あんぎん織
 国東半島にある 国東町の 弥生のムラで 編布織(あんぎんおり)の

 講習を受けてきました。お友達に 連れて行ってもらいました。

 昔 むしろを 編んでいるのをみた 覚えがあります。

 あのやり方です。

 編み台のミゾに 糸をかけて ゆきます。

 縦は紫と白 横糸に麻の紺を 入れました。
                   DSCN0470.jpg
 帯締めを 作るときのように 錘をかけた糸を あっちとこっちに 

 まちがえないように 動かします。
                               DSCN0472.jpg

 左の綺麗に織れたのが友人 右の ちょっと締めすぎのが 小紋作です。
 昔は こうしたもので 筵などを織っていました。

 材料は 真菰で 織っています。  生えたもの あるものを 使いきっての

 生活 ちょっと 見習わないと。
                      DSCN0469.jpg
【2010/10/22 05:00 】 | 布  ソーイング | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<スロベニア | ホーム | >>
コメント
おはようございます
素敵な作品が出来ましたね。
あんぎん織り先人の知恵に感動しました。
【2010/10/22 09:18】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
こんにちは
温かみのある布になりましたね。
確かに締めすぎかも・・・
これはこれで引き締まった感じで悪くないようです。

昔は農家では筵を使っていましたね。
今は青いビニールシートですが、どうもセンスが
よくないように感じてしまいます。
丈夫で長持ち、安価だけではいけないようです。
【2010/10/22 11:16】| URL | オコジョ #-[ 編集] |

小紋ちゃん性格が出たのかねぇ
カッチとしてこれも又いい感じだよ
友さんのはホンワカ~と言う感じ
織物って沢山織り方があるのだね
【2010/10/22 11:49】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
こんにちは
はじめてのこと
緊張してきっちりと編んでしまったのかしら
カチットですか それもよかよ♪

筵ですね
傘がまだ無かったころ
これを背に雨をしのいだのですね
今、ビニール傘 晴れたら置いてあります。
【2010/10/22 14:56】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |
mico さん
 ありがとうございます。人が知恵を絞って生きてきたものを 残したいですね。
【2010/10/22 18:03】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 ありがとうございます。面白く楽しい一日でした。先人の知恵 見たことがある
 ひとも減っていますよね。小学生が 体験学習に来ていました。
【2010/10/22 18:07】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
あんぎんおり
こんばんは
色々珍しい織物を楽しんで居られますね

むしろも色糸を使うと素敵な作品になるのですね
ちょっと感動しました。
【2010/10/22 18:33】| URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |
わらわら母さんへ
 友は 本格の織りをやっててね 誘ってくれたの。裂織りもはじめた スーパーレディ
 です。織よりも 色合いが気になる小紋でした。
【2010/10/22 19:44】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
tonkoさん
締め加減が難しいです。この台を買って練習しようかしら。むかし むしろは 
ぼろぼろになれば 燃料になり 灰は畑の肥料に。 循環ができてましたね。
【2010/10/22 19:47】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みぽははさん
 イグサで 花筵を織るのも昔はこの台でしたような・・・一桁の年のころの話です 
 はっきりは 覚えていませんが・・・糸を持つ手が決まっています。
 反対にしたら どうなるか ばっかり考えていて この有様です。
【2010/10/22 19:50】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/22 23:58】| | #[ 編集] |
鍵コメさん
 失礼しました。携帯にメールいれました。
【2010/10/23 07:19】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1728-fc28e25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |