粗忽(そこつ)
 図書館の趣のある桜が 三分咲きくらいに咲きました。

 待ちかねた桜です 土手はまだまだですが みどりの付け根から一センチくらい

 ピンクが見えている。   道に散り敷いた花を見ると 思うのが

   吹く風を 勿来(なこそ)の関と おもえども

          道もせにちる  やまざくら花

                         大好きな 源義家の歌です。

 そそっかしい小紋は 今頃になると  勿来と 粗忽の字が

 どうだったか 分からなくなって 辞書を引くのです。

 日曜日は ゆっくりして 「雷桜(らいおう 」 を 

 読みました。  ハンカチいりますよ。

                     うちの派手な椿
             上手く撮れない桜です  満開の椿を 見てくださいね


昨日 宮崎の新燃岳 噴煙3000メートルまで 上がったそうです。
 灰が ちいさい石の粒が降っても 宮崎の人 がんばっています!
【2011/04/04 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<HОKUSAI | ホーム | 歴史>>
コメント
私も同じです~
おはようございます

昨日は車でよく寝ていたからなのでしょう夜中1時半まで
起きていましたがちゃんとお起られました。
愛知県はもう桜が5分咲きくらいでした。
子ずれの2ヶ所のお墓まいりはきっと運転手が一番大変だったと思います。
椿・・・満開ですね。
我が家の大輪の椿はまだまだです。
【2011/04/04 10:14】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
こんにちは
桜が咲き始め春本番ですね。
満開の椿の美しさに見惚れています。
【2011/04/04 11:32】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
hirugaoさん
一重の楚々とした椿すてきですが 今年はことのほか花付がいいこれも 
 かわいらしく思います。
【2011/04/04 18:59】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mico さん
少し咲き出したときは人が少なく ゆっくり見ること事ができます。
 満開のときは 遠くからでも楽しめますね。
【2011/04/04 19:01】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

こちらでは桜はまだ固い蕾です。
私は老眼の為(悲)、最近はあまり読書を
しなくなってましたが、ニュースに疲れたので、また読書を始めました。
自分の世界でゆっくり出来て、活字の力を感じてます。
【2011/04/04 21:13】| URL | バルおばさん #-[ 編集] |
バルおばさんへ
 いろんな世界に飛んでいける 面白い時間ですよね。春休みで 孫達が来る予定
 でしたので 一杯時間を空けていたら変更になって 読書の時間があります。
【2011/04/05 05:24】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

椿、きれいですね。
最近になって…椿が好きになりました。
(みなさんのブログにて…)

宮崎の方々、頑張ってください。
【2011/04/05 14:01】| URL | green cafe #Tzwnz1rc[ 編集] |

小紋さん おばんです。

粗忽・・・間違い無くおっちゃんのことです・・・。笑)
【2011/04/05 19:31】| URL | ひげ #-[ 編集] |
green cafe さん
椿は集めだすと はまるといいます それぞれに趣がありますね。
 灰が30センチくらい積もって コメの植え付けも どうかといってました。
【2011/04/05 19:43】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ひげさん
 まあ そんな・・・・小紋の代名詞にしといてくださいね。
【2011/04/05 19:44】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは!
「勿来の関」も、この津波でダメージを受けた所ですね。
言葉(文)は残りますね。
短歌をたしなみたくも、意味深くて不得手な部分です~!




【2011/04/07 12:59】| URL | おばちま #UwJ9cKX2[ 編集] |
おばちまさん
 やはり津波の影響が・・・ありましたか。
 土手の桜 満開のあとは 歌のような景色になります。
 先人の歌をあじわって 楽しんでいます。
【2011/04/08 04:39】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1866-f350e85b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |