変身!
 3月3日に JR博多駅が 新装開店成りました。

 4日に 裂織りに行って 少し見ることができました。

 2006年から駅ビルの解体・新築 在来線ホームの再編 新幹線増設と 

 電車を通しながら 少しずつ目隠ししては 仕事をしていたのです。

 ベニヤを張って? ポスターで隠していた柱は 募集した絵をタイルに書き

 有田で焼いた 手の込んだものです。

 ここはどこ? というくらい おしゃれに変身しています。
                     博多駅

 特急の車体には ツバメマークが張られ いよいよ12日の

 九州新幹線さくらの お出ましを 待つのみです。

 デパートは井筒屋にかわり 阪急がきて 東急ハンズが来て 映画館も

 クラブハリエが 堂島ロールが 有名ラスクが・・・・きていますが

 並ばないと買えません。

 8階に 本屋 丸善が入っています。

 広くて なかなかお目当ての本に 行き着きません。

 メモ帳・チーズケーキの 開店記念を貰いました。

 家人の希望は 柿安のお肉の弁当 ここはそう混んでおらず買えました。

 すこしずつ 探検するのが楽しみです。
                        画像-0050
【2011/03/06 05:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(26) | トラックバック(0) |
<<とるものも取りあえず | ホーム | 本気>>
コメント

おはようございます。
柱のタイル画も、ツバメのマークも、みんなかっこいいですね。

狭い日本、そんなに急いでどこへ行く
なんて言葉がありましたが、
各地のお店が入ったらここはどこ?状態で、
地方の特色もなくなりそうですね。
普段手に入りにくいものが身近で買えるというメリットはありますが、
京都駅の伊勢丹でさえ嫌やと考えている、
偏見に満ちた私です。
【2011/03/06 07:21】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |

小紋さん おはようございます。

鹿児島もこの話でにぎわっているようですね・・・開鹿宣言なる言葉も・・・・。笑)

姪っ子の娘・・・さくらです。笑)
【2011/03/06 09:00】| URL | ひげ #-[ 編集] |

「さくら」乗りたいで~~す
クラブハリエが 堂島ロールが 有名ラスク
みんな「まぁうまか~」って程度だよ
↓小紋作のロールケーキがうまいと思う
私は鈴やだったかなぁ博多の和菓子その中の生菓子が食べてみたいこれは「さくら」に乗らねばね
大阪駅もものすごくリニューアルしているらしい確かね日本一の本屋ができたとかまだまだ探検することいっぱいあるね^^
【2011/03/06 09:13】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
こんにちは
立派に出来上がりましたね。
有田焼の柱が素晴らしいです。
有名なお店も開業でお買い物の楽しみが増えましたね。
「さくら」に乗って行きたくなりました。
【2011/03/06 10:15】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
新幹線
つばめマークが懐かしいですが、さくらの登場を待つばかりとなりましたね。

夫は大分出身ですがこれでまた大分と宮崎が置いてきぼりになると嘆いておりましたが、長いこと帰省していないのが実情です。
【2011/03/06 12:13】| URL | boumama #-[ 編集] |
どこがどこだか・・・^^;
タイルを保護する硝子かと思った私はインテリア感覚が無いのでしょうか・・・^^;

方向音痴の私。 若い頃から博多駅方面は判りませんでしたが・・・i-230
ますますどっちへ行ったら良いのか判らなくなりそうです・・・i-278i-201
【2011/03/06 16:12】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |
阿修羅王 さん
 正直 有名店の開店に え、なんでと 思ったものです。東京にあるから 有難いと
 言うもので・・・・例のドーナツも 「黒船」も   黒船来襲です。
 母でさえ 行くと張り切っています。
 降りたらお店  は 博多の流れを変えるかもしれません。
【2011/03/06 16:46】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ひげさん
 「さくら」はやはり日本の象徴 いいお名前ですね。博多に降りて買ってほしい 
 新しい駅にも降りて かってほしい・・・という 思惑ばかりですね。
【2011/03/06 16:48】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
 それは楽しみ 見て歩くだけで うれしくなりますもの。一冊は絶対買うけど!
 お弁当は 大阪駅のほうが ゆっくり買えて 好みの品がおおいのよ。
【2011/03/06 16:52】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mico さん
あちこちカバーばかりで 狭く感じていましたから 広いのなんの これからは
 時間に余裕を持って 行動しないといけません。探検の楽しみ 少しずつです。
【2011/03/06 16:59】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
boumamaさん
そうなんです 大分・宮崎は 行くのに 時間がかかりますね。
 東九州道は 手がついたばかりだし 鹿児島から 宮崎にと言うのもね。。。。。
 私達も 宮崎の知り合いに お見舞いかたがた出かけたい と 言ってたときの
 新燃岳です。博多シティ さくら    大喜びするのも 気が引けます。
 
【2011/03/06 17:06】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
きつつきさん
 有田焼のタイルの保護であり きれいにみせる舞台であり 大事な柱であり・・・
 いろいろなのではないでしょうか。ホームの長さを考えたら 建物が
 すごく長いですから どこかわからないですよね ぼちぼち遊ぶことにします。
【2011/03/06 17:43】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
小紋さんへ!!
立派な駅で、柱の絵が奇抜ですね~^^

ツバメのマークって未だ使っているのですねー。懐かしいですね~。

札幌に新幹線が来るのはいつの事か?
福岡はもう梅は終わったのですか!?
まもなく、桜の季節になるのですね~。
【2011/03/06 19:07】| URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集] |
新幹線。
昔のツバメ、さくら・・・
乗るのが少年時代の夢でしたが、ついに果たさず・・・

有田焼の染付けのタイル、シックで良いですね。
九州も賑やかになりますね。
一度、こちらからJRに行ったことがありますが、あちこちで、すれ違いで止まって、これが特急なのかと・・・
宮崎方面も便利になって欲しいですね。

博多は便利になって賑やかですね。
私の町は昔はすべての特急が止まったのですが、
新幹線のルートから外れて、大型店はすべて去り、不便になりました。
静かになって良いなんて強がりをいっていますがね。
最近はネットの購入が多くなりました。
【2011/03/06 19:45】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |

有田焼のタイル画とはオシャレですね。それも公募の絵なんていいですね。
こんど九州へ帰る時は空港からバスに乗らず、博多駅経由で電車で帰ってみます。楽しみです。
【2011/03/06 21:30】| URL | moka #-[ 編集] |
こんばんは
新装博多駅、楽しそうですね^^  有田焼の柱、見に行きたいです。
『さくら』ですか・・・わたしは子供の頃に鹿児島まで乗っていた「はやぶさ」が東北を走るのがイマイチ気に入らないのです(^^;) 
二日がかりのブルートレインでした。さくらとはやぶさの両方共九州で走って欲しかったなぁ~~
【2011/03/06 22:36】| URL | われもこう #-[ 編集] |

わぁ~!九州新幹線開通ですか、なんて立派な駅なんでしょう。
有田で焼いたタイル…、さすが!博多。
駅ビルのお店巡りも楽しそう♪
【2011/03/06 23:17】| URL | バルおばさん #-[ 編集] |
荒野鷹虎さん
 たくさんの人が乗車してくれないと 莫大な建設資金に見合いませんので
 難しいですね 九州もどうでしょうか。
 今年は梅の開花が遅かったですね。でも紅梅は早く、家の枝垂梅は八分咲きです。
【2011/03/07 05:56】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョさん
 大分の病院に入院した家人を見舞った帰り 大分発東京行きの寝台列車「富士」に 
 どうしても乗ると言う子を 一駅 乗せた思い出がありました。
 名前のついた列車は 遠くへの憧れを かき立てましたね。
 博多でさえ「通り過ぎる駅」を 心配しています。
【2011/03/07 06:09】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mokaさん
千住 博さんのプロデュースでしたね。九州の焼き物を 駅で見られるなんて
 素晴らしいですね。ぜひ地下鉄で 博多駅まで お越しくださいませ。 
【2011/03/07 06:12】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ここはどこ?
こんにちわ~

いやあ。素敵ですね!
何処か外国にでも行った見たいですね。
少し落ち着いたら国内だし汽車なんですもの。

小紋さんに会えるかな?
【2011/03/07 11:14】| URL | hirugao #-[ 編集] |
われもこう さん
 良い名前ですから みんなつけたい名前ですね。はやぶさ 私も乗っています。
 昔は寝台車で 旅してましたね。おもいだします。
 今日は さくらというネイミングの クッキー買いました。
【2011/03/07 15:32】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
バルおばさんへ
 いいでしょ 古伊万里を想像して 持って帰りたいくらいです。
 それぞれに 絵を描いた人が いるのですよ。
【2011/03/07 15:35】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
正直 まあ どこの都会と思いました。関西から 鹿児島直通ですね 
 早く乗ってみたいです。 予定立てたら教えてくださいね 駅にいきますよ。
【2011/03/07 15:38】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
博多も変ったんでしょうね!
もう、随分、行ってませんが・・・
昔は、何かと言うと良く行ったものでした。
「西鉄」のファンだったので、球場にも良く通いました。

「変身」のタイトルに小紋ちゃんが、どんな変身をとげたのかと―
【2011/03/07 22:54】| URL | Bako #1jhbtX.k[ 編集] |
Bako さん
 ヤフードームに野球観戦にお越しくださいませ。伊藤傳衛門邸で 200円に引かれて 
 お雛様に変身してみましたが とても出せません。
【2011/03/08 06:59】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1845-a0159d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |