庭の草草
 日曜日からの雨で 伸びかけた草丈が 又 高くなりました。

 あれやこれやで 余裕がなく 庭に目が行ったのは二月も半ばです。

 梅の便りも聞こえて 河津桜の蕾も そろそろとなれば わけぎの間 

 スナップエンドウの間 ブロッコリー、高菜、かつお菜の間と

 仏の座をはじめ もろもろの草が いっぱいです。

 ブロッコリーは 早めに収穫しておりますが このロマネスコは 一本だけ。

 さっそく茹でて 美味しくいただきました。
 
 白や黄色が綺麗なカリフラワーが先で ブロッコリーが 後にできたようです。

 カリフラワーと ブロッコリーを掛け合わせてできたのが この

 大仏の頭の飾りような ロマネスコ。

 ゆで卵 バナナ 梨 リンゴとあわせて サラダに しました。

 さくっとした食感が 好評でした。

 
                        ロマネスコ
【2011/03/02 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(27) | トラックバック(0) |
<<本気 | ホーム | 抜糸>>
コメント

ロマネスコにはお目にかかったことがないと
母さん・父さんの見事掛けあわせですね

私も花の写真が撮りたい季節になりました
でも雨ばかり・・・・・・
虫も出てくるからなぁ
【2011/03/02 07:24】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
おはようございます。
庭から春がですね。
我が家もフクジュソウとスノードロップの花が咲いています。
水仙やヒヤシンス、クロッカスも芽が出ています。
でも、草むしりの季節も近いですね。
【2011/03/02 09:29】| URL | オコジョ #-[ 編集] |
こんにちは
恵みの雨で植物たちが生気を取り戻しましたね。
ロマネスコを初めて目にした時の驚きを思い出しました。
【2011/03/02 10:56】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
ロマネスコ
こんにちわ~

この野菜以前頂いたことがありました。
なんだか楽しい形ですよね。色も綺麗なのでいいと思うけれど売ってはいませんね。
サラダにぴったりです!
【2011/03/02 15:40】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
ロマネスコ
美味しそう~。珍しい野菜も育てていらっしゃるのですね。
見た事はあるけれど名前は覚えていませんでした。今度見つけたら味見しなくては!
恵みの雨ですが不要な草も増えて大変ですね。頑張りすぎませんように。
今日は冬型とのこと。また寒くなっていますか?お気をつけて~。
【2011/03/02 16:44】| URL | ofuu #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
 形が物凄くユニークで 一目見て惚れちゃいました! 
 今日は雨があがって 少し草を取りました。また見事に生えそろっております。
【2011/03/02 17:09】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 スノードロップ幾株かあるのですが まだ短くて 水仙と見分けがつきません。
 クリスマスローズ咲きました。 春の花 いろいろ 楽しみですね。
【2011/03/02 17:44】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mico さん
 はい びっくりして 魅入られました。ほんとに変わってますよね。母や 叔母に
 いくら説明しても 口では分からないのです。 実物を持っていきます。
【2011/03/02 18:14】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
ここは田舎なので 苗がありまして 買って植えました。
 来シーズンは モットたくさん 植えてみようと思っています。
【2011/03/02 18:52】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ofuuさん
 普通のものは上手にできないので 人の作らないものを 狙ってます?
 朝から気温が下がりまして 出かけるとき上着を3回着替えて 
 番厚いのにしました。 夕食の台所のストーブも 暖かくないです
 ちっとも 効きません。
【2011/03/02 19:02】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

ロマネスコ、菜の花のような色で春らしいですね。味はカリフラワー、ブロッコリーどちらに近いですか?
【2011/03/02 19:32】| URL | moka #-[ 編集] |
こんばんは!
ロマネスコなんて野菜があるんですか?
面白い形をしているんですね。
見たことも聞いた事もない田舎ものです(苦笑)。
今度見つけたら食べてみよう。

お母様、大変でしたね~。
大事に到らなくて良かった。
【2011/03/02 19:57】| URL | おばちま #UwJ9cKX2[ 編集] |

ロマネスコって名前だったんですか?
こっちの農協ではサンゴ・カリフラワーとか言って売っていた事がありました(笑)。
あの形は初めて見た時は驚きました。
【2011/03/02 23:08】| URL | バルおばさん #-[ 編集] |
ロマネスコ ♪
大仏の頭の飾りような ロマネスコ・・・
本当にそうですね~^^

マヨネーズで和えたのですか???
亡くなった母(義母)が喜びそうなサラダです^^
【2011/03/02 23:41】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |
mokaさん
 おはようございます。味は カリフラワーに近いと思います。確か去年
 スーパーでも見たような気がするので あとは買っていただきます。
【2011/03/03 05:44】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
おばちまさん
 比較的新しい野菜のようです お店で見つかるといいですね。カリフラワーは
 色が白くて色が変わりやすいから お店に置くのも難しいですよね。
 今 大根干して一週間くらいです。
【2011/03/03 06:03】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
バルおばさんへ 
 そういえば 珊瑚の形でもありますね。珊瑚は3月の誕生石。。。関係ないですね。
 変わったものがすきなので 直ぐ買うんです。
 四角豆も 20年以上前に 博多のダイエーで見て感動 忘れられず 種を探しました。
【2011/03/03 06:21】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
きつつきさん
 ロマネスコのなんともいえぬ食感 バナナの甘さ 晩三吉の食感・・・ 
 けっこうおいしかったですよ。 ゆで玉子もドンと入れてくださいね。
【2011/03/03 06:40】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ロマネスコの味
小紋さん
スーパーマーケットで見かけるたびに一度試食を....と思っていたところでした。
ロマネスコ 小紋さんちの畑で収穫とは....
ブロッコリーのようなカリフラワーのような食感を味わってみることにします。
草花が芽をふきはじめ、そろそろ庭も気になりだしましたね。
お母様のお怪我 その後いかがですか。
小紋さんもなかなか気の休まる時がありませんね。お大事になさってくださいね。



【2011/03/03 11:43】| URL | 信さん #-[ 編集] |
ロマネスコ
おいしいですよね~。久留米の道の駅にも売ってます。ちなみにカリブロとでてます。そのまんまですね。
今夜は我が家も酢味噌で食べたくなりました。
【2011/03/03 13:42】| URL | ベリー #57/sxb6I[ 編集] |
信さんへ
 ありがとうございます。どうしたん?と 人に言われながら 元気にしています。
 つるの曲がった眼鏡ですが そのうちにねと 言っておりましたら
 勝手に 眼鏡屋を呼んで注文しており 旅行に行った気持ちで 払うと
 のたまいました。娘は 苦労します。
【2011/03/03 19:03】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
鍵コメさん
 幸せを願っております。
【2011/03/03 19:04】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ベリーさん
 ありがとうございます。カリブロですか・・・それは斬新! 間違いないですね。
 酢味噌のときは 嫌いでなかったら 辛子をいれても おいしいですね。
【2011/03/03 19:06】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは。
ロマネスコ、名前も姿も初めてです(笑
こちらでは見かけないのですが、
小紋さんの方では一般的なのですか?
それにしても素敵な名前ですねぇ^^
by aki
【2011/03/03 21:31】| URL | kaboとaki #-[ 編集] |
kaboと akiさん
 おはようございます。一般的ではないかもしれませんが 変わったものに飛びつく
 小紋です。「カリッコリー」 「カリブロ」 「やりがい君」の商品名でも出て
 いるそうです。「黄緑さんご」で種子が 出ているそうです。
【2011/03/04 05:01】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

ロマネスコ、面白いかたちですよね。
わが家も3本植えたけど、2本しか収穫できず…(涙)
でも、食感もよく、またつくることになりましたぁ。
その前に、チンゲンサイより大きくなった雑草をなんとかせねば!
【2011/03/09 22:26】| URL | ねこおばさん #wua4Gqgw[ 編集] |
ねこおばさんへ
 ねこさんちのロマネスコ うちのより立派でおおきいわあ! 
 私も今度は 5本くらい植えましょう。鳥さんの 食堂に なりたくないですね。
 うちも 仏の座 ナズナのはたけに なっています!
【2011/03/10 07:58】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1843-cf3b09fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |