雨が降る
  くぼての山の 雨が上がりつつあるから 傘はいらないよと 車において

  いい加減な 天気予報をした小紋達は 雨に降り込められて

  お寺の階段で 雨宿り  (28日 月曜日)  

  何をおもうか 一時間   

  傘があるから 雨を見ない

  傘がないので 雨をおもう。

  昔のたびは 命がけ 雨に降られれば 雨具は用をなさぬ

  ぬれる足 まつわる着物 宿はある? 宿に着ける?

  参勤交代の旅 殿様もぬれるだろう 病人も出るだろう

  大人数の旅 泊まり賃 食料 行列に鍋釜の用意があったという

  そうだろうな  おもわぬところでの 野宿もあろう

  追いはぎ 山賊 すり かっぱらい それを何とかやりすごしての

  自藩への 江戸への 一年交代のたび・・・・

  徳川の どの人の 案か 考えか・・・

  小藩も 大きな藩も 経済が 崩れていく・・・・・

  気になっていた このころの旅 もう少し深く勉強したいです。
                       古寺で
                    雨の 降る寺で 雨宿りお願いしました
【2010/07/01 05:05 】 | 旅  趣味 | コメント(24) | トラックバック(0) |
<<風知草 | ホーム | モロッコ>>
コメント

義理や人情もある時代
「お茶でもいかがですか」とお寺さんは言ったかも
【2010/07/01 05:31】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |

小紋さん おはようございます。

今週は雨中の川旅が続きそう・・・・。
【2010/07/01 06:22】| URL | ひげ #-[ 編集] |

昔は学校に、駅に長靴と傘をもってお迎えの人が大勢・・・今は車が渋滞です。景色も変わります。
しばしお寺で雨宿り・・・考える時間が出来そうですね。
【2010/07/01 07:43】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |

陶芸の時は3キロほど離れた文化センターまで、自転車です。
一昨日は雨具を持たずに行って、帰ろうと思ったら凄い雨・・・
仕方なく傘を車に忘れた仲間とコーヒーを飲みながら待ちました。
普段は余り見ない空を見上げて・・・

雨が小降りになってあわてて帰りました。
その後、また降り返しと雷・・・
早く帰ってよかった・・・

昔は大変だったでしょうね。
歩かないとつきません。
そして、日没までにつかないと宿場の木戸が閉まって
宿場の中に入れません。野宿です。

雨は殿様にも乞食にも公平ですね。
【2010/07/01 09:09】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
雨に想う
小紋さんらしい
思いやり

参勤交代でなくとも 命がけの旅だったと
想像します
東海道は男性 中仙道は女性連れの旅
だったそうです川は女性には危険ということです 恥ずかしいとも言われてね

埼玉の鴻巣の本陣跡に加賀藩の参勤交代
の様子が描かれた屏風があり 見せて頂きました 
先は鴻巣 最後は深谷・・40キロあったそうで いやはや驚きました
中仙道の話でした。
【2010/07/01 11:27】| URL | tonko #5m2wgIxg[ 編集] |
わらわら母さんへ
 ふたりずれだったので 積もる話があってね ・・・
 屋根借りるだけで じゅうぶんだったのよ
【2010/07/01 12:14】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ひげさん
  今回は 実現しませんでしたが 次は川旅もですね!
【2010/07/01 12:16】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みかんさん
 自分や 持ち物が ぬれないように歩くことをはじめ 雨で勉強すること
 いっぱいと思いますが・・・・送る お迎え 多いですね。 
 
【2010/07/01 12:18】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 いい時間に 出たとおもっても ふられたり 傘を持ったら ふらなかったり
 雨は 気まぐれそして ものを思います。  雷は怖いですね。
【2010/07/01 16:46】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
tonkoさん
 先頭は鴻巣 最後は深谷・・40キロ   !!ですね。
 加賀様なら なおさら豪華な 行列だったことでしょう。
 中仙道 まだ踏み入れていません 馬籠あたり
 行って見たいものです。
 
【2010/07/01 19:00】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

お寺での雨宿りは、風情あります。昔の旅のこと、勉強してますね !
「おれんちの鬼平さん」読書中 →→ オモシロイデス
          ☆ 旅の歓迎コメ ありがとうございました ☆
【2010/07/01 21:02】| URL | みちのこ #mKv8o/Bs[ 編集] |

久しぶりに裂き織りの写真を見せていただきました。やはり、味わいがあっていいですね。
雨を思う小紋さんのエッセー、しっとりと読みました。ありがとう。
【2010/07/01 21:20】| URL | moka #-[ 編集] |

九州では今年もかなり降ってますね。小紋さんのおうちの辺りは大丈夫でしょうか。

雨とお寺、似合いますね。雨宿り出来る場所があり何よりでした。
ハスがまだ咲いてなかったというお寺でしょうか。

歩くしかなかった昔の旅。宿にはたどりつけそうにありません(汗)
【2010/07/01 21:47】| URL | ofuu #-[ 編集] |
雨模様
続きますね・・雨。
雨の景色も、しっとりして良いものですが、
雨音が聞こえそうな優雅なお写真!
最近、また、雨傘に凝っています。やっぱり、雨支度を整えると、楽しくなります。

嵐の高知、かえって、観光客が居なくて、ゆっくりできました。
桂浜や、龍馬資料館は、土日は入れないほど混むそうですから。
【2010/07/01 23:59】| URL | 草笛 #-[ 編集] |
みちのこさん
 特に ひどい雨になったので 一入でございました。
 面白いですね。全部読んでいると思っていたのに はじめて?と思うものもあり
 もう一度 一から読みたいとおもっています ☆ よい 旅を ☆
【2010/07/02 05:07】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mokaさん
 ありがとうございます。最近は 無理せず ぼつぼつ 織っております。
 雨  植物は元気になりますが 行き過ぎると 腐るし 
 望むときは えられず おもしろい思いを しております。
【2010/07/02 05:10】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ofuuさん
おかげさまで ここは めぐみの雨より 多めめというくらいですが・・・
 はいそうなんです。いつか 蓮の花の寺はと 写真撮る人に聞かれました。
 シーズンには 行った事がありません。昔は 山菜を取りに 子供と
 遊んだ場所なんです  一輪も また おつなものでした。

【2010/07/02 05:15】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
草笛さん
 雨は 上がったものの 油断できぬ空模様です。
 ありがとうございます。よい色をそろえると 楽しいですね。
 前原の臙脂を一本 大事にしています。
 嵐の高知 想像しています。 お城のみえる朝市で買った桃の味
 手のべとべととともに 懐かしく・・・若かった!


【2010/07/02 05:22】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

雨もまたよし、にしてしまわれる小紋さんが素敵です!

昨夜は疲れて、早寝をしてしまい、ご報告できませんでしたが、
お茄子の”胡麻油、たらり”、やってみました。
お味にふくらみが出て、ほんとに美味しかったです!!
ありがとうございました(*^_^*)
【2010/07/02 09:42】| URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] |

おはようございます

たまにの不便は 風情にも感じられますが、日々の事となると 苦労に感じます。

雨の情緒・・・気持ちがしっとり落ち着きます。
小紋さんのブログに触発され、何か学びたい衝動にかられている私です・・・(笑)
【2010/07/02 10:57】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |
Hulaさんへ
 ありがとうございます。大食いが ばれてしまいましたね(*^_^*)
 夕飯は さっき貰ったたまねぎの スープです。
【2010/07/02 17:32】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
きつつきさん
 今日は 蒸し暑く あせが たらたらです。
 雑巾がけしたら  もっと たらたらです。
 
【2010/07/02 17:34】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
同感~♪
教科書に載ってない部分・・・知りたいですね。  昔の旅の様子 新しい発見があったら教えてください、 是非~♪

そういえば・・・アメリカは独立戦争時 植民地兵に着せる軍服も無く士官たちの妻が従軍 (勿論報酬なしで) し野営地で家事をし 衣類の継接ぎをし靴下をせっせと編んでいたと知った時は意外でした。 立派な軍服を着たワシントン総司令官などを当時の絵画で見てるので。 歴史の裏話、 秘話に興味があります。  ミーハーですね (笑)。

【2010/07/04 09:29】| URL | Azky #WARxrlg2[ 編集] |
Azkyさん
 昔の旅の様子 知りたいですね。たまたま 安藤広重の旅の絵の本読んでいます。
 どんなことも 縁の下の力持ち 無償の手助けがないと すすみまないですね。
 かごに乗る人 担ぐ人 そのまた わらじを作る人という言葉
 含蓄があります。
【2010/07/04 16:58】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1615-38aa0fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |