東京フリーきっぷ
 11日は 三鷹の ジブリ美術館に行く一行と 分かれて 東京美術館めぐりに

 行くことに。 というのは 直前に申し込んだので 完売 二人分のチケットが

 取れなかったのです。   向こうは 息子が 案内しますから 大丈夫。

 爺婆は 爺の 昔の記憶を たどりながら ぼちぼち です。

 JRと メトロ 都営バスに乗れる 一日乗車券を買って いざ出発。

 フロントで聞いて 恵比寿まで出て メトロで 六本木に。

 坂道歩いて 国立新美術館の 建物を 見に行きました。

 二科展は パスして 建物の地下 乃木坂から表参道で 乗り換えて

 上野に出たように思いますが・・・

 香取慎吾が 坂本龍馬に扮する 車のCMを 毎日見ている家人は

 西郷さんに 会うといいまして 対面して来ました。

 直ぐ横に 上野彰義隊の お墓があります。墓石は 山岡鉄舟の字です。

 維新の 彰義隊の話 テレビでも もうすぐ出てきますね。 
 
 国立博物館に行く予定でしたが 雑誌で見ていた 国立西洋美術館の 

「カポディモンテ美術館展」に 変更しました。

 上野から 三越前に移動 三井記念美術館も 見たいところだったので

 「奈良の古寺と仏像」を 見ました。

 夕方 食事の時間集合前に 泉岳寺に おまいりしたのですが 

 従妹の一人が 品川のホテルから 歩いて きたのに遭遇。

 ではと 3人で 泉岳寺→→品川を 歩いてホテルまで帰りました。

 着いた日は 東京タワーまで 夜景を撮りに 歩いていって 歩いて帰ったとか!

 パワーにあふれた アメリカ人達です。 
                         
【2010/09/18 16:18 】 | 旅  趣味 | コメント(20) | トラックバック(0) |
<<恋指南 | ホーム | スカイツリー>>
コメント

フーン家人も一緒だったのですね
で~息子殿も巻き込んだのですね^;
>乃木坂から表参道で 乗り換えて
上野に出たように思いますが・・・
東京の電車網はすごいですよね
その国立博物館行きましたこの間
東京に降りて直行です
孫たちと待ち合わせた場所がそこです
泉岳寺の駅はよく通り過ぎますでも泉岳寺は行った事がありません
アメリカ人もパワーありますが・・・
小紋ちゃんもパワー全開ついていきたいです
【2010/09/18 19:12】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |

東京の電車、ち~っとも、わからない田舎ものです。私もこんな冒険、してみたいです。
やっと大阪が少しわかりかけてきたくらいですからね、
まあ、一生かかっても無理なような気がします・・・
 
はぁ。

お昼にお荷物が届きました。ありがとうございました。
今夜は栗ごは~ん(^^)/
【2010/09/18 20:02】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
わらわら母さんへ
 ありがとう ちょっと飛ばしすぎですよね で、でれっとしてたら 友達がきて 
 やっぱり 綺麗にしておかなければと 反省しました。
【2010/09/18 20:48】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
阿修羅王 さん
 実は 大阪~奈良も 行き方がいっぱいあって こんがらがるのです。
 今回は 大和路快速を 王子で降りて 近鉄に 乗ってみました。
 楽しむしか ないですね。何時か 東京を あるいてみましょうよ。
 昨夜の 栗ごはん おいしかったよん(^^)/
【2010/09/18 20:54】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

すごい行動力にびっくり!関東住まいの私なんかよりはるかに東京をご存じですね。
みなさん、良い印象、思い出で変えられたでしょうね。お疲れ様でした・・・親善大使!!!
【2010/09/18 23:41】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |
いやはや
凄い行動力に脱帽しいました
そう、都内巡りはメトロを覚えると
凄いことになります

次回は日比谷線のタメイケサンノウ
溜池山王の2番出口から出ますと
目の前に首相官邸 国会議事堂
日比谷高校が見られます( 時間があったら 山王神社 赤い鳥居が一押しの小さな
神社があります) ここが日本を守るのか
何となく高揚します 是非・・・
小紋さん一家に幸あれ!!
【2010/09/19 06:06】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |
おはようございます。
東京の地下鉄は私がいた頃は最初は2つで、最後は5つくらいでした。
今は凄いですね。
駅に行って路線図をみてみるとどこへでもいけそうです。

それにしても、凄いですね。
私だと美術館を2つ見ればもういいやです。

東京に12年住んで、泉岳寺にいったことがありませんでした。
【2010/09/19 06:42】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
みかんさん
 ありがとうございます。家人が昔住んでいましたので いくらか分かるようです。
 あとは駅員や 誰にでも 聞く聞く聞く です。
【2010/09/19 07:38】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

こんにちは
精力的に回られましたね。
東京ではぐるっとパスというのが
あって、常設展なら、2000円くらいで
都内近郊にある多くの美術館に入れる
というのがあります。
また、企画展でもチケットショップに
行くと半額で販売されたりしていて、
たくさん行きたい人にはメリットが
あると思います。
【2010/09/19 08:57】| URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |
tonkoさん
tonkoさんの写真で 見たような気がします。次回挑戦します!高輪にも 高輪神社が
あったのですが 気取って少しかかとのあるサンダルを履いたので 
石段を登る決心がつきませんでした。こちらも 次回でーーす。
【2010/09/19 09:25】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは
それはそれは、ものすごくよく動かれましたね。
一日たっぷり・・・やっぱりお元気ですワ。アメリカ人だけではなくは福岡人も(笑;)
【2010/09/19 12:37】| URL | われもこう #-[ 編集] |
オコジョ さん
 何千万もする絵?を お金を出して借りてきたのを たぶん一生に一度だけ 
 見るのですから 本当は 朝から晩まで ゆっくり見たいところですが 
 そうはしませんよね。はい 次どこ行くと せかせる人もいますし・・・・
 泉岳寺は ちょっと不便なところですね 私は 忠臣蔵好きなもので。
【2010/09/19 12:37】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
君平さん
 ありがとうございます。チケットショップという手がありましたね。
 次回は 気をつけます。なにせ その日に どうするといって回るものですから 
 出たとこ勝負で・・・冷や汗が出ます。
【2010/09/19 17:10】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
われもこう さん
 動きまわるのは好きなんですが 働くのは・・・昨日は一日何もない日のはず 
 怠けていたら お茶のお客あり。やっぱり きっちりしないと いけなかったです。
【2010/09/19 17:12】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
タフ!!!!
都内に住んでいつでも行けると思うと結局行かないものなんですね。反省。
アメリカ人に負けず劣らず小紋パワー炸裂です(笑)
私は今日「悪人」観て来ました。次回は足を伸ばしてアリエッティの現代美術館まで頑張ります。
【2010/09/19 22:21】| URL | kazumi #-[ 編集] |
kazumi さん
美術館や 名所旧跡 ぶろぐでみた良いところが 記憶に残って あちこち
 歩き回るのに 役に立っています。現代美術館もすぐ 引いてみました。
 深津絵里さんは 大分の出身だと 昨日車屋の週刊誌で見ました。
【2010/09/20 07:24】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
すごーい
東京にいらしていたんですね。
どこかですれ違っていたかも~。
それにしても、タフでいらっしゃいますね!美術館を一日でいくつもめぐるなんてすごいです~。私は一箇所行ったらもうへたーです。スカイツリーの観光客は増えてますね。完成して上から見るのもいいですが、工事中の様子を見るのも楽しいですよね。
【2010/09/20 12:46】| URL | うさみ #O7xVy9HA[ 編集] |
TOSSY
東京 もう随分と昔に行ったきりですね
妹が三田?の社宅にいた頃遊びに行って地下鉄やら山手線に乗って毎日歩いた記憶があります
東京タワーにも歩いていったんだわ

でも今は 一日1~2箇所どまりです
はしごは殆どしなくなりました
小紋さん お元気ですね

妹も今は神奈川在ですが いつだったかスカイツリーの写メールが届きました
【2010/09/20 14:04】| URL | TOSSY #mXJ0wlpU[ 編集] |
うさみ さん
 どこかでね! 建物だけみて 退散したので 行ったというのもなんですが・・・
 上野は とにかく広くて 精養軒に座ったときは やれやれでした。
 ここで ガソリン(ハヤシライス)入れて 三井に行きました。
 理想は 一つをじっくりナンですが 家人と一緒だと いっぱい歩きます・・・
【2010/09/20 16:10】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
TOSSY さん
 東京も 行きたいところばかりですね。関西も 見るべきものが山ほどありますから 
 いっぱい いきたいところだらけです。来月の運動会に行ったら どこ行きましょうか。
【2010/09/20 19:09】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1694-4ceb390e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |