ねんねこ
 ねんねん ころりよ おころりよ・・・・・・・・

 背中におんぶして 子守をする風景を見ることは 田舎でも 

ほとんどみないですね。

 うちの子供より ちょっと下の年齢の子を 神戸でおんぶしてて

 珍しがられたと言う友達が 約30年前です。

でも いまどきのおしゃれな 紺色のねんねこを買って ご飯の支度のとき

 おんぶしていた娘です。

 これは たぶん 姑が作ってくれた ねんねこ いわゆる亀の子です。

 袖をつけていませんから おんぶする人は 動きやすいのです。

 こういう子供の思い出にまつわるものは なかなか処分できません。

 写真はどうしてると聞かれて 何回かに分けて 少しずつ捨ててますと

 答えています。

 月末 孫が来たら 一度おんぶして 外に出てみようかしら

 anneは もう 自分で歩くと言うだろうな。 
                        くまさん こもり?
【2010/12/11 05:00 】 | 家事 | コメント(18) | トラックバック(0) |
<<ねぎ | ホーム | 布晒>>
コメント

クマちゃん、役得やねぇ。
そんなに古いものなんですか?
素敵な柄と色合いです。

昨日、イクメンを見ました。グレンチェックのだっこ用のジャンパー、
なんて言うのかな、
それを着て大事そうにちっちゃな赤ちゃんを両手で抱えていました。
これから保育園に預けて出勤かと思いました。
【2010/12/11 08:04】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |

娘はそういう代物が大好きです
ママコートと言いましたよそれは捨ててしまって残念と思いました
えっちょとまてanneちゃんは重いよ
そりゃァ~~腰に来るよ
やめとくように小紋婆ちゃん
またanneちゃんに曾孫の為に取って置いてね
【2010/12/11 08:07】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
おんぶ紐
我が家も3ヶ月の孫がいます。
もう少ししたらおんぶも出来るでしょう。

嫁はおんぶ紐使うといっていました。
ねんねこは銅なんでしょう。

懐かしいですね~
【2010/12/11 08:24】| URL | hirugao #-[ 編集] |
ねんねこ
私もふたつ、 持ってます。 母が夏用と冬用と送って来てくれたものです。 冬用は使わず仕舞いでしたが 夏用は何度か利用しましたよ。  外へは使わなかったなぁ・・。  20数年前は前に赤ちゃんを抱える形で負ぶう式のが流行ってましたが 私もそれをすると肩がはって、 はって~~。
高年齢出産でしたから (苦笑)。

棄て難いですよ、 ネ。 よ~く分かります。
【2010/12/11 12:26】| URL | Azky #WARxrlg2[ 編集] |
こんにちは
昔はねんねこでしたね。
多分を私も背負われたのでしょうね。
可愛いいねんねこですね。

我が家はおんぶひもでした。
最近は外で見るのは、ほとんど、前抱きですね。
作業をしたり買い物をするのにおんぶの方が
効率的だと思います。

乳母車(ベビーカーで無く昔風の)も見なくなりましたね。
我が家は乳母車に二人入れたりしていました。
【2010/12/11 14:14】| URL | オコジョ #-[ 編集] |
こんにちは
赤ちゃんのおんぶ、最近は見ません。
おんぶしてねんねこは親子共に暖かくて
良いですね。
【2010/12/11 14:24】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
阿修羅王 さん
 忙しい朝お父さんがつれて行ってくれたら助かりますね。共稼ぎの場合は 
 だれか手助けする人がほしいですね。  この熊ちゃん かわいいでしょ。
【2010/12/11 15:00】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
 そうね 無理だろうね 腰に来るね! 婆ちゃんが 張り切って誂えてくれたものです 
 もう少しとっときます。博多弁では とっとうと。
【2010/12/11 15:03】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
娘はおしゃれな紺色のを使っています。ぐずるときは おんぶで台所仕事 
 赤ちゃんも お母さんのすることを見たいようです。
【2010/12/11 15:05】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
Azkyさん
 なんとかいう名前の布のは 授乳のとき便利ですね。でも薄くて 大丈夫かな 
 なんて思いました。 世界のお母さんの 抱き方を見るといろいろですね。
【2010/12/11 15:08】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 うちも四角の乳母車で あっちこっち行きました。懐かしいです!
【2010/12/11 18:46】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mico さん
なつかしいものが出てきます。かたづけは 思い出の確認作業ですね。
【2010/12/11 18:47】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

私もねんねこで子供を育てました。
病気の義母の世話、仕事、家事、とてもじゃないけど前抱きじゃやってられません(笑)。
おんぶする体力のあるうち(泣)子供達が
孫を作ってほしいわぁ。
【2010/12/11 23:20】| URL | バルおばさん #-[ 編集] |
私も、ねんねこありましたね。
おばあちゃんが、縫ってくれたと思います。
でも、お出掛けのときは、洋服生地、白黒チェックで裏に赤いウールをつけたママコートなるもので、おんぶしてました。
そうそう、薄い生地の春用もグリーンの洋服生地でした。
わぁー、また、懐かしいことを思い出さしてくれました。
【2010/12/11 23:42】| URL | Bako #1jhbtX.k[ 編集] |
肩こりで・・・
30年前 息子をおぶっていましたが、
吐き気がくるくらい肩が凝ってしまい
断念しましたi-229

冬は暖かいし、両手は使えるし・・・
昔の人の生活の知恵は素晴らしいです^^
【2010/12/12 01:32】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |
バルおばさんへ
 懐かしいですよね 一人は背中一人は抱っこ。いいご縁があるといいですね。
【2010/12/12 06:43】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
Bako さん
 おしゃれな お婆様でしたのね。子供用の蚊帳もありますよ 
 どれだけしまいこんでいるか ばれますね。
【2010/12/12 06:44】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
きつつきさん
 まあそれは大変でしたね! 今肩こりは大丈夫ですか?
【2010/12/12 06:47】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1783-ab79f935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |