ほんとに風が強いのです

モンジュイックの丘からみた バルセロナの港です。
                   ラ・マンチャ
バルセロナからバスで オレンジで有名な バレンシア地方に向います。
350キロ  350キロと言う距離は 下関から岡山の手前くらいです。
2時間毎の休憩で5時間くらい ホテル着です。
                               すごく風がつよい で、風車
 行く間 左右はオリーブ オリーブ オリーブ それにアーモンドの花が
 咲いていました。
 8万平方キロ 九州の1,3倍と言う広さの平原は すごい。 
 丁寧に植えられたオリーブ 100年持つそうですが 実があまりならなくなると
 倒して 寄木細工などに 加工します。風の強い 地方のこと
 一基 億の値段する 現代の風力発電の風車が いっぱい 立っています。
              風車の中
 3日めは ドンキホーテが立ち向かったような 観光用の風車見物からです。 
 一台だけ中に入れます。 1ユーロ(120円くらい)払い 二階に登ります。
【2011/02/02 09:59 】 | 旅  趣味 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<星のフラメンコ | ホーム | 1492>>
コメント
こんにちは
青い空に風車の風景が素晴らしいですね。
楽しませていただき有り難うございます。
【2011/02/02 10:29】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
mico さん
少々おもくても吹き飛ばされそうな 強い風が吹いていました。
【2011/02/02 15:26】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは
小紋さんもドン・キホーテを思い出されていますね。

スペインで風車・・・
反射的にドン・キホーテを思いだしました。

風が強くて、風車良く回りそうですね。

【2011/02/02 18:20】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
こんにちは。
目的が同じ風車でも、
こんな姿だと まるで別物に見えるから不思議ですね。
空の青さが印象的ですi-179
by aki
【2011/02/02 18:51】| URL | kaboとaki #-[ 編集] |

バレンシアオレンジって有名ですよね
あれってスペインですか・・・・
なんか南米の方を想像していました

広大な場所で億をする風車を見ながら
私も強い風に吹かれてみたいなぁ
【2011/02/02 18:51】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
オコジョ さん
 添乗員が最後のページを読んでくれました。ほとんど覚えていない小紋です。
【2011/02/02 19:28】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
kaboと akiさん
平原で風が強いので 昔から風車を利用していたようです。空がきれいでしょ。
【2011/02/02 19:30】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
 お金が高いのは 現代のあの鋭い羽のほうね。これは復元だからどれくらいだろう。
 車やバスしか交通手段がないのに けっこう訪れる お客多いのよね。
【2011/02/02 19:33】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
空の青さ
こんばんは

風車に空の青さが素敵ですね。
この風車は少し違った感じですね。
【2011/02/02 20:11】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
空気感が違います
 小紋さん、こんにちは。

 サムネイルの大きさでも空気感が違いますね。

 小紋さんが感じられる気持ちよさがダイレクトに伝わってきます。
【2011/02/02 23:37】| URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 編集] |
hirugaoさん
外国のものってかんじですよね。厚い木で 組み立てられたなかの機械
 おおきくて 力強かったです。
【2011/02/03 08:37】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
NОBUさん
 悪く言えばふきっさらしで さむいことさむこと ずいぶん冷えました。
 こんな平原というところ  初めてでした。
【2011/02/03 08:39】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
スペインに・・
お久しぶりです。
私も、三年前にスペインに行って来ました。あそこも、良いですよね・・・
あの広大な大地には、呆れました。
いけども行けども・・・オリーブ林!
負けた・・・と意味なく思いました。
あの大地から生まれる精神を想ったものです。

【2011/02/03 09:27】| URL | 草笛 #-[ 編集] |
草笛さん
 あの広大な大地・・・・ほんとに呆れますね。行けども行けども 手入れされた
 オリーブ オリーブ オリーブ 季節労働者として オリーブもぎに行く方法は
 ないかと 家人と真剣に話したのです。
【2011/02/03 13:38】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1825-ca9ed0ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |