靴の名前
徘徊する 親を持つ子は 家族は 探し回るだけで 苦労ですね。

 今日は 施設が休みかな おばあちゃん うちの前を歩いているが と思っても

 どこかに行ってしまうだろうとは 思いませんね。

 人の家のことですし 次から次へと用事があれば つい・・・・

 気がついたときには その家の人が 探し回っているとのこと 私も 

 急いで 車の多いバイパスや 川の中を 覗いてみたりしているうちに

 みつかったとのこと。

 結構距離のある 高校の職員室で お茶を飲んでいたそうな!

 昔 ここで 勉強したのかな?

 靴に書いている名前で あてがついたようです。

 結構な距離がありますが 足は本当に達者です。

 痩せめも 目立つようになりました 足が達者な分 頭が達者に無い。

 何時か来る日 行く道かもしれません。

 みているお嫁さんに なんとか がんばってね というみんなでした。
                       
 (お花が好きだから お店に捜しに行こうかと 歩き出したとき むこうにパトカーが見えたのです)
【2010/11/25 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<決心 | ホーム | 金時人参>>
コメント

小紋さん おはようございます。

なんとかがんばってね・・・このナントカが優しい響です。

およめさん がんばれ・・・。
【2010/11/25 05:56】| URL | ひげ #-[ 編集] |

うん^^いい町です
いい小紋ちゃんです

わが町は私と同年代の人たちが多い
新しい町だけどこれから手を合わせて頑張ろうね(お年寄りどうしになるけどね)

無事帰ってきました
運転したなぁ~って気分です
「しません」ですみました^^
【2010/11/25 07:34】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
おはようございます
明日は我が身かもしれません。
お嫁さんのご苦労が思われました。
【2010/11/25 09:45】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
こんにちは
年とりを持っていると切実ですね。
足が丈夫でなくて、遠くにいけなくても、足が悪いことを忘れて、
家の中で転んで骨折・・・

こちらでも、有線放送で良く、行方不明者のお知らせが入ります。
放送すると直ぐ見つかりますが、遠くまで行っているようです。
【2010/11/25 10:31】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
ひげさん
 ありがとうございます。今は 大家族ではありませんから 負担が大きいですよね 
 なにか助ける手は 無いものかと思っています。
【2010/11/25 13:45】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
 お帰りなさい 無事到着ですね。安心しました。綺麗なもみじ 見てきましたか。
【2010/11/25 13:47】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

親の介護や世話の話題が生徒さんの間でも増えてきました。
「お嫁さんよりはまず娘」こちらではそんな風に覚悟しています。
記名は大事ですね。見つかって皆さんほっとされたでしょう。
【2010/11/25 14:33】| URL | kazumi #-[ 編集] |
mico さん
他人事ではないですね。私にとっても いつおこるかもしれない問題です。
 今朝は デイサービスに 行ったようです。
【2010/11/25 18:24】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 放送したほうがいいよと 言ってたら見つかりました。電動の乗り物の 
 電池が切れて 行方不明になるケースもあります。骨折 怖いですね。
【2010/11/25 18:26】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
kazumi さん
 子供のことが済みましたら 老親の番が来ます。手を出したり 出さなかったり 
 その場に応じての 対応ができる様になりたいと思っています。
【2010/11/25 19:26】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

明日は我が身・・・ほんとにそう思います。

毎週木曜日は特養のご老人にフラをお教えしに伺っています。
父が亡くなってから始めましたのでまだ二年ですが、その頃より皆様確実に老いていらっしゃいます。
私が来るのを楽しみにしていた方が、お二人、お部屋から出て来れなくなりました。

踊りの中で、いつまでも美しく咲いていてねという振りがありますが私は
「いつまでも元気でいてね~」と言いながら踊ります。
そう言う私もいつまでこうしてボランティアが出来るのかな~なんて最近は思うことがありますね。
いつまでも元気で、みなさんに少しでも楽しい時間を提供出来たら良いのですが、
じぶんに老いを感じますね。とほほ・・・
あ、今日もちょうどそんな風におもってしまいましたので、
小紋さんのお話で思い出し、ついつい自分のことを喋り過ぎました。
失礼しました。
【2010/11/26 00:22】| URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] |
毎日のように・・
『市の放送です・・○○色のシャツで云々』と、
毎日のように御老人捜しの音声が流れます。
なんとなく、外を見まわします・・
御当人は『昔、幸福だった場所、活躍した場所』へ行くつもりらしいです。
それから・・・『お母さんの居る家』にも行きたいのだそうです。

【2010/11/26 01:22】| URL | 草笛 #-[ 編集] |
Hulaさんへ
 それは いいことを なさいますね。 皆様おたのしみですね。
 いつか いくみちですが なかなか性根をすえて みることはできません。
 親は今日の 紅葉狩りを 寒いからと 断ってきました。
 年寄りには いい天気がご馳走ですね。
 楽しみにしてらっしゃる方のためにも よろしくどうぞ。 


【2010/11/26 06:12】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
草笛さん
 いい思い出がある いいところに行きたくなられるのでしょうね。見つかる場合は 
 いいのですが  福岡県の地図の 反対側の町まで 軽トラで行って かえりかたが
 わからなくなったおじいさんもいます。歩いてなら 追いかけられますが・・・
 日ごろの お付き合いが大事だなと思っています。
【2010/11/26 06:49】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは~
我が家の周辺でも毎日のように○○警察所からのお願い」という老人の行方不明者探しの放送が響きます。
部屋の中に閉じ込めておくわけにもいきませんし、足の元気なお年寄りは思い出につながる場所をめざして一心に行動してしまうのでしょうね。
私の行きつけの美容院の先生は同居の実母さんが、時々家を抜け出して迷子になってしまうので、美容院のお母さんとわかるように、お母さんの髪をいつもグリーンや金色にきれいに染めていました。
こちらから見て本当にたいへんだな~と思うことを、お客さんとお話をして愚痴を聞いてもらったり、ねぎらいの言葉をかけてくださると楽しくやっていけると前向きで驚くほどです。
わが身にも訪れること必死
ご近所の連携必要ですね。


【2010/11/29 20:20】| URL | 信さん #-[ 編集] |
信さん へ
 美しく 目立つようにしておいてあげる とてもいい方法ですね。そういえば 
 ここのおばあちゃんは くすんだ地味な格好でした。
 私は今紫が好き 夏から上着は紫 これでずっと行きましょう! 
【2010/11/30 06:36】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1765-8032f11b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |