決心
 19日 22日にも 書いたのですが ある施設で 何でもいいといって 

 要らないものを 引き取ってくれるのです。

 友人が お世話をしてて バザーのときでなくても 倉庫があるから 

 いつでもいいよと 言ってくれるので 右から 左に移すだけだった整理を 

 この際 決心して 本格的に始めたのです。

 アイロンかけで 肉刺もできました。

 裂織りに使った着物の裏や 裏を使えば 表が残っています。

 改めて 洗って干して アイロンかけて ご苦労様でしたと 感謝して

 送り出したいと思います。

 昔 送っていた千葉の施設は ボタン一個まで 使い切りますと

 頼もしい言葉を 冊子に載せていました。

 こうあるべきだとはおもっても なかなかそこまで 使い切ることは

 私には できません。

 なるべく ボタン一個まで整理して 引き取って 貰いたいと思っています。
                       九十九島めぐりの船
【2010/11/26 05:00 】 | 家事 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<皇帝ダリア | ホーム | 靴の名前>>
コメント
おはようございます
有効利用してもらえて何よりですね。
私もそろそろ身の回りの整理をしなくてはと思いました。
【2010/11/26 07:03】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |

小紋さん頑張りましたね
きっといい活用してくれますよ

わが家は父ちゃんの背広が古着になるよ
ボタンねぇ~使うかなぁ
記念に取っておこうかぁ
今夜は父ちゃん送別会です
【2010/11/26 07:08】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |

ため込むのは得意なんですけどね・・・
耳が痛いです(^^;

青い空に赤い船が綺麗ですね。
こんな船でクルージングができたらいいですね。
【2010/11/26 07:36】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
mico さん
 親や叔母に いつも言ってますから まず自分がと
 思い立ちました。
【2010/11/26 14:49】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
 裂織りは ゆっくり目で ボタンを使うことが多いのですが ありすぎます。
 却下! といいながら 一つずつ 決断下しております。
【2010/11/26 14:51】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
色々
ごめんなさい
古着が何かの役に立つと思っていませんでした。
施設も色々ありますがどちらへお持ちすれば良いのでしょう

着る事の無くなった着物、太って着られなくなったもの等など
こっそりゴミ袋に詰めて捨てていました。

とても反省しています。
【2010/11/26 15:45】| URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |
阿修羅王 さん
 海賊の船長の部屋があるんです 帽子も。家人と母は 被って撮りました。
 もう一つ 白い大きいほうの船もあります。
【2010/11/26 19:06】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みぽははさん
 ずっと前は 「かにた村」に送ってたの。郵便番号294-0031 
 千葉県館山市大賀697  0470-22-2280  電話で確認してから 
 送られたほうがいいかもしれません。着物など 喜ばれます ここの人は 
 裂織りもしています。送料がかかりますから 自宅近所の 老人のいる施設など 
 着替えなんかいくらあってもいいので 問い合わせてみることをお勧めします。
 遠くのほうがいいなら うちでもいいですよ 友人が喜びます。
【2010/11/26 19:15】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

こんばんは

いい時にコメントありがとうございました。
ブログ始めていよいよ時間がなくなりました。
いい決心をされましたね。
私もブログ1年目には何か考えたく思います。
【2010/11/26 21:35】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |

母が亡くなった時たくさん捨ててしまいました。同級生の方々にも随分もらっていただいたのですが、量が多いとなかなか処分も難しいですね。
捨てずに活かせないものかと思いながらついつい捨てる方が簡単で・・主人なんかは「買わないと経済が活性化しない」などと言ってますし(苦笑)。でも出来るだけゴミにしないよう頑張らなくてはと改めて思いました。
小紋さんを少し見習わないと~。
【2010/11/26 22:13】| URL | ofuu #-[ 編集] |
hirugaoさん
ことに年末は忙しくなりますね。ボツボツ急いで がんばりましょう。
【2010/11/27 07:55】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ofuuさん
 思い出のあるものだけに 困りますね。かにたは 引き取ってくれると思います。
 ここのバザーに 一度行ってみたいのですが・・・・
【2010/11/27 13:46】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ありがとうございます
住所早速メモしました。
少しづつ気付いた順に袋に入れて貯めようと思います。

ただゴミに出してしまうのとは違い目的があるって
楽しい気持ちにもなりますね
ありがとうございました。
【2010/11/28 12:42】| URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |
みぽははさん
 お役に立ってうれしいです。もったいない まだ使えるものが 
 再び役立てば うれしいですね。
【2010/11/28 19:12】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1766-cb3ac440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |