですね。
でも、面白かったでしょう。

人のつながりは不思議ですね。
【2010/05/29 16:42】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
お大事になさって下さいね
小紋さん おかえりなさい^^

人と言葉を交わすご縁は嬉しいものですね
今日のお散歩で、ご近所で咲き出した芍薬もルピナスにも会いました^^

二週目に風邪も貰いひいてしまいましたが、お布団をかえた途端、連日肌寒い日々です(笑
ゆっくり休養されて下さいね^^*
【2010/05/29 18:53】| URL | ノエル鷺草 #-[ 編集] |
久しぶりに、クロネコちゃんと
遊びました。
気分的に遠出をしたいのですが、今はできないのです。せめて小紋さんのブログで遠出の気分に・・・
【2010/05/29 19:07】| URL | あらんだまおばさん #ax4px7aw[ 編集] |
オコジョ さん
 治りかけに 行ったのでしょうね。私はまじめに飲んでいます。
 山城は攻めにくくするため 本当に登りにくく 昔はどうやって
 上がっていたのだろうかと 想像いたしました。面白かったです!
【2010/05/29 19:46】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ノエル鷺草さん
 ただいまです^^
 さっきも 土手を行く人と30分くらい おしゃべり楽しくて。
 寒い日が 続きます ノエルさんも お気をつけられて^^*
【2010/05/29 19:49】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
あらんだまおばさん へ
 面白いでしょ。そちらは 大変ですね
 どうぞ お気をつけて。
 どうして そんなに成ったのだろう!
【2010/05/29 19:50】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは。
旅に出たくなるというのは、
何かの変化があるからなのかなと
思ってしまいますね。
水先案内人に恵まれるというのも
小紋さんの旅に出たいという波動を
感じる方がいるからなのかもですね。
【2010/05/29 23:33】| URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |
ご縁・・・
小紋さん こんばんは

阿修羅王さんの時といい、素敵なご縁を引き寄せるパワーをお持ちのようですi-228

親心を再び感じる良い時間でしたネ^^
【2010/05/30 00:48】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |
君平さん
 運転の上手い よく地理を知った友人に恵まれて 
 連れて行ってもらえる 幸せを思います。
 波動 確かにありますね。思うこと 願うことは大事ですね。
【2010/05/30 05:36】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
きつつきさん
 ながいこと 長すぎるんですが おもっていました。
 そのときが やっときて お参りできて ほっとしています。
【2010/05/30 05:38】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは ♪
城主さまの末裔と同じ時刻に同じところでバッタリ!  奇遇な出会いですね。
参拝の後での人助け (道案内) で 神社のご利益でしょうか
それとも長野城主さまのお導き?
不思議なご縁ですね~♪


【2010/05/31 11:25】| URL | Azky #WARxrlg2[ 編集] |
Azkyさん
 ありがとうございます。なにか備えてくれていると感じることがあります。
 近くのことをモット知ることが大切と思いました。
【2010/05/31 16:14】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1584-515a0201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |