ルポ
 10日目に 2人が 助かったという知らせに 思わず手を合わせてしまいます。

 涙を写す間に 助ける手伝いをしたらと思うときもありますが こういうニュースは

 やはり うれしいです。

 ニュースにかかわる人たちは 自分達の食べるものを 運ぶだけでも

 大変なことでしょう。 テレビの取材や その力を いろいろ思います。

 それでも春は来るし 母親の誕生日も お彼岸も来る。

 待ちかねた 庭のふきのとうは お昼のおかずの てんぷらになり

 母親は めでたく39歳になった! と ひっくり返して喜んでいます。

 お寿司を食べに連れて行き 形だけでもと かわいいケーキを一つずつ 

 3箇所の墓の掃除をし 花を手向け おまいりし

 叔母に頼まれた 快気祝いを買う。

 だいたい こちらが片付いたころに 孫の具合がなんとなくということを

 思い出し 母親まで風邪で調子悪いなら 行かなくちゃと 荷を造ってみたが

 大丈夫だという知らせが来た。嫁入った娘に 必要以上手出しをしないよう

 きつく言われているので 今回はあきらめました。

 来月は 絶対 行きまっせ
                       庭のふきのとう
【2011/03/21 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(20) | トラックバック(0) |
<<お一人様 | ホーム | 布一枚>>
コメント

小紋さん おはようございます。

お母さん39歳のお誕生日おめでとうございます・・・。笑)

こまねずみのように忙しく立ち回れる小紋さん・・・近所にいてもらったらほんに安心できるのでしょうね・・・奇跡に近い祖母と孫・・・・涙が出ました・・・。
【2011/03/21 07:06】| URL | ひげ #-[ 編集] |

おはようございます。
昨夜のニュース、思わずうるうる・・・
今朝、新聞を読んでまた、うるうる・・・
本当によかったです。
二人で居たから助かったのでしょうか。
一人だとくじけそうです。

こんなニュースを見たら、可愛いお孫ちゃんたちに逢いたくなりますね。
お母さまは、ますますお若く・・・(^^;
【2011/03/21 07:14】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |

助かった人たちは孫とおばあちゃん
しっかり支えあったのでしょうね

わが家の孫も吐いたとか・・・
どうも一家全滅
今日こちらに来るはずだったのですが
中止です
みんな元気の方向に向ってます

私も来月とは言えないが5月には行くぞ!
【2011/03/21 08:39】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
救助されて本当に良かった!!
小紋さん おはようございます

良い知らせは嬉しくて心が温かくなり、軽くなりますね。
現場で救助活動をされている方々のお蔭です。 頭が下がります。

お母様、サンキューの39歳! おめでとうございます。
私の母も、10日で77歳になりました。 ラッキー7のダブルです^^

>必要以上手出しをしないようきつく言われているので

  私も主人に言われています。 「先に先に お節介やくな!」と・・・
  心配で見てられないのは母親の専売特許ですね(笑)

【2011/03/21 09:44】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |
命・・・生きること
おはようございます

春の便りのふきのとうをとどけたいですね。

昨日のニュースを見たとき皆同じ気持ちだったと思いますよ。
生きることの大切さをしみじみ感じました。
【2011/03/21 09:47】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
義捐金に感謝
東日本大地震・・とあれば、西のご援助には感謝したくなります。<m(__)m>

二週間、消費を抑えて、家にこもって居る間に、すっかり外は春景色・・・

せめて、春で良かった!です。
秋だったら・・・・

春の輝きが希望の光となっています。
【2011/03/21 10:00】| URL | 草笛 #-[ 編集] |
ひげさん
 本当に良かったですね。母が ヨーグルトとコーラを 
 冷蔵庫に入れたいような そぶりです。
【2011/03/21 12:27】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
阿修羅王 さん
 ほんと良かったです。屋根を破って 上がったら警察官が見つけて・・・
 なんて 奇跡的な遭遇なんでしょうか。
【2011/03/21 12:34】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
 風邪にインフルエンザに 扁桃腺がはれたり 小さい子はいつもどこかが
 ・・・・5月楽しみですね!
【2011/03/21 13:23】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
きつつきさん
 はい 主人の言うことを守っておけばダイジョウブのようで・・・・
 仕切るな、世話やくな 等々。
【2011/03/21 13:29】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

こんにちは。
おひさしぶりです。
被災地からは少し遠いここ、さいたまは
ときおりやや大きい地震がきたり
計画停電でときどき電気が止まったり。
それでもご飯とお風呂と日々の暮らしは
ちょこっとの不便だけで済んでいます。
千葉のディズニーランドの近くでは
液状化の影響でいまだに水が出ないとか。

乾電池とカップめんと納豆はなかなか店頭に並びませんが
他のものはほぼ、普段と同じように買い物もできます。
それでも
毎日だんだん気持ちが疲れてきたようにも思います。
そんななかで、この二人の救出のニュースは、めのまえがぱっと明るくなりました。

三連休は停電もなかったのでひさしぶりに落ち着いた日々を過ごしています。
さて、今週も、被災者の方々、被災地で汗を流す方々、そのご家族の方々を思いながら
毎日元気に頑張ります。
【2011/03/21 15:32】| URL | parko #-[ 編集] |
こんにちは
お母様の、お誕生日おめでとうございます。
お墓参りも・・・小紋さんの方にあれもこれもかかっているのでしょう。
祖母と孫・・・本当によかったです。家が動く・・・考えられないことですもの。

>必要以上手出しをしないよう
あ~~、これ、我が家も手出し口出し足だし・・・
今も、夕飯を食べにおいでと連絡しようかと・・、少し考えましょう(笑)
【2011/03/21 15:55】| URL | われもこう #-[ 編集] |
hirugaoさん
はい てんぷらにして食べました。なんとなく揚げ物たんぱく質を控えていたので 
 九十九島の小さい いりこも掻き揚げにし 是を食べ過ぎました。
 何をやってんだか・・・・・
【2011/03/21 16:23】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
草笛さん
 今回ほど みな同胞 と思ったことはありません。
 春で 午後で 登校中で・・・これほど 時に感謝したこともありません。
 
【2011/03/21 16:33】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
parkoさん
 こんにちは。 余震が続き 心配ですね。
  液状化の影響で水が出ない・・・はやく普通の状態にと 願います。
 こちらも乾電池の単一は皆無です。 納豆はあります。
 毎日お風呂を使える有難さに 感謝しています。
 お忙しい毎日 どうぞ お気をつけてくださいね。
【2011/03/21 18:52】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
われもこう さん
 ありがとうございます。リハビリと同じで なるべく自分でする を 
 年寄りにも 娘にも させていますが 本当は  なかなかです。
 手出し口出し足だし・・・・・・ふふふ  少し考えましょう(笑)
【2011/03/21 18:55】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは
沢山の人が亡くなっていて、明るいニュースも手放しでは・・・
でも、やはり、こういうニュースが沢山欲しいですね。
一昨日は、私の手術と、妻の癌告知記念日・・・
どこかで、食事を・・・
やめました。

墓参り・・・
石油の供給の関係でローカル線は日中はまったく動きません。
ご先祖様には桜の咲く、来月後半まで待っていただこうと思います。
【2011/03/21 19:50】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
オコジョ さん
 おはようございます。桜の頃のお墓参りは 美しいこととおもいます。こちらの桜は
 準備万端のようですよ。いろいろな記念日がありますね お大事に。
 そろそろ姪の卒業式です。
【2011/03/22 08:04】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは!
小紋さんの記事を読んでいると、
姉の生活と似ていて、田舎を思い出させてくれます。
今与えられた生活の中で、やりたい事を精一杯愉しみましょうね。
お孫ちゃんに逢いに・・・。
【2011/03/23 00:45】| URL | おばちま #UwJ9cKX2[ 編集] |
おばちまさん
 ほんとに田舎です。が、海があって山があって 滅多に揺れぬ大地がある。 
 みなおすべき たから かもしれませんね。
【2011/03/23 08:02】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1856-adeebd2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |