七曲り
 固い蕾が 気温の上昇とともに あっという間に花開いて 満開になり

 もうすでに 春風に はらはらと 散っています。

 友人と出かけたのは まだまだの桜と 昨日の 散る桜。

 二週間の間には いくらなんでも そうなりますね。

 旧 仲哀(ちゅうあい)隧道にいたる 七曲峠の桜を 見に行きました。

 昨年 山のピンクを見て あそこに行きたいと思った 七曲がりは

 その名の通り 七つ くねくね曲がった道を 行き着いたところが

 トンネルですが 新仲哀トンネルができた昭和42年に 役目を終えています。

 七曲署は 「太陽にほえろ」ですね。

 道の両脇に植えられた桜は 花吹雪を散らし それは夢のような光景です。

 土手の緑と 花の色 ピンクと白と 菜の花の黄・・・・

 お弁当を食べ終えて たこ焼きと 梅が枝餅を買い込んだ小紋は 

 まったく 絵になりません。 もしもし たべすぎですよ。

 行き来の話題は もちろん津波 考えることが多い 一日でした。

 
                         花より 籐団子(とうだんご)
              「ちょっと茶道具屋」の 葉摘みさんのブログで知った
              籐団子(とうだんご) 熱田神社前の「きよめ餅」から
              取り寄せました。
【2011/04/14 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<ランボルギーニ | ホーム | な ら む>>
コメント

七曲りいい名前です
くねくねと自動車で?

桜便りももうすぐ終わりですね
山は新緑で薄緑たちがにぎやかに♪

五色の籐団子も春だなぁ~
【2011/04/14 07:16】| URL | わらわら母さん #sSHoJftA[ 編集] |
五色の団子
おはようございます

このあたりでも桜はもう散り始めております。
はらはらと・・・・これも風情がありますね。

愛知県が実家なのできよめ餅は知っていますが、
これはまた綺麗なお菓子ですね。
【2011/04/14 07:46】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |

小紋さん おはようございます。

桜色に菜の花の黄色・・・萌えぐ若草の色・・・こうきたら食べ物ですね・・・どうも秋よりも春のほうが、食が進むようで困ります。笑)
【2011/04/14 07:53】| URL | ひげ #-[ 編集] |
おはようございます
花吹雪の中の散策も素敵ですね。
「きよめ餅」初めて知りました。
カラフルで美味しそうですね。
【2011/04/14 09:05】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
わらわら母さんへ
 くねくねと 軽自動車でね。上手いと言うか 大胆というか・・・怖い運転手です! 
 次はわらびだね。
【2011/04/14 12:13】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
かわゆさに 一目惚れです。御礼にと 送った人からも 喜ばれました。
【2011/04/14 12:15】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ひげさん
 桜の写真は難しく ついこうなります。お花写さなきゃ!
【2011/04/14 16:12】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mico さん
お茶のお菓子は かわいいし凝っていますから お茶をしなくてもうれしいですね。
お菓子を送った人から 今日は電話の上にはがきで 礼状がきました 
うれしかったらしいです。
【2011/04/14 16:15】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

籐団子。やさしいお色がいいですね~。
食べるのもったいないかな!?
夢のような光景…見たかったです。
今度はぜひ、お写真を!!
【2011/04/14 18:35】| URL | green cafe #Tzwnz1rc[ 編集] |

桜を見ながら梅ヶ枝餅、いいですね。
先日生協の冷凍で買った梅ヶ枝餅、食べました。
いや、美味しいこと!
【2011/04/14 19:39】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
green cafe さん
写真を撮る腕も 器械もありません ときどき夢のような・・・・が 
 出てきますので ごめんなさいね。 想像してくださいね。
【2011/04/15 07:40】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
阿修羅王 さん
 美味しいでしょ! 催しごとには 必ず梅が枝餅が 売られます。
 桜餅は ありません。 ま、友人が 柏餅を持ってきてましたがv-16
【2011/04/15 07:49】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは
小紋さんへ
峠の桜、趣がありそうですね。
散るときの風情もまた良いですね。

七曲という名はこちらにもあります。
山国ですから四十八曲りもね。

どこも震災の話題ですね。でも、周りは元気でがんばらないといけません。
こちらは上田城の桜が三分咲き、小諸も来週は開花宣言しそうで楽しみです。
私も花をまた見に行くことにしましょう。
【2011/04/15 11:11】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
オコジョ さん
 七に四八 最後は九十九 数字も面白いですね。
 少し遅く来る信州の桜 楽しみですね。名残の桜を 見ています。
【2011/04/15 19:12】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
あら、かわいいわ♪
藤団子を小紋さんところで見ると
「まぁきれいで美味しそう~!」なんて思っちゃうのが不思議???(笑

色で味が微妙に違うし、どれから食べようかとの楽しみもあるし・・・
前回の茶会ではメンズと藤団子に全部持ってかれちゃいました~
両方とも妙齢の女性には御馳走だったみたいですね(笑
【2011/04/19 17:21】| URL | 葉摘み #-[ 編集] |
葉摘みさん
 若い女性ならずとも 見るのは薬でございます!きよめ餅は 
 栗入りを送ってもらいました。 癖になりそうです。
【2011/04/19 19:24】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/1873-3577ba3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |