ミルクくずもち
 むかしつくった おやつの作り方が 出てきたので 作ってみました。

     片栗粉   100グラム

     砂糖    100グラム

     牛乳    500CC

  1、材料を 鍋に入れ、中火にかけて 木じゃくしでよくかき混ぜ

    とろみが出てきたら 弱火にし 粘りが出て 透き通るまで練る。

  2、熱いうちに 水で濡らしたバットに流しいれ 常温で 

    1,2時間 置く。冷蔵庫に入れると 固くなります。

  3、きなこ 適量 砂糖は お好みで 塩もお好みで

    材料を合わせた中に できた もちを切りながら入れて

    きなこの中を 転がすように まぶします。


  透き通るまでは 腕が持たなかったので 適当なところで(真っ白)

  バットに入れました。来客に出したところ 好評でした。

                                 
【2010/09/05 05:03 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<日日草 | ホーム | いけばな>>
コメント
懐かしいなあ・・
少女時代・・片栗粉しか手元になかった。
三矢サイダーでさっぱりとした羹に。
牛乳で羹に。
家庭訪問の先生に差し出したことなど想いだしています。
【2010/09/05 07:58】| URL | 草笛 #-[ 編集] |
草笛さん
サイダーでつくっても 夏の味でおいしいでしょうね。
私は 飲むだけですが そういう使い方があるんですね!
【2010/09/05 13:28】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは
むかし粉末ジュースで作りました。
手軽でいいですよね。
粉末ジュースって今あるのでしょうか。
山にもって行くのかさばらなくて良かったのですが・・・
【2010/09/05 15:30】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |

小紋さん おばんです。

ただの砂糖入りでしたが・・・・美味しかったですよね・・・。
【2010/09/05 18:39】| URL | ひげ #-[ 編集] |
オコジョ さん
 どうでしょうか 捜してみましょうね。紙の容器のジュースは 軽くて手軽ですが・・・
【2010/09/05 18:45】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ひげさん
 暑いですから つるりんとはいるものが おいしくて・・・たべすぎでしょうか。
【2010/09/05 18:46】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

私は冬、葛湯風に食べますが
こんな風に固めて頂くのは知りませんでした。
美味しそうですね
早速作ってみます。
【2010/09/05 23:55】| URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] |
Hulaさんへ
 牛乳のかおりがして 黄な粉の香りもしておいしいですね! 
 大きく切り分けて いっぱいたべました。
【2010/09/06 05:47】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1683-a2f08bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |