忙しいと 草取りや外の仕事が おろそかになります。

  30分ほど 外仕事をすると すっきりします。

  牡丹 芍薬の芽が 赤く見えています。 周りの草を少し抜きました。

  ブルーベリーは紅葉し 黄色の薔薇は終わり 錦絵はまだ 蕾がついています。

  萩を少しつめてやり 十月桜をほめてやり 枝垂桜には 来年よろしくと

  声をかけ 矢車草や金盞花の状態を見る。

  じかんが 足りません。 草食動物は土から出たものを食べ 草をたべられない

  猛獣は 草を食べた動物を食べる。いきとしいけるもの 土の恩恵を受けて生きる。

  私も ありがとねと 御礼言っときました。

                      雨の十月桜 12月2日
【2010/12/05 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
<< | ホーム | 地下鉄>>
コメント

私からもお礼を「ありがとう」

父ちゃんのいる生活も順調にスタートです
父ちゃん何を思ったかぁ朝ご飯からパンにしました

生きているものすべてにお礼ですね
「ありがとう」^^
【2010/12/05 07:40】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
ほんとに・・・
庭仕事が後回しになりますね・・・
歯磨きくわえながら5分くらい草取りを・・・なんてことが、今年は多々ありました(^_^;)

感謝を忘れない小紋さん、流石!素敵!
「ありがとう」忘れてたなぁ・・・よし!今日は庭に出よう!
【2010/12/05 07:45】| URL | kon #-[ 編集] |

おはようございます

今日はまた暖かそうです。
地域の大掃除でしたので助かりました。
庭の事をつい後にしてしまい気付いた時には
もう大変なのです。
毎日少しでもできればいいのですが。
いろんな春の芽が用意されていますね。
【2010/12/05 10:50】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
庭仕事
しなくちゃと思いながら・・なかなか手が回りません。
今年は暖かい日が多いのに、そんな日に限って外出したり・・・もう草もあまり無いけれど、早く綺麗にしてと庭が呼んでます。
30分と限ればできるはずだけど・・やり始めると軽く3時間ぐらい(笑;)
土いじりはそれだけ楽しいお仕事です♪
【2010/12/05 14:59】| URL | われもこう #-[ 編集] |

生き物は順繰りに命を繋いで行くのですね。
裂き織りのコートはいいですね。福岡の地下鉄で裂き織りのご婦人を見かけたら、小紋さんでしょうか。
【2010/12/05 15:24】| URL | moka #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
 父ちゃん パンを食べたかったのかな?
 目玉焼きや サラダを作ってあげてね。
 わらわらさんにも 「ありがとう」^^
【2010/12/05 19:46】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
konちゃんへ
 歯磨きくわえながら5分くらい・・・いいですね やる気だね!
 今日の こめんとありがとう  友達とホテルで会食しました。
 よし!明日は庭に出よう!
【2010/12/05 19:48】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
 暖かかったですね 着込んでいたので 暑いくらいでした。
 23日が 地域の大掃除です。毎日の積み重ねと分かっていても
 なかなか じかんがとれません。
【2010/12/05 19:50】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
われもこう さん
 確かに しはじめると あれこれ目に付いて つい長時間になりますね。
 私は タイマーで一時間かけています。   今日は ゼロです♪
  
【2010/12/05 19:52】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mokaさん
 ありがとうございます。ぼつぼつ まつる仕事をしなくては。
 動けず 自分でえさを取れない植物のしぶとさには
 感動します。今日家人の抜いた四角豆も 根が凄く張っていました。
【2010/12/05 19:55】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
晴耕雨読
小紋さんの暮らしはまさに晴耕雨読ですね。最近の日本人が忘れかかってる地についた暮らし、素敵です!
【2010/12/05 21:00】| URL | うさみ #O7xVy9HA[ 編集] |
明日は「て」ですか?
干し野菜はやっているようですね。
白菜も干して(オーブンで)から使うと美味しいと聞いたことありましたが面白いですね。
明日も暖かいとか。なんとか今のうちに庭仕事進めたいですね。私もありがとうと言って周ります。狭い庭(笑)
【2010/12/05 23:19】| URL | kazumi #-[ 編集] |

私も、ありがとねと言いたくなりました。
お花と対話されてる小紋さん、素敵です。
【2010/12/05 23:36】| URL | さちか #-[ 編集] |
うさみ さん
 ありがとうございます。片田舎の生活も いいところを 見るようにして楽しまないと! 
 の精神で がんばります。
【2010/12/06 07:04】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
kazumi さん
昔からある 切り干し大根や 干し柿 椎茸 たくさん取れたときに 思いついたのかも
しれませんが よくかんがえられて 理にかなってすごいですね。
 干して太陽を取り込む技  いろいろ試してみましょうね。
【2010/12/06 07:07】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
さちかさん
 ありがとうございます。稲に おはようといってる達人の番組を「プロフェッショナル」
 の テレビで見ました。いいことは 直ぐ真似してしまいます。
【2010/12/06 07:09】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

小紋ちゃん「おめでとう」^^
【2010/12/10 07:24】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
わらわら母さんへ
 わらわら母さん 「ありがとう」^^
【2010/12/10 12:40】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1775-fe6dde6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |