ちょっと前 天気のいい日に 残りの古い昔の本などを 処分のため 

 くくっていたら 古い段ボール箱が 出てきました。

 前の宛名を 墨で消していますから 昔は物を大事にしたのですね。

 おかげで 誰から来たかが 分かりました。

 その上に 私の名前を書いたのでしょう。

 これは 結婚したとき 同級生から お祝いとして コーヒーサイフォンを

 送ってきた箱です。 懐かしいことといったら! 

 30年以上 立派に 本のお守りをしてくれたのです。

 送り主は もうこの世にいません。 亡くなったのです。

 病気のこと まったく知りませんでした。

 喪のはがきを貰って 間違いではないかとおもったものです。

 同じ会社を受け 一方は合格 片方は 別の会社に。

 早く結婚した彼女とは ずっと年始の挨拶を交わしていました。

 けたたましく 何でもしゃべってしまう 小紋のやり方がいいのか

 静かに 耐えるのがいいのか 人それぞれですが 外に出すことによって

 いい方法が 得られることもありますね。 
                        にがうり
【2010/07/17 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
<<花のあと | ホーム | もうすぐ>>
コメント
外に出す
まさに、外に出すことが心身の健康を支えるかもしれないと、最近、想っています。
出し方はいろいろあるでしょうし、受けるほうは迷惑かもしれませんが、しょせん、他人のこと、聞き流してくれます。
我がことばかりでなく、お仲間を拝見していて・・・つくづくそう思います。

【2010/07/17 06:22】| URL | 草笛 #-[ 編集] |
豪雨御見舞・・
遅ればせながら・・お見舞い申し上げます。
危険の無い市街地にお住まいだろうと、勝手に想像していますが・・交通マヒにはご苦労でしょう。
福岡・・山荘通りに住んでいたころも、毎年の台風に曝されたものです。
当時は台風の通り道でしたから覚悟の上でした。
最近の気象事情が、昔と違いますね。
なんだか変です。
【2010/07/17 06:30】| URL | 草笛 #-[ 編集] |

そろそろ身の回りの整理を、と奥深く眠っている段ボールなど開くとはるか昔の思い出が出てきてなかなか整理まで行きません。
外に出すのはストレスをためない良いことだと思います。わがままな私はもう少し、耐えようと反省です。
【2010/07/17 07:05】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |
草笛さん
息も吸ってばかりでは・・・吐かないと生きられません。
 外に出して いい知恵を貰うのは いいこととおもいます。
【2010/07/17 09:09】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
草笛さん
 ありがとうございます。ここは 強い雨で直接の被害はありませんが 
 交通機関の遅れには参りました。山口 広島の被害 おおきく気になります。
【2010/07/17 09:11】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
病気にならないように・・・
おはようございます

やっと晴れてきたら猛暑の兆し・・・。
暑い・寒いともんくばかり・・・。 ダメですネ (笑)

でも、口に出して言った方が良いらしいですよ。
お腹に溜めて我慢するとストレスになって病気をするって聞いた事があります。

「癌」と言う字は 「病ダレに品物を山のように」と書くので、金品に強欲なことばかりでなく 外に出さないで我慢することも当てはまるそうなんです。 だから、適度に出した方が良いですよネ^^

我が家のにがうり、豪雨のせいか・・・!? 花がたくさん落ちてしまいました i-182i-201
【2010/07/17 09:53】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |
こんにちは
いつも、一人で山を歩いている人間ですから、
個人的には無口で、ため込むほうかもしれません。
だから、私のブログは反動で多弁なのかも知れません。

押入れの奥に入れっぱなしで10年出してないものがあります。
本が多いのですが、そろそろ出してあげようかな・・・
懐かしいものがでてきそうです。
【2010/07/17 10:23】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |

口に出すべき事・出してはいけない事。
色々あると思います。
感情で出してはダメですよね。
一度考え思いを巡らせじっくり・・
若い時は感情で物事しゃべってしまい
我慢せず失敗した事も何度かあります。
年と共に、それもなくなりましたが(汗;
出せない事は上手に自分の中で消化する。
これが一番難しいのですが、これが一番大事なのだと思います。
出してしまうのは簡単ですが、耐える方法を身に付けることも大事ですね。
まだまだ精進しなければダメな kaboです(汗;
【2010/07/17 18:11】| URL | kaboとaki #-[ 編集] |
みかんさん
やはり整理しがたい 捨てがたい物ばかりですが 敵が攻めてきたら 
何を持って逃げるか なんてフレーズまで考え出して 涙を呑んで。。。います。
【2010/07/17 18:30】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
きつつきさん
 お金も なにごとも循環させるのが いいみたいですね。夕食の野菜は ピーマン 
 にがうり 茗荷の 牡蠣油いためにしました。
【2010/07/17 18:32】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 今日の来客のお茶は ブラームスの音楽付きで 楽しんでくれました。
 押入れの本 ちょっと読み出すと また必要の箱に入れたくなりますね。
【2010/07/17 18:35】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
kaboと akiさん
何事も 勉強ですね。失敗は数知れず 赤面も数知れず 成りたいのは 
 融通無碍のおばあさんですが どうなりますか。
【2010/07/17 18:37】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
おつきあい
年賀をかわすだけの間柄になって、喪の葉書で亡くなられたことを知るのって悲しいですね・・・。それぞれ生活の場が変わっていけばそういうものなのかもしれませんが・・・。
自分が自然でいられる生き方が一番だなと思います。
【2010/07/17 22:27】| URL | うさみ #O7xVy9HA[ 編集] |

こんばんは
”外に出して、良い知恵を貰うことっていいことかもしれません”
ほんとにそうですね。
自分で思い悩んでいると、すごく大きな悩みを抱えてしまったと思うようなことも、
人の意見を聞くと、な~んだそんなことだったの、って思える時が結構あります。
小紋さんも外に出されると伺って、なんだかほっとしました(*^_^*)
ありがとうございます。
【2010/07/18 00:01】| URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] |
うさみ さん
 あっているのに いってもらえなかったということも ありますね。ことがことだけに 
 お相手も 人を見ているのかもしれません。静かに冥福を 祈るばかりです。 
【2010/07/18 06:23】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
Hulaさんへ
 人それぞれのかんがえがありますし お付き合いの浅い深い 好き嫌いもあります。
 あったとき 一寸いらだった感じを受けて おりましたので 私のせいかと 
 おもっていたんです。自分は 自分 のんきに行きますね。
【2010/07/18 06:32】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
振り返る
我が身を振り返ってみました

話し安い方 聞き上手になりたい
捨てがたい物も 最近考えながら
かたずけ上手は捨てること
いいつつ かたずけてます

小紋さん 考えさせて下さって
ありがとう。
【2010/07/18 23:18】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |
tonkoさん
  聞き上手は 黙っていても 話し上手といわれますね。
 これは 経験からですが。
 かたずけ上手には なかなかなれません。
 いまさらといわずに いまから  がんばります・・・・・
 

【2010/07/19 06:41】| URL |  小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1634-e3b0cbd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |