紙に摺る
 福岡市美術館での 「ハンブルク  浮世絵コレクション展」を

 観に行きました。 

 ほとんどが初公開なる 選りすぐりの 約200点の展示です。

 鳥居清長  東洲斎写楽  鈴木春信  歌川広重  葛飾北斎

 喜多川歌麿 歌川国芳 魚屋北渓(ととやほっけい)・・・・・

 オールスターキャストです。

 保護のため 照明を落としていますから 目の悪い小紋は 頭が痛くなるのですが

 見ずにはいられません。

 特に 写楽の大首絵 三枚は圧巻でした。

 「松本米三郎の けはい坂の少将 実はしのぶ」は 

 パンフレットの絵になっています。

 維新後 いいものが あちらこちらに渡ってしまったのでしょう。

 九州新幹線の ご祝儀開催でしょうか 福岡市博物館では 「大北斎展」が

 あっています。 来月見る予定です。 
 


 春の訪れは 関西の釘煮 九州の白魚
 年に一度のお楽しみは 唐津・飴源の 白魚。
 三越に おいてありますので 博多に行くと 寄ってみます。
 おどり 卵焼き おすましでいただきます。
                            しろうお
 熱を通すと 真っ白に成ります
【2011/03/27 05:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<予期せぬ出来事 | ホーム | わたぼこり>>
コメント

小紋さん おはようございます。

大きな都市は、いい・・・。

釧路市の芸術館・・・無料写真展の方が、質が高く有料の市所有の絵画・・・今一でした・・・もう少し考えた展示を行ってほしいものです。

晴れたり雪が降ったり忙しい毎日です。
【2011/03/27 07:40】| URL | ひげ #-[ 編集] |

のんびりしましたか^^
おどりぐい食べたことあるかなぁ?
うまいやろうなぁ
でもちょっとかわいそうだね
【2011/03/27 07:55】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
大きくしたら。。。
小紋さん、おはようございます。
いやー、きれいなお皿の色、と思いながら大きくしたら、何と小さなお魚が泳いでる!ビックリしました。(想定外、いるとは思っていなかったので)
日本の浮世絵の影響力は凄いですよね。19世紀のフランスの画家で、何らかの影響を受けていない人はいないのではないかと思えます。
モネのお家も部屋一杯至る所に浮世絵が飾ってありました。ボストンにもたくさんありますね。
【2011/03/27 09:51】| URL | yokoblueplanet #-[ 編集] |
素敵な器
こんにちわ素敵な器ですね~
白魚さんでしたか、くぎに今年は炊く気がしない。
待っている人も居るのですが。
「ハンブルグ 浮世絵コレクション」良かったでしょうね。
近かったら行きたかったです。
少し前に神戸市立でも写楽と北斎?にいきましたがやはり暗かったです。
【2011/03/27 10:29】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
ひげさん
 いつまでも雪が降りますね。こちらも寒い日々です。
 また厚いコートを着ています。いい美術を見ることができるといいですね。
【2011/03/27 11:13】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわら母さんへ
 佐世保にもあるのよ。なんとなく春の使者のように思っています。
 釘煮は 芦屋のお店から届きました。
【2011/03/27 11:16】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
かぼすを絞って・・・
酢醤油でつるり~といきましょう!
口の中でぴちぴち、跳ねてるのを・・・うまっ!
【2011/03/27 14:34】| URL | Bako #1jhbtX.k[ 編集] |
yokoblueplanetさん
 しろうおさんの 紅色が きいていますでしょ。 海外の素晴らしい収蔵品 ボストンも
 メトロポリタンも 行ってみたいです。 そして この前みそこねた 萩の
 浮世絵美術館も 行かなくては!
【2011/03/27 17:31】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
くぎ煮はね 毎年送ってくれる人がいるの。そろそろ何かお返しに いい物を
 見つけないと。古い紙ですから 大事に扱って よーくみせてもらって
 おかないといけないですね。
【2011/03/27 19:16】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
Bako さん
 柚子があったので 柚子を使いました。ご馳走様でした。
【2011/03/27 19:17】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
しらうお
おどりぐい・・・
私は多分駄目でしょうね。
信州の悪食は有名です。
でも、信州人でありながら、すべて苦手です。
茶碗蒸し、吸い物、から揚げ、天ぷら・・・
ほかのものなら何でも頂きます。
でも、考えてみると、食べることには違いは
ないようですね。(笑)
【2011/03/27 20:55】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
オコジョ さん
 蜂の子 食べられません・・・が、白魚はひとつだけ おどりでダイジョウブです。
【2011/03/28 07:52】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
浮世絵の数々
小紋さん
浮世絵展  どれもすばらしかったですね。
そうそうお目にかかれるものではないので、幸せに思いました。
外国に渡ったこれらの錦絵 あちらの人々にはどのようにうつったのでしょう?オドロキ大きかったことでしょうね。
関西の姉が釘煮をしなきゃと言っていました。
白魚 透き通っていてきれいです。 
おどりぐい 感触一度味わってみたいです。
【2011/03/28 10:45】| URL | 信さん #-[ 編集] |
信さんへ
 日本の誇る浮世絵 できるだけ足を運びたいと思います。神戸からも 母のところに
 届いていましたが 亡くなりました。あのあたりの人は 自分で煮るようですね。
【2011/03/28 18:19】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

春の訪れは白魚で知るんですね。
どんな時でも自然の営みは絶える事なくきちんきちんとやってくる…。

傑作が海外に流出してしまったのは残念ですが、きちんと保存されていて、
また見る機会を得られたのは素晴らしいですね。
【2011/03/28 23:56】| URL | バルおばさん #-[ 編集] |
バルおばさんへ
 博多・藤崎の川で しろうおが とれるんです。川っぷちの小屋で とれたての
 お料理がいただけます。白魚だけでも買えるんです。
 これから どれだけの浮世絵を みることができるでしょうか。
【2011/03/29 06:08】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1862-0f153900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |