HОKUSAI
 福岡市博物館の「大北斎展」を 見てきました。つねびとならぬ 北斎は

 勝川 春朗から 画狂老人卍 まで30回も名前を変え 90回の引越し

 弟子は200人 まあまあ凄い人です。

 あらゆるジャンルのものが 展示されていますが 目的は「山下白雨」 唯一つ。

 赤富士  神奈川沖浪裏と 三枚ならんで並べてある 富嶽三十六景の一つです。

 雪も残る富士に 赤で描かれている雷 ソファーでみたり 右から左から 

 まん前で 離れて 見つめます。 大満足です。

 自画像や 娘お栄の 弟子あてに出した死亡通知書など 初公開のものもあります。

 はるか宇宙のhokusaiと 名づけられた星も 外国で発行された切手もあります!

 日本の誇りです。

                      CIMG8826.jpg
【2011/04/06 05:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(17) | トラックバック(0) |
<<念のため | ホーム | 粗忽(そこつ)>>
コメント

ニンマリの小紋さんが目に浮かびます♪
【2011/04/06 10:24】| URL | kon #-[ 編集] |
こんにちは
小布施に行くとよく北斎館によります。
何度見ても凄いですね。

「山下白雨」は素敵ですね。
構図といい色彩感といい天才は凄いと・・・
「黒富士」ともいうようですが、青空の山頂と山麓の雷光・・・
富士山は高く気高いと感じますね。
【2011/04/06 11:51】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
konちゃんへ
 ありがとうございます! 一枚あげるといわれたら(いわれないけど)
 これ貰います!
【2011/04/06 12:55】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

ほんまの春になりました
ピンクの桜が満開に近くなりました

つねびちならぬ北斎ですか
小紋さんにそう言われて喜んでいることでしょう。

まだまだこれからでしょうが
スーパーは普通に近い状態になりました
普通っていいですね
仙台には、新幹線が走ったら行ってみます

それから、blogのurlだけ変わりました
http://tonko2637.blog39.fc2.com/
ご面倒かけますが
よろしくお願いします<m(__)m>。
【2011/04/06 14:53】| URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |
オコジョ さん
 どんな絵も 描く凄い人ですね! 小布施にも見に行きたいです。
【2011/04/06 19:20】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
tonkoさん
早速行ってみました。これからも よろしくお願いいたします。
【2011/04/06 19:22】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
鍵コメさん
 わかりました。
【2011/04/06 19:23】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

いい感じですね、私も行かなくっちゃ。
【2011/04/07 00:26】| URL | キャサリン #-[ 編集] |

小紋さん おはようございます。

天才・・・という人間の一人ですね・・・。

【2011/04/07 07:07】| URL | ひげ #-[ 編集] |
キャサリンさん
 ぜひ!
【2011/04/07 07:54】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ひげさん
 はい  絶対そうだと思います!
【2011/04/07 07:55】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
HOKusAI
おはようございます

昨日伺えなかったな~
北斎は確かに素晴らしいです。
そしてその名前が付いた星があるなんて初めて知りました。
【2011/04/07 08:14】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |

北斎の作品、数が多いのにどれもこれも大迫力、並みの才能ではありませんよね・・・
この震災騒ぎで、美術館への予定もすべて(2か所だけですが)キャンセル、そろそろ出かけたくなりました。
新燃岳もまだまだ大変ですね・・・被害が最少ですみますように。
【2011/04/07 09:29】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |
hirugaoさん
すばらしいでしょ! 北斎が 宇宙にいるんです。どんな絵を描いているでしょうか。
【2011/04/07 19:05】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みかんさん
 都城に知りあいがいますので 情報が入ります。東北に比べたらと
 辛抱して耐えています。
【2011/04/07 19:07】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

文章から北斎さんのものすごさが伝わってきてちょっと感動してます~
72歳のころの作品ですってね。すばらしいですね。
「神奈川県沖浪裏」はどの地点なのだろう?鎌倉かな?なんておもいましたら、現在の横浜本牧沖から眺めた富士だそうですね。
私 本牧生まれなので嬉しくなりました。
なにもかも凡人ではないですね。
【2011/04/09 12:09】| URL | 信さん #-[ 編集] |
信さんへ
 半端でない数の ありとあらゆる作品は 凄いです!
 本牧ですか。 ハマの生まれですね。 浜の生まれの小紋は今日も
 貝堀り・・・今から バター焼きとみそ汁です。
【2011/04/09 18:18】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1867-c4302ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |