わたぼこり
 水がぬるむと 水仕事も つらくなくなります。

 洗面所の 拭き掃除をしました。タオルを入れた籐の下は 綿ぼこリが 一杯です。

 矢張り 拭き掃除が 一番綺麗になるようです。お掃除の下手な小紋ですから

 汚れがたまっていました。 綺麗になると気持ちがいいですね。

 浴室も 雨が続くと すっきりしません。

 風のある日 晴れた日は 窓から日差しがきて すっきりします。

 でも 外の伸びた草が 目にかかりますから 困ります。

 ずっと続けて 掃除をすればいいのですが ピーンと 何かを 

 思いついたりするので 直ぐ中断です。

 木曜日は週の半ば 母親もデイサービスに行く日なので 息を抜けます。

 あちらの庭木を切る予定が 自分の行きたいところに 

 飛んで行ったりする日でもあります。
                     ヒマラヤ雪ノ下
                  暖かくなって 花茎が 伸びました


 
【2011/03/25 05:00 】 | 働く | コメント(20) | トラックバック(0) |
<<紙に摺る | ホーム | お一人様>>
コメント

小紋さん おはようございます。

昨日、佐賀在住の友人と話をしました。

彼は、海に流れる古い焼き物や木石など収集しアクセサリーを作っているそうです・・・北九州は、そのような古い輸入文化があった土地ですね・・・。
【2011/03/25 07:10】| URL | ひげ #-[ 編集] |
小紋ちゃん、おはようございます!
私も掃除は、あんま好きじゃない。
ほこりがあっても、死にゃせん!って人です。
先日、行った、老人施設のデイサービス、平均年齢88歳、90歳越えの方も3・4人おられて、みなさんお元気なのに驚きました。
20年後、私はあんなに元気で生きてるかなぁ!
【2011/03/25 10:05】| URL | Bako #1jhbtX.k[ 編集] |
わたぼこり
眼鏡をかけると、細かいほこりが目につきますね。うちでは、綿ぼこりや毛玉、たんぽぽの綿毛なんかを、ほけほけ、とよんでます。小さい時から母もそう言っていたので当たり前だと思っていたのですが周りに誰もそんな言い方する人いませんでした。子供たちも友達から、何それ?と言われたとか、、、どこかの方言?それとも我が家オリジナル?みなさん何と言ってますか?
【2011/03/25 10:24】| URL | ベリー #57/sxb6I[ 編集] |
春だから・・・
こんにちわ

今日はすっかり手順が狂いました。
先日の草引きの袋を出したり昨日また買ってしまったクリスマスローズを
植えたりして居たらこんな時間です。
春は細かなことに気づいて時間がとられますね。
【2011/03/25 10:25】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
こんにちは
お掃除を済ませると気持ちまでスッキリしますね。
ヒマラヤユキノシタ綺麗です。
【2011/03/25 10:42】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
ひげさん
 やしの実のように 流れ流れて日本に来るもの 
 アクセサリーになって またの出番ですね。
【2011/03/25 12:30】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
Bako ちゃん
 ダイジョウブダイジョウブ ちゃんとしきって元気で おやぶんしとりますよ!
 子分にしてね。
【2011/03/25 12:32】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ベリーさん
 たよりなく あっちへこっちへ でもなかなかつかまらない 
 よく表した言葉と思います。ここでは 使わないようですよ。
【2011/03/25 12:42】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
伸ばし伸ばしの仕事が  目に付きだしました。
あれもこれもですよね  ボツボツ行きましょう。
【2011/03/25 19:30】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mico さん
いつからここにいるのでしょうか 強いですねぇ。土も肥料も無しで 
 へばりついています。 少し土を足してあげましょう。
【2011/03/25 19:37】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
おはようございます~
寒い朝でしたが、久しぶりのポカポカ陽気となっています。
山椒 ブルーベリーが芽吹いて、雑草も元気にのびて、前のお宅の白モクレンの花が雨でひしゃげているのにも気ずかぬほどに過ごしていました。
明るくなると、いろいろなものに気ずきますね~
お風呂の横の洗面所のほこり、水周りはかびっぽくなり....
脱線しながら少しずつ片付けましょう。
【2011/03/26 10:11】| URL | 信さん #-[ 編集] |
こんにちは
今日はこちらも雲一つない晴天で気持ちがいいです。
2階まで持って上がるのが億劫ですが
お布団これから干します。
うちも綿埃に猫の毛が混じってあちこちに丸くなってます。
午後は、お掃除もしないと…
お天気は有り難いですね。
どうぞ、よい週末をお過ごし下さい。
【2011/03/26 11:04】| URL | あこがれや妻 #//cE7vu.[ 編集] |
掃除仕事
今日は母の家の電気ポットの汚れ取りをしました。
こちらは浅間山の湧き水を使って良いますので、
ミネラルたっぷりなのですが、ホットにこびりついて凄いのです。
5年も使っていたので、半日、格闘となりました。
もっと、コマメにしないといけないと反省仕切りでした。
でも、またすぐ忘れそうです。

写真の花ではないのですが・・・(笑)
この時期になるとアーモンドの花を思い出します。
今年は寒くて遅いのでしょうか。
【2011/03/26 17:27】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
信さん へ
 まだだまだだと思っていたのに 芽吹いた芽 うれしいですね   
 アーモンドの花も ほころびましたよ!
【2011/03/26 17:48】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
あこがれや妻さん
 ありがとうございます。雲一つない晴天 いいですね。
 お天気でしたが 寒くて 冬のコートで出かけます。
 ネコちゃん いるんですね。 私も大好きですが 飼っていません。
【2011/03/26 19:40】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 ポットは てこずりますね。 うちも 掃除が大変でしたが お返しの
 カタログに載っていたので 最近 入れ替えて すっきりしました。
 ぽつっと 赤い色が見えていたのですが きょう開花に気が付きました。
 プロフィールの写真 変えました。
【2011/03/26 19:43】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
昔、おばちゃん達が言っていました^^
「綿ぼこりがたまるくらいお金が貯まるといいのにねぇ!」って・・・
今・・・私も言っているような・・・(笑)

掃除より楽しいこと、いっぱいありますから~^^;
でも・・・掃除も終わると気持ちいいんですよね~^^
【2011/03/26 23:06】| URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集] |
きつつきさん
 ごみ わたぼこりをみると 矢張りそう思いますね。
 松居さんのようにおそうじして 運をよびこみたいですね。
【2011/03/27 06:24】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは!
同じ同じ・・・予定していても、ふいっ!と、気が付くと、好きなほうへ方向転換。
掃除は後まわしです。
子育てから離れ、自由に時間を使える特権ですね。
【2011/03/27 23:24】| URL | おばちま #UwJ9cKX2[ 編集] |
おばちまさん
 そうなんです。このあと思いついて 浮世絵に。ひごろ回転のよくない家人も 
 この日は博多シティの昼ごはんにつられ 直ぐ準備しました。
【2011/03/28 07:55】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1860-f2f7df76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |