昼行灯
 桜の土手  測量をしているようです。

 小紋が脱輪したところが 綺麗になるといいですね。

 何年も前の深夜 父が 橋から飛び込んで死ぬ といって出て行った日 

 14日 一人の討ち入り 忘れられない日です。

 この日は 一日に二回も 警察のお世話になりました。

 この後 おかげさまで かかっていた精神科に 空きができて 

 入院の運びとなるのですが このころは 若かったが 身も心もきつかった。

 娘が 手助けしてくれました。

 いま徘徊する親をお持ちの方 介護をしている方の ご苦労を思います。 

 昼行灯と言われるほど 目立たない人の 鉄の意思 大石内蔵助 

 忠臣蔵は 私の心を捉えて はなしません。

 九月に 泉岳寺へお参りしました。宮崎出身のお坊さんは 私のアクセントから

 九州からおいでですかと お尋ねでした。

 山鹿流 陣太鼓が聞こえるような気がする 15日の明け方です。

                       薔薇のような 白い山茶花
【2010/12/15 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<夫婦 | ホーム | パワーストーン>>
コメント

大石内蔵助の妻を描いた、平岩弓枝の「花影の花」素晴らしい小説ですね。
思い出してしまいました。
朗読で聞いたときに、思わず泣いてしまいましたね。
【2010/12/15 07:44】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |

雪降る日の討ち入り
長谷川一夫氏の大石内蔵助が浮かんできました
一緒に見たのは祖父と祖母
祖父と祖母と言っても母の叔父・叔母
父が亡くなって学校行くまで育てくれました
叔母は72歳で他界
子供のいない叔母は全部自分で段取りして亡くなりました
山茶花わが家にも一輪
【2010/12/15 07:46】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
阿修羅王 さん
 それぞれの家庭に それぞれの思惑や事情がありました。
 それゆえに人の心を 打ち続けるのかもしれませんね。
【2010/12/15 08:13】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
 見事な叔母様ですね。母さんの小さいころが 浮かびます。
 自分の行く末を 思うころとなりました。
【2010/12/15 08:15】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
それぞれの思い
お父様のお話で亡き母の事を思い出しました。
来年の2月3日は3回忌です。
いろんな思いが胸をいっぱいにします。

こちらあ光に近いのですがまた一度行ってみたいです。
昼行灯と言われながらの討ち入り・・・
よく小説を読みました。
この季節やはり思い出します。
【2010/12/15 11:26】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
めぐりめぐって
昨夜ふとんの中で 明日は討ち入りだ~と思いました。
それぞれの持つ人生 めぐりめぐって 何かしらの秘話もっているものですね。
人間は生かされているんだなぁ~と つくづく感じます。
今晩歴史秘話 ヒストリア見ます。
【2010/12/15 18:47】| URL | 信さん #-[ 編集] |

小紋さん おはようございます。

我が身、思うと情けなし・・・。

親孝行・・・どこぞに忘れてしまいました・・・。
【2010/12/16 05:59】| URL | ひげ #-[ 編集] |

父の最後は隣町の病院・・・
車も免許も無い我が家の妻は定期を買って、
仕事が終わったあと、毎日見舞いに通いました。
雪の多い年で、駅からの15分歩く雪道・・・
あれから8年・・・
命日は直ぐです。
来週あたり、墓参りに行こうと思います。
【2010/12/16 11:14】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
hirugaoさん
あっという間に来る3回忌ですね。一つ一つの思い出が
 つぎからつぎへと よぎりますね。赤穂は いちどまいりましたが
 とても良いところでした。殿様への一途な思いを 感じにまいりました。 

【2010/12/16 17:01】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
信さんへ
 ざんねんながら 歴史秘話 ヒストリア 見ることができませんでしたが
 一つ一つの家族の物語を思いますと そのご苦労がしのばれます。
【2010/12/16 17:03】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ひげさん
 いえいえ 元気に働くことが 親孝行と思います。
 わすれておりませんよ。
【2010/12/16 17:04】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 入院 お見舞い 病院通いは 体にこたえますね。
 よくなさいましたね。命日の墓参 さむさにおきをつけられて。
【2010/12/16 17:06】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1787-37f9ca56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |