外国樹種見本林
 1963年 朝日新聞懸賞小説に当選したのは 「氷点」

 三浦綾子 新人作家でした。破格の賞金と 内容に 世間が驚いたものです。

 外国樹種見本林の中に 「三浦綾子記念文学館」は あります。

 ここを 小紋は 訪れたかったのです。

うつくしい見本林の中 水色の苧環が 迎えてくれました。

 静かな雰囲気の館内 97冊の出版をした 三浦氏の足跡が 展示されています。

 重い帯状疱疹のあと 癌をわずらい 病気をかさねた氏ですが

 7つ年下の夫 光世氏の深い愛情の元 創作を続けます。

 第二水曜日は 館長である三浦光世氏の お話を聴けるチャンスもあるようです・・・

 
 8日 午前中は とても暑かった 北海道

 午後 記念館にくるタクシーは 冷房がんがんで 少し寒く感じました。

 そのあと 優佳良(ユーカラ)織工芸館にまわり 冷気が忍び寄ったのでしょう

 親は 咳を・・・・・

 望みどおり 足掛け3日の 旭川滞在になりましたが

 旭川から 富良野へと移動 「風のガーデン」ならぬ

 「風邪のガーデン」となってしまいました。

 

 

   
【2010/06/18 19:40 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(26) | トラックバック(0) |
<<ラベンダー号 | ホーム | ペンギン>>
コメント

楽しいはずの旅に風邪を引くとしんどいですね。
その後お母さん、お加減は如何ですか。大事に至っていなければいいのですが。

雨脚が強くなっています。そちらは大丈夫でしょうか。
明日は少しましなようなので、カメラを持ってでかけましょうか。
【2010/06/18 20:25】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |

大変ご無沙汰しましたm(_ _)m
旭川は動物園ぐらいしか知りませんでした。見どころ一杯なのですね。
お母様の具合はいかがでしょう。この時季の風邪は厄介ですね。お大事になさってください。
【2010/06/18 20:58】| URL | ofuu #-[ 編集] |
こんにちは
 小紋さん、こんにちは。

 旭川というとラーメンという言葉が浮かんできます(食い意地が張っています…)。

 タクシーはサービスのつもりだったのでしょうね…寒暖の差が激しいと体調を崩してしまいます。お母様の体調はいかがでしょうか。

 三浦綾子記念文学館…あの創作のエネルギーの秘訣がわかるでしょうか。すごい方です。
【2010/06/18 21:46】| URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 編集] |

氷点の切なく美しい映像は子供心に鮮烈で
内藤洋子さんが印象に残りました。
北だからこそ舞台にふさわしかったですね。
高校の時買ったブルーのユーカラ織りの栞まだ大切にしています。
お母様どうぞお大事に。
【2010/06/18 23:24】| URL | kazumi #-[ 編集] |
楽しくとも お疲れが・・・
お疲れの身体に 気温の差、風邪を引きやすいですね。
どうぞお大事になさってください。
【2010/06/19 00:05】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |
阿修羅王 さん
 ありがとうございます。母はよくなって私が貰っています。帰ってきてから 
 雨がおおくてゆっくりできるというか 何もできないというか・・・
【2010/06/19 06:55】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ofuuさん
 ありがとうございます。母は元気いっぱいです! 優佳良織りのちかくには
 国際染織美術館 雪の美術館もあります。時間をたっぷりとって 行きたい所です。
【2010/06/19 06:58】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
NOBUさんへ
 ありがとうございます。ラーメン有名ですものね 駅の近くで 醤油ラーメンを
 食べました。 おいしかったですよ。
 よく読んだ作家なので 行くことができて うれしかったです。
【2010/06/19 07:02】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
kazumi さん
ありがとうございます。優佳良織りは 高機の足が4本で 2本ずつ互い違いに
踏みます。それで複雑な模様が生まれるようです。体験してきました。
北海道の緑色を 織り機にかけてみましたが それからが進みません。
【2010/06/19 07:05】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
きつつきさん
 ありがとうございます。遊んだ後で 体の調子が悪いとは 言いにくいですね。
 ぼつぼついきますね。
【2010/06/19 07:06】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

お疲れが出たのでしょう・・・ゆっくりお休みください。わが母は出不精なのでどこにも行きません(助かりますが・・・)本当は行きたいのかしら・・・なんて反省しています。
くどいですが、偉いですねぇ・・・親孝行!!!
【2010/06/19 08:51】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |
みかんさん
 あさ2,3時からの咳に起こされましたので 今頃参っています。
 本人はルンルンなんですが・・・・
【2010/06/19 13:31】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
回復されましたか
とっても良い旅行だったようですが 最後にお風邪 ですか
もうよくなられましたでしょうか

旭川 行ったことは多分無いと思います
学生時代に北海土居一周をしたときに寄ったかなぁと言う気持ちもありますが・・
古いホテルがあったと思いますが あそこと動物園 行ってみたいです 
【2010/06/19 13:43】| URL | TOSSY #mXJ0wlpU[ 編集] |
こんにちは
北海道の風邪・・・
早く、北に帰るといいですね。

後半は大変だったようですが、逝きたかったところにもいけてよかったですね。

私には高くて手が出ませんが、
優佳良織は北海道らしい織物ですね。
染が大変だそうですね。
そうした、手間を考えると高くは無いのでしょうね。
【2010/06/19 13:51】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
氷点
朝日新聞に連載された「氷点」
読んでました 
マセテたのかな 兄が読んでたので
真似したのです 映画は見なかったかも
しれません

今回の旅は、個人旅行なんですね
旭川のみ いいですね
自分で決め 行きたいところを訪ねる
理想だなぁ

お母様 お大事に。
おっと小紋さんも。」
【2010/06/19 14:47】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |
お大事に。
こんばんは。もう回復されましたか?お大事に!
「氷点」は新人の作品とは思えない強さがありましたね。最近見たカナダ映画の19世紀の女性の生き方にも、「氷点」の女性の生き方に通じる物があります。これらの作品の中の女性たちと同じような人生を歩んでいる女性たちがまだ地球上にいますね。
【2010/06/19 15:32】| URL | yokoblueplanet #-[ 編集] |
宮崎県民は
県外にいくのは、なんとなく憚られます。
宮崎県ナンバーの車は、駐車させてもらえないところもあるようで。
旅行に行かれているかたのブログを見るのが、楽しみです。
【2010/06/19 16:58】| URL | あらんだまおばさん #ax4px7aw[ 編集] |
TOSSY さん
 ありがとうございます。親から私がもらったようです。
 大丈夫です。古いホテル どこでしょうかしら。
 雰囲気のいいところだったのでしょうね。
【2010/06/19 19:11】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

小紋さん おばんです。

やっぱり風邪をひかれましたか・・・。

お母さんは、大丈夫ですか・・・親孝行しなければいけませんね・・反省することしきりでした・・・。
【2010/06/19 19:12】| URL | ひげ #-[ 編集] |
オコジョ さん
 ありがとうございます。染める 紡ぐ 昔ながらの自分の手で
 作って織って 素晴らしいものができていました。
 自分で織るので今回 購入はパスしました。
【2010/06/19 19:13】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
tonkoさん
 ありがとうございます。旭川動物園3日間の希望が
 いつのまにか 広がって これからが長いのです。
 ごめんなさいね。
【2010/06/19 19:15】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
yokoblueplanetさん
ありがとうございます。読み返してみようと思っています。
 衝撃的なデビューでした。「塩狩峠」に なみだしたものです。
【2010/06/19 19:17】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
あらんだまおばさん へ
 本当に大変ですね。長くなるので はしょろうかとおもっているのですが
 そういっていただくと うれしくて 書かなくては。
 ご苦労の連続と思います。浮沈にかかわる 出来事
 撲滅するのを 願っています。
【2010/06/19 19:19】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ひげさん
 親からたっぷり貰ってしまいました。いらないですよね。元気ですからご心配なく。
【2010/06/19 19:21】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

旭川と言えば
氷点....当時テレビドラマ化され、殺人者の子供を育てるというとても衝撃的な小説でしたね。とても印象に残っています。
三浦綾子さんの人となりにふれることができる資料展示を見ることができて、感激大だったことでしょう。
お母様 長旅にちょっとこたえたようですね。でも元気になってよかった~
夏カゼはながびくといいます。お大事にね....
【2010/06/20 12:17】| URL | 信さん #-[ 編集] |
信さん へ
 まだまだ素晴らしいところばかりの旭川です。今流行のガーデンの見たいところが
 あるんですが また・・・・いけたらいいな。
【2010/06/20 17:16】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1603-52b5557a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |