予約の時間を 2時間も まちがえて 母の病院に行った。

 何のための予約か分かりませんよ といわれて ひたすら謝る。

 勘違い 最近多いのよねぇ・・・・・ごめんなさい 皆様。

 えらい 早いと思ったけど と 母・・・・わかってるなら 言ってよ。

 終わって どこに行くと たずねたら 門司港に行きたいという。

 門司港駅の 古い木造駅舎は いつみても いい。

 タクシーで 関門橋のよく見えるところ 和布刈(めかり)に

 連れて行ってもらう。

 カメラ 持ってきてないですよ!

 黒川紀章デザインの 高いビル 31階には 展望台がある。

 洞海湾も 下関も 新門司も望める 良いロケーションで ケーキセットを

 たべながら 行き来する船 風のため 白波のたった 関門海峡を

 飽かず眺める。 たった800年前 義経は 平家を追い詰め

 龍馬も 小倉藩と戦った。

 狭いがゆえの 海峡は 強い海流が ながれる。

 この次は 唐戸市場に 連れて行こう。
         

 

携帯で パチリ
                            めかりから関門橋
【2010/11/03 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(18) | トラックバック(0) |
<<特異日 | ホーム | やさしい色>>
コメント

小紋さん おはようございます。

初めて関門海峡を渡った朝のことを思い出します。

北海道から車で南下・・・楽しい思い出です。
【2010/11/03 05:14】| URL | ひげ #-[ 編集] |
ひげさん
 仕事を終えたら 北海道まで車で行こうよという友人がいます。あっちこっち寄り道
 しながらですって。楽しみというか 恐ろしいというか・・・楽しみです。 
【2010/11/03 06:25】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

おはようございます。
青空の下、白い吊り橋は綺麗ですね。
カメラがないって言うからがっかりしましたけど、
よかった(^^)
【2010/11/03 07:12】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |

極めつけ
カメラのレンズを買った時・・数日たってレンズキャップがない・・・AmazonにTELして手配する翌日洗濯物を干す時出てきた
きっとポケットに入れたのだと思う

昨夜考えていた小紋さんとふぐの会食もいいなぁ私も門司港の駅大好きです
唐戸市場私もつれてって^^
【2010/11/03 08:40】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
門司港
時々、テレビ・ドラマに登場しますね。
バナナのたたき売りもそのあたりが発祥の地とか?

お優しい。ほんの短い時間もお母様へのお気づかい。
感激しました。私には出来なかった・・・多忙を理由に。
時々、過去の自分を責めます。

さて、私は14時と午後4時と間違えます。
それから16時と午後6時。
二時間遅れそうになったことが二回ほど。(^^ゞ
【2010/11/03 09:13】| URL | 草笛 #-[ 編集] |
門司港
おはようございます

お母様の付き添いですか。
私も最近すぐに出てこない単語があったりで・・・
でも無事に終わりやれやれでしたね。

門司港昨年行きました。
レトロなレンガの建物などがあって楽しみました。
【2010/11/03 09:23】| URL | hirugao #-[ 編集] |
おはようございます
何年か前にツアーで訪れたことを思い出しました。
レトロな街並みと門司港、関門海峡、また訪れたいです。
【2010/11/03 09:51】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
オコジョ
駅でくれる財布に入る時刻表は小さくて、
よく時間を間違えます。
目の前でいかれたりれ・・・
田舎ですから、2時間待ちなんていうことも・・・(笑)

私の母は、病院へ直行直帰です。
タクシーで往復、病院では車椅子なのですが、
それでも、病院へ行くと疲れると・・・
元気なお母様でいいですね。・
【2010/11/03 11:02】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |

はやトチリで私もよく時間・日付を見間違え失敗し、この先が不安になることシバシバです。
失敗のおかげで、楽しい親子ドライブが出来ましたね。
息子が言ってましたぁ~
歴史の深い門司港駅はいいよ~って
広い日本、行ってってみたいところだらけです~
【2010/11/03 11:29】| URL | 信さん #-[ 編集] |
うわっ一日違い
妹の「鉄子の旅シリーズ・秋」は、悩みに悩んだ結果、門司・下関二泊三日と決定。今朝出発しました。
知っていたらお母さまもご一緒にお茶できたのにね。帰ってきたら、さぞや残念がることでしょう。

「シリーズ春」はかけかえ直前の餘部鉄橋でしたが、ここで「鉄子の部屋」に遭遇。ちゃんと、鉄子さんがいらしたそうです。以来「鉄子の旅」を名乗っております。

思い返せば。はじめての旅「…エクスプレスでゆく北海道」は、あなたが教えてくれ、ためらう妹の背を、大丈夫!と、押してくれましたね。
【2010/11/03 16:10】| URL | お・ #-[ 編集] |
阿修羅王 さん
 いつも また来るからいいわと 帰るところですが 携帯もあることをv-218
 思い出しました よかった。
【2010/11/03 16:55】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
 言いたくないけどポケットの中に・・・あるある! 
 唐戸いいよ 下関は歴史も いっぱいあるし  探検隊結成しよう
【2010/11/03 16:59】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
草笛さん
 バナナのたたき売り 有名ですね。輸入して 室に入れられていたのです。
 あ、間違いやすい時間ですね。 その時間は 避けることにいたします(^^ゞ
 時に いらいらしますが やがて行く道と唱えて 次に進みます。
 
【2010/11/03 17:08】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
 レトロなレンガの建物 跳ね橋 展望台 人力車・・・・
 楽しみはいろいろです。ちょうど跳ね橋の上がる時間でしたが
 風が強くて じっと待てなかったです。
【2010/11/03 17:11】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mico さん
 海を見ていると 何もかも忘れます。
 関門の海を見に またお越しくださいませ。
【2010/11/03 18:56】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 時々 2時間待ちになるから 急いだとか 読みますね。
 その時間をつぶすところが あれば言うことないですね。
 元気ですが だんだん体重が減って 直ぐこけます。
【2010/11/03 19:00】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
信さんへ
  失敗は 遊びの元でした。小倉~門司港の電車270円 久しぶりで
 乗りました。勝手の繁栄の地 一度良くなくて 復活した所です。
  広い日本 広い世界 行ってってみたいところだらけですv-17
【2010/11/03 19:04】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
お・ さん
 まあそうでしたか 車なら 帰りがけによってくだされば。
 餘部鉄橋 恐ろしかった 凄く高いんだもの。
 たまねぎさん? 楽しかったでしょうね。ひっこみじあんの彼女の変身していく様子
 トテモうれしいです。おはがき 2枚 ありがとう。
 
【2010/11/03 19:08】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1743-66a99159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |